※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供が日常のことを嫌がり、やらない態度に困っています。何をしても反抗し、手に負えない状況です。

当たり前のことは当たり前にやってほしい
いつからすんなりできるようになるのか…
ご飯、着替え、お風呂、歯磨き、チャイルドシート
これしかちゃんとやろうって言ってないのに
毎日やらなきゃいけないことなのにできない
ご飯も好きなもの以外食べない
風邪引いてるし寒いから上着着てと言っても
嫌だと言ってぶん投げる
お風呂に関しては本当に嫌いでギャン泣き
チャイルドシートもギャン泣き
歯磨きは仕上げをやらせてくれない
昨日もお風呂入るのに1時間以上かかった
汚れてなければ見過ごすこともあるけど
運動会練習で砂だらけ…
汗臭いから虫刺されやすくなる
おかげで夜寝るの遅くなって
今日起きれなくてグズグズ
髪縛るよって言ってるのにピアノで遊び出して
もう家出る時間なんだけど…
怒ってないし、諭すような言い方しても
○○なんだよ!とか言って
睨みつけて何か投げてきたり引っ掻いたり
もう手に負えない

コメント

はじめてのママリ🔰

凄い文ですね。毎日ご苦労様です❗ですが、出来ない部分ばかり、目についてませんか?拝見したところ、お子様は、3歳?また、ご妊娠でしょうか?身重で大変でしたね、まだまだ、3歳は何も出来ません。ママの気を引きたいから甘えたいです。怒られてもよいから、構って欲しいですよ。出来ていることがあるのが、凄いことです!生まれるまでは、無事に元気に生まれてくれることだけを願っていたはず。いろんな手抜きして、頼れる誰かに頼って、引き算して、どうか、今の大変な時期を、乗りきって欲しい。5人の母より。

りん

赤ちゃん返りとイヤイヤが一気に来た感じですね。できない部分ばかり見ているわけではないです…家の中では常に抱っこだし、大好きだよとかいつも言ってるし、事あるごとにすごいね、とか上手にできたね、とか褒めるようにしてます。
感情的には怒らないので、何かした時、きちんとやって欲しい時、○○して欲しいなとか、○○だからこうした方がいいと思うよ、とか諭すように言っても、そもそもが気に食わないと「ぎゃーーーーーー!!」とか叫んで聞く耳持たずって感じです…そして叩いたり引っ掻いたりしてくる。
もう受け入れる器量がなくなってきました。手抜きもしまくってるし、義家族も一緒に住んでるのでかなり甘えてます…とりあえず義家族もうちの実家も唖然とするほど手に負えない時があるんですよね。双方にこんな子初めてと言われてます。