※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

妊娠6ヶ月の初マタです。妊娠中ですが、旦那との離婚を考えております。…

妊娠6ヶ月の初マタです。
妊娠中ですが、旦那との離婚を考えております。
旦那の酒癖がかなり悪く、酔っ払っては怒鳴り散らす、わたしに暴言を吐くが繰り返されています。次の日にはごめん🙇と謝ってくれるのですが、それが何回も何回もです。変わってくれる様子がありません。
酔っ払ってのことでも言われたわたしはかなり精神的にキツく、最近ではかなりイライラ、鬱状態です。1人で泣いたりしてしまいます。
妊娠中🤰なのに赤ちゃん👶に悪影響ですよね。
この前は仕事前日の夜かなりの量飲んでいて、案の定次の日気分悪いから。と言って仕事を休んでいました。社会人としてどうなの?と思いました。
また、旦那の仕事は給料が低く安定していない為、経済的にも不安定です。
わたしは12月から産休に入る予定なのですが、お金の話を旦那とした際、俺の給料のみでは生活していけないから。とグチグチ言われました。その癖にお酒の量を減らす努力等はしません。
こんな旦那居ても頼りないし、子供👶にも悪影響だと思いました。
こんな旦那と子供👶を育てたくない、むしろこんな父親では子供は育てられないのではないかと思っています。
こんな理由で離婚を決意した方いらっしゃいますか?
離婚を考える際誰かに相談されたとかありますか?

コメント

アルコールについては一度距離置いた方がいいかもしれません。
簡単には変われません。きっとそういう方は産まれてからも変わりませんよ。
6ヶ月ならまだ早いです。ご実家などは近いですか?
一度離れて暮らしてその間辞めさせる様にしましょう。
それでも出来なければ離婚しても良いと思います。

実姉の旦那がアルコール依存症に近い状態で
飲んでは暴言吐き続け、子供の前でも怒鳴り散らしていたので実家に帰ってきました。
一年間別居しアルコールを一切飲まないこと誓い治して帰ってきました。
アルコール飲んだら離婚と言ってあります。

• りな

りな

そうですよね…
    実家は近いです。ちなみに里帰り出産を予定しているのでその間に変わってくれればと思っているのですが😿💦
    今の旦那にはアルコールを一切飲まないというのは無理みたいです。

• 9月20日
ちに

もしお酒で仕事に穴を開けたのが今回が初めてでなければ、十分アルコール依存症に片足突っ込んでいると思います。

• りな

りな

初めてではないです。
    本人はアルコール依存とは自覚していません。
    ただ異常だと思います。
    お酒を飲んでから、家の中のゴミ箱に🗑おしっこされてたこともありました。
    本人いわく、アルコールはやめれないそうです。

• 9月20日
  • ちに

ちに

本人が自覚しないと、アルコール依存症はどんどん進んでいきます。

で、アルコール依存症は一生断酒するしか治療法がありません。

私の夫もアルコール依存症の疑いがあり、様々な問題をおこして悩んだのですが、根が優しく、お酒を飲んでも不思議なくらい人柄が変わらず、私が口撃しなければ言い争いになることもないため、離婚を思い留まっています。

りなさんは、そういう旦那さんのいいところを見つけられますか?

ちなみに、漫画家の西原理恵子さんも旦那さんがアルコール依存症で、その後ガンでなくなってしまったのですが、離婚せず◯年も我慢してしまったことが一番の後悔、とアルコール依存症について書いた本の中で語っています。(何年かは忘れた)

• 9月20日
  • りな

りな

そうなんですね…。
    うちの旦那は正直アルコール依存だけではないです。
    金銭面に関しても問題ありです。わたしに甘えているのだと思います。だから余計に離婚を考えております😭💦

• 9月20日
真面目なキツネ

里帰りする際に
酒癖の悪さと金銭感覚について深刻に悩んでいます。
あなたが変わらないなら離婚も真剣に考えています。
と言ってみてはいかがでしょうか?
実家に帰る前だと
またお酒飲んだ際に怒鳴るなどの暴言だけでなく暴力があると怖いからです。絶対ないとは限らないので。

暴言はもちろんですが、
お酒飲みすぎたから
翌日会社休むとか本当に論外です。

とりあえず別居という形で様子を見られるのもいいと思います。

というか、そういう方は一切お酒を飲まないとしないと変わらないと思うので
旦那さんが禁酒する覚悟と根性があるかどうかですね。

• りな

りな

そうですね!
    自分の親にも色々と相談はしているのですが、親から一喝してもらうというのはダメですかね??効果なしですかね?(`・ω・´)
    暴力だけは絶対にしないと言っているのですが、暴言も暴力も同じくらい苦痛ですよね。
    禁酒する覚悟はないと思います。酒だけはやめれないと言っていたので…。
    週末なので今夜も飲むと思われます(´;Д;`)

• 9月20日
しー

仕事に穴を開けたり、暴言等で失敗した事があるのに、アルコールを辞められないのは、もはや依存症だそうですよ。
次に暴言が有れば、離婚を考えた上で別居など、誓約書を書いてもらった方が良いかもしれないですね。
その上で、飲んで暴言を吐くのであれば、心置きなく実家にも帰れると思います。

りなさんも働いているようですし、落ち着くまで実家を頼って離婚を考えても良いと思います。
今後の子供のためにも良くないです。

• りな

りな

そうですよね(´;Д;`)
    アルコール依存怖いです。
    次暴言吐かれたら絶対別居か離婚します!
    赤ちゃん👶に悪影響なので…😿💦

• 9月20日