※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm☺︎
ココロ・悩み

義母との関係に疲れています。最低限の付き合いにしたいが、お墓参りやお盆などは必要でしょうか?子供へのプレゼントや預けることはしないつもりです。

義母との関係にウンザリしています。
今後当たり障りない程度の付き合いにしたいと思っています!
嫁として最低限のことのみするつもりですが、こんなことはしておいた方がいいよってありますか?

例えば、お墓参り、お盆は顔を出すなどなど。

まあ極力、会いたくないので子供へのプレゼントはお断りしたり、子供を預けたりは今後絶対しないつもりです。

コメント

ゆいx

同居でなければ無難に必要最低限の連絡とりあいのみ!でどうですかね?☺️

盆正月のみ集まりに参加する!墓参りは個人で行く!うちはこれを嫌気指した実家にしてます🤣

あっさりした付き合いならそんなもんじゃないかな〜?と思いますよ😆

  • ゆいx

    ゆいx


    ちなみに、互いの実家の中間地点住まいですが実家には盆正月墓参りは気まぐれでくらいしか顔出してません(笑)

    それだけでも必要最低限嫁としてやってると思いますよ☺️

    • 9月20日
  • tm☺︎

    tm☺︎

    そんなもんでいいんですね✨
    気が楽になりました!
    今まで仲良くしていたつもりでしたが義母が嫉妬深くめんどくさくて嫌になりました💦

    • 9月20日
みーまま

我が家は年に1〜2回のお墓参り(遠方)と法事には顔を出します!
あとは2〜3ヶ月に1度ほど義母が訪問(アポあり)してくるくらいですね〜🙂
子どもの写真を送ったり、母の日や誕生日や敬老の日(孫からのていで)にプレゼントを送ったり、元旦の挨拶は電話で済ませる感じです!
これくらいしたら文句ないでしょ!って思って積極的にしてます🤭

中部〜関西の距離なので程よい距離感で付き合っていますが、近距離になったらもっと大変かなと思います💦
1年ほど同居したことありますが、とてもいい義母です。

  • tm☺︎

    tm☺︎

    今まではみーままさんと似たような感じで仲良くさせてもらってたんですが💦
    私の気に入らないことを溜め込んでるようで💦
    面向きは明るくいい人なんですが、嫉妬深く勘違いが多くてめんどくさくなりました💦

    義母さんと仲良くて羨ましいです✨

    • 9月20日
  • みーまま

    みーまま

    面倒な義母さんですね💦
    それだったら顔を出すのは冠婚葬祭くらいにしてあとは旦那さんにシャットアウトしてもらっちゃいましょうよ🤣
    お盆は、親戚があつまったりするようでしたら旦那さんを立てるつもりで少し顔を出すくらいでいいと思います🙌

    • 9月20日
  • tm☺︎

    tm☺︎

    そうですね💦
    旦那を通してやり取りするようにします!

    • 9月20日