※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

生後4ヶ月の次女が30分で目覚めるお昼寝に悩んでいます。長時間寝るコツを知りたいです。

生後4ヶ月の次女のお昼寝についてです🙇‍♀️
そろそろお昼寝も布団でしっかり長時間できるようになってほしいなと思ってます😣←長女がこれくらいから保育園に入っていて、保育園では抱っこのまま昼寝はないので、寝付いたら布団へという流れで、しばらくすると布団でも長時間お昼寝できるようになっていました🤔
布団に寝かせておくと自分で寝ることもありますし、抱っこやおんぶで寝ても背中スイッチで起きるということはないのですが、30分くらいですぐに目覚めてしまいます💦抱っこのままだと3時間とか寝てます😅そしてお昼寝をしっかりした日の方が夜もしっかり寝てくれます😣💦
布団で長時間寝るようになるコツなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️‼️

コメント

まだ4ヶ月なので中々すんなりとは厳しいかな〜と思いました💦息子は1歳から保育園入りましたが4ヶ月頃は同じ感じで一日中抱っこでした😱

やはり保育園の先生が寝かしつけるのとママが寝かしつけるのとでは違うのかな?と思います😭ママだと甘えたい気持ちが強くてそうなっちゃうのだと思います💦お布団で寝かす癖を根気強く気長につけるしかないのかな?と思いました!

• home

home

なるほどー!確かに旦那が寝かしたときは1時間くらい布団で寝るので甘えと思うと可愛いですね☺️
    そうですね!根気強く続けてみようと思います😊

• 9月20日
かおり

私もなかなか下ろせなかったので大変でした!
背中スイッチだけじゃなくて以外にもお腹スイッチもあったりするので、下ろした時最後までお腹とかをくっつけておくことも大事だったりしますよ!

• home

home

うちは置いたときは全然大丈夫で、目があいちゃってもそのまま寝付いてくれるのですが、その後30分くらいですぐ起きちゃう感じです🤔うつ伏せ寝が好きなので置くときにうつ伏せにしたりするといいんですかね🤔

• 9月20日
nanana

うちの子もこの頃からお昼寝30分で目覚めましたよ😂
私自身保育園で働いていましたが、保育園だとたくさんの刺激で長く寝れるんじゃないかなと思います☺️ 布団で自分で寝てくれるだけでも助かります(*^^*)

• home

home

なるほど‼️確かに昨日はどこも出かけてなかったからちょこちょこ起きてたのかもです🤔今日は午前中児童館でたっぷり遊んで午後布団でお昼寝再トライしてみます😆
    そうなんです、布団で1時間くらい寝てくれたらその間に料理とかできちゃうのでありがたいのですが、起きちゃうのでまたおんぶして料理してまた寝るみたいなのを繰り返してます😅💦

• 9月20日
コテツママ☆

お昼寝たくさんしても夜寝てくれるなら、暗くしてしまうとかどうですかね?
後はうちの子は普段ママが使ってる枕だとかお布団で寝かせたらいつもより寝てくれてたような気がします☺

• home

home

お昼寝沢山した方がなぜか夜もしっかり寝てくれるんです🤔
    なるほど!確かに私の布団で寝かせるとよく寝ます!!お昼寝も一度それ試してみます😊✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8カ月から保育園通ってるのですがそれまでお昼寝一切せず夜も2時間起きの生活でした😂
保育園行きだしてから昼寝も布団でするし夜も添い寝で寝てくれるようになりましたよ(^^)
後仰向けでは一切寝ない子なのでちっちゃい時からうつ伏せで常に呼吸してるか見張ってました😂

• home

home

やっぱり保育園すごいですよね🤔保育園の先生にコツ聞いてみようかなと思います😂💦

• 9月20日
ちゅーん

うちは生後3週間くらいから昼も夜も時間通りに生活して途中で起きても基本は抱っこしに行ったり声かけに行かないでベビーモニターで見守っています☺️5〜10分くらいしてもし泣いてたら抱っこしに行きますが眠る直前でまたベッドに置いて部屋を出ます!また泣いたら少し様子見て繰り返しで今は目が覚めても少しぐずってまた自分で眠りに戻れるようになってます✨

• home

home

うちも生活リズムはかなり規則正しいのですが、抱っこだと続けて2-3時間寝るのに、布団だと細切れに30分寝て10分起きてまた寝るみたいな感じになってしまいます🤔
    起きて泣いてなければほっとくほうがいいんですね😊やってみます!

• 9月20日
あお

上2人はお昼寝時、抱っこで置いたら泣くかんじでしたが、
今一番下の子(7ヶ月)は4ヶ月頃までは抱っこが多めでしたが、5ヶ月くらいから朝10時から1時間〜2時間、昼14時から1時間〜2時間お昼寝のリズムができました。
全く寝ない日もありますが、
上が幼稚園に行ってて静かな日は落ち着くのか、よく寝ます😂
ちなみに朝は6時に起きます。早い日は4時に起きて遊んで、また寝たり。
早く起きるとしっかりお昼寝してよく食べる気かします😊

• home

home

うちも夜と朝はほぼ同じ時間、お昼寝の時間も11時〜と14時〜でほぼ固定されてるのですが、その14時〜のが抱っこだと2時間通しで寝るのですが、布団だと30分寝て10分起きてまた30分寝て。。みたいに細切れになってしまいます🤔上の子は毎日保育園なので部屋は静かなのですが💦

• 9月20日