※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

3歳の子が便秘で悩んでいます。市販のビオフェルミンや病院での相談が必要か悩んでいます。トイトレが原因かもしれません。

3歳の子なのですが、うんちが4,5日出てません。
だいたい毎日、あいたとしても2日で出るのですが、このくらいの子の便秘ってどうしたらいいのでしょう?
赤ちゃんなら綿棒という手もありますが、もう3歳だとやらないですよね😓
相当ふんばらないと出なくなってるかも💦

保育園でよく体動かして遊んでるし、毎日牛乳も飲んでるしヨーグルトも食べてます。

もしかしたらトイトレが原因?といっても今まではパンツにそのまましちゃってたんですが、トイレでしてって言われるのが嫌なのかな💧

市販のビオフェルミンって効くのかしら?
それとも病院に行った方がいいですか?

コメント

うきわまん、

苦しいと思うので、イチジク浣腸ですかね(´;ω;`)
自分で出来ないなら小児科でしてもらいます(*゚∀゚*)

• うきわまん、

うきわまん、

自分でというのはママがお子さんにって事です(^^)

• 9月20日
  • ママリー

ママリー

やっぱ浣腸ですよね😅
    離乳食の頃に一度小児科でやってもらったことがあるのですが、直後にすごい量が出てえらいことになった思い出があって…😅
    でも出ないのも苦しいと思うので連れていこうと思います。

• 9月20日
y♡t♡y

小児科行けば浣腸してもらえると思いますよ〜😊

• ママリー

ママリー

一度、離乳食の頃にやってもらったことがあって、直後にすごい量が出た思い出が…😅
    今回もすごいことになりそうですが、苦しいと思うので連れていこうと思います。オムツをたくさん用意していこう!

• 9月20日
まめ

うちの子もそのくらいの時期よく便秘してました!!
4.5日でてないとのとこなので、うんちが硬くなってると思うので1度病院で浣腸してもらうのがいいと思います(*ˊᗜˋ*)

• ママリー

ママリー

硬くなってますよね💧
    たまに2、3日出てなくて泣きそうになりながら出してるときがあるので、今回もそうなりそうだし病院に行こうと思います。

• 9月20日