※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

29歳の母親が、1歳半の娘を保育園に預けて仕事復帰したが、上司から嫌味を言われることがあり、仕事と育児の両立に悩んでいます。家族のために頑張りたいが、心がついていけず、体調も崩しています。

どうしたら良いのかわかりません。
助けてください。

1歳半の女の子ままです。
わたしは29歳です。

8月から保育園に通わせました。
私は今月から仕事復帰をしたのですが
保育園からの呼び出しが頻繁にあり
今月にはいってからだけでも3回はありました。

もともと身体が強くない娘でしたので
覚悟はしていたのですが、、
その度に上司に嫌味を言われます。

上司は54歳の男性で、奥様は専業主婦です。

今は会社が定めている時短で働いているのですが
復帰した初日から
「こんな短い時間で仕事覚えられるの?」と嫌な顔をされました。

私は母親だから強くならなきゃ。
と呪文のように言い聞かせてきましたが
上司には毎回目も合わせてもらえず
またかよ、、と小声で嫌味を言われます。
同じ部署の女性は子供がいない人が多く
仲の良い人もいません。
露骨にため息をされたり、、

申し訳ない気持ちと
どうしたら良いかわからない気持ち、、
毎日眠れないほど辛いです。

両親は近くにいません。

私が仕事をやめたら娘も保育園をやめなければいけません。
主人の給料だけでもやっていけなくはないのですが
ギリギリです。
なにより私が外で働きたいです。。

最近は食欲もなく吐き気も凄いです。
体重が5キロ減りました。

家族を守るために
頑張らなきゃ。強くならなきゃと思うのですが
心がついていきません。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

わたしだったら転職活動します!
子どものことを理解のない上司の元で
ずっと働くのは気が知れませんね😭

たふ

大丈夫ですか❔
そこまできてしまうと大変ですね( ω-、)
他の仕事を探してみては❔

はじめてのママリ🔰

今仕事で精神的に参ってしまってる状態ですね…それでもし鬱になったり、過労で倒れたりしたら誰が娘さんを守るんですか?😭
家庭までうまく行かなくなってしまいますよ😭💦
仕事はいつでも出来ます!

また仕事場を変えるのもいいかもしれません。もう少しお子様がいらっしゃりそうな人たちの職場を、選べば理解も得れるはずです😭💦

はじめてのママリ🔰

保育園に預けて1年くらいはそんなものだと思います💦
理解ない職場だと辛いですよね😭
特に上司からしてそんな😭
インフルとかになったら尚更気まずいですよね💦

子連れでハローワークとかも行けるので転職考えても良いと思いますよ!

ねこ

大丈夫ですか?
私も娘が入園した当初、最初の3ヶ月は月に半分登園できたらいいぐらい休みまくってましたよ😅
幸い、私の会社は主婦ばっか&社長がめちゃくちゃ子ども好きなので、熱で呼び出しくらってもすぐ帰ったげ!って言うてくれる人達ばかりですごく助かりました!

上の方と同じで転職するのが1番かと💦
そんなにストレスたまってしまってたらこの先絶対どこかで倒れますよ!
そんなとこで無理に働かなくても他にいい会社なんてたくさんあります!
ハローワークとかで子持ちOKの会社探してみては?

しまじろう

私なら辞めると思います。小さい赤ちゃんが風邪引いてしまうのってこれからもずっと続くと思うので私は耐えれないなー。と私は思います。託児所付きの職場とかもう少し寛大そうですけどどうなんでしょう?男性だから育児の大変さとかわからないのも辛いですね。働かなくてもギリギリやっていけると言うことなので今すぐ保育園ではなくもう少し大きくなって働くのはどうしても嫌ですか?

はじめてのママリ🔰

ひどい…それはひどいですね。もちろん、早退が当たり前だとは言いません。子どもがいる人のぶん、子どもがいない周りの人が働かなきゃいけなくなる訳だし(職種にもよりますが)
でも、かなさんは大きな顔をしてるわけじゃないですよね。申し訳ないって謝りながら一生懸命育児に仕事に尽力されてるわけですよね。そんな人に嫌味なんて。器の小ささを感じてしまいます。

①上司を居ないものと考える。こんな短い時間で~と言われたら、はい!時間短い分頑張りますねっ!と食い気味に言うとか、えっ、そんなことおっしゃるってことは時短というシステム自体がダメだってことですか?と言うとか。

②転職

③仕事を辞める

④現状を窓口に相談

こんな感じでしょうか。余談ですが私は昔急性腸炎で朝から点滴になったとき、上司に電話したら、マジかあ〜だいじょぶ?で、何時から出られそう?と言われて衝撃でした。上司の気持ちはわからなくはないです。でも、100%ここでは自分が大事にされないなと感じました(笑)

ピピ

私も来週から仕事復帰します!
お気持ち凄く分かります!

慣らし保育中に熱があって保育園休む事がありました。
て事はと考えると私も覚悟して復帰しなければいけないなと思ってます。

部署が移動する事になったのでほんと不安だらけです💦

嫌味言われても嫌な顔されても仕方ないものは仕方ないと割り切れる人だと気にしないと思いますが、なんせ初めての出産、子育て、両立もありで自分自身がいっぱいいっぱいなりますよね😢

保育園にも事情言って、求職中ですと伝えれば大丈夫なような気もするんですけどどうなんですかね😭
働きながら次の仕事場考えるのもありだと思います!

私もフルタイムで復帰するので最悪、仕事変えることも考えてないわけではないんです😊
やはり母になったら仕事1番ではないですもんね👍

チェルシー

大丈夫ですか?😭

私が勤めていた保育園は、保護者が仕事を辞めてもお子さんがすぐに退園ということにはならず、3ヶ月間くらいは求職活動で預けることが認められていました!

地域によってその取り決めは違うと思うので、一度保育園に確認してみたらどうでしょうか?

子育てに理解のある職場が見つかりますように✨

yun

お身体大丈夫ですか…😢💨

私も、6月から働き始めていますが、2週間に1回のペースで風邪をもらきて、熱を出すと月に3~4回は休んでます。保育園に勤めていますが、特に0歳児クラスだと、みんな揃う日なんてほとんどないです。まだ、集団生活始まったばかりだから、色んな菌をもらって、休んで普通(?)だと思いますよ😂

子ども持ちのママに対して理解のない職場にいても、つらくなる一方だと思います😢身体に症状あらわれてるのなら、迷わず転職しましょ…💨本当はそこまできているのなら、しばらく休養をとったほうがいいのかもしれませんが…😫お金のため、働きたい気持ちもよくわかります😂

辞めて、次の仕事を探すとなったら、保育園も1ヶ月程度なら退園、とならず、待ってくれるのでは…?💦

• yun

yun

→風邪をもらってきて でした💦

• 9月21日