※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn2615
ココロ・悩み

バセドウ病の可能性が高いため、専門医に紹介されました。産後に関連する可能性や症状、次女への影響が気になります。

バセドウ病について教えてください。
月曜日に高熱が出て、内科へ行きました。
インフルか乳腺炎だと思ってたんですけど、原因不明で、甲状腺も腫れてるとその時に指摘され、血液検査になりました。
結果、甲状腺の数値が高いので別の専門医へ行ってくださいと言われ紹介状が出ました。
数値は、FT4が3.16って数値なのは覚えてるんですが、他の数値は忘れてしまいました。
甲状腺の専門医では、甲状腺機能亢進症には間違いなさそうですがその中でも、恐らくバセドウ病の可能性が高いです。バセドウであれば特殊な抗体があるのでその検査をしましょうとのことで血液検査をしました。
その結果は2週間後と言われたんですが…。
バセドウ病は始めてかかるんですが、産後と関係ありますか?また、FT4の数値はただ高いだけで、甲状腺の病気ではなかったとかありますか?
バセドウ病の症状らしき症状は確かにありました。
発汗は、夏やから。イライラはしょっちゅう。痩せは、授乳で。動悸息切れは運動不足だと思ってたんで、まだ信じられません。
また、昔、1年前に会社の健康診断で甲状腺の腫れは何処かの医院で指摘されたことありませんか?気にはなるのでまた気にしといてくださいねーと軽い感じでした。
もしかするとその頃からやったんでしょうか…
そうすると、生後3ヶ月の次女がいます。この子に何か影響は無いんでしょうか。

コメント

たる

お子さんは無事に産まれているので特に問題ないと思います。
私は甲状腺機能亢進症でチラーヂンを飲み続けていますが、妊娠中はTSHという項目が2.5以下が望ましいとのこと。薬を飲まないと10以上に上がっていきます。そうすると流産になる可能性が高くなるとのことでした。
ただし、出産後のほうが状態として悪くなるケースが多いと言われており、出産後もございます継続して病院に行く予定です。
友達も出産後2ヶ月くらいですとにかく体調が悪く疲れやすさなどで病院に行ったところ甲状腺機能障害で、産後はよくあるよ〜と、言われ薬を飲んでいたと聞きました。

• たる

たる

妊娠中の血液検査で早い内に甲状腺機能の項目もあったはずです。そこで問題なかったなら娘さんは大丈夫だと思います。

• 9月20日
Ririt0

バセドウ病の場合はFT3とFT4が高くなりTSHが低くなりますよー。私がバセドウ病だって知っている友人から相談された事があって、その友人も数値も症状も私と似たようになっていたのでバセドウ病だねって話していたんですが、その友人は無痛性甲状腺炎でした。バセドウ病と無痛性甲状腺炎はかなり症状・数値が似ている為見分ける事が難しいみたいです(> <)無痛性の場合は一過性のもので、半年位経つと自然におさまってくるようです。この2つは産後最もよく発症する甲状腺疾患だそうですよ。なので産後発症してもおかしくないかと思います。
私の場合は甲状腺の腫れもそうですが、会社の健康診断の心電図でバセドウ病がわかりました。私はその年に初期流産を経験した事が発症の原因になったと考えています。
出産に加え、流産も発症の原因になるそうです。
ちなみにバセドウ病だった場合の妊娠中の数値ですが、妊娠初期は甲状腺のホルモンがたくさん出るためTSHが低めになります。ただ中期からどんどん落ち着いてきて、妊娠中にバセドウ病の薬もいらない状態になります。
私も今週やっと薬がいらなくなりました。私は専門病院に通っている為産婦人科で甲状腺の検査はしていませんが、している病院が多いのでは?
もし一過性ではなく、バセドウ病だった場合、原因は定かではありませんが、少なからず遺伝もあるそうなので、、お子さんに影響がないかはわかりません。ただ妊娠中にお子さんに影響が出やすいのはバセドウ病より橋本病の方ですし、過度な心配は必要ないのかなと思います。
とっても長々と失礼しました💦とっても疲れやすいと思うので無理なさらないでくださいね。

私の友達が産後同じようなことがあり専門の病院に紹介されて行ったことがありました。

精密検査の結果、バセドウ病ではなかったようです。

産後に腫れやすい体質の人もいるとか言っていましたよ。

初診のときに結果も出てないのに、母乳をやめなさい、と言われて納得がいかなかったと話していました。

体験でなく詳しい話ではなくすみません…

mn2615

皆さま、ありがとうございました。