※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
妊娠・出産

風疹予防接種に関する心理的負担と妊活についての悩み。周囲の出産報告による精神的負担も。アドバイスをお願いします。

頭ではわかっています。
9月はじめに10週で繋留流産し、手術をしました。早く次の赤ちゃんが欲しくて、1度生理を見送って妊活する予定でしたが、風疹の抗体が低く、予防接種を勧められました。
予防接種をしなきゃいけないことはわかるのにモヤモヤしてしまいます。子どものことを考えていないやつだと思われても仕方ないですよね…。
周りの出産報告、妊娠報告もいくつかあり、精神的にヤバいです。
風疹の予防接種後に、アメリカでは一ヶ月避妊すればいいだとか、風疹の予防接種は安全だから避妊に失敗しても大丈夫だとかあり、自分をセーブできるのか疑問にも思います。

みなさん、いろいろな思いや意見、セーブする方法を教えてください。

コメント

ぶどうぱん

自分のための予防接種でもありますけど、そもそも「誰のための予防接種か?」…これを心でも理解できれば必要な事と分かるのではないでしょうか。

キレイ事じゃない時もありますけど、風疹については、お母さんが防いであげられる障害ですからね。

りい

私も12月に14週で亡くなり
あやみんさんと同じように
周りからの報告などもあり焦ってました。

でも予防接種はした方がいいです。
私は3月からまた不妊治療再開して
5月に授かれましたが
抗体が8しかなく凄く不安になりました。

1回流産してるから
次妊娠しても嬉しいものの
毎日毎日不安になります。

それなら予防接種をして
不安を1つでも減らす事をオススメします。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

予防接種前1ヶ月(妊活してなくて妊娠してないなら当日)、予防接種後2ヶ月は妊活できないので今のうちがいいかと思います。妊娠中風疹にかかると大変かと。ネットで検索してください。奇形などの可能性もありますよ。

はじめてのママリ🔰

妊活を始めたとしてもすぐに授かれるかもわかりませんし、
もし2ヶ月授からなかったとしたら予防接種しておけばよかったと思うと思います。
私も1度死産してますが、そのあと今回の妊娠まで1年授かりませんでした。
その間に風疹の予防接種もしました。

授かれたとして、もし風疹にかかってしまって、赤ちゃんになにか影響が出てしまったら…と考えて不安になるぐらいなら、お母さんが防いであげるのがいいんじゃないでしょうか?
人によっては、予防接種したからと言って抗体値が上がらない体質の人もいるそうですが、それもしてみないとわからないので…
焦る気持ちはすごくわかります。
でも、焦っている時ほど赤ちゃんって来てくれないものです。
身をもって経験してます。
なので、流産後の体を休める意味も含めて、今すぐ予防接種してしまった方が体も気持ちもリラックスして妊活に望めると思います!

ママリ

妊娠する前はとにかく妊娠したいと強く願いますが、妊娠後は健康に生まれてくることを強く願い、栄養や過ごし方など敏感になるものです。そんなときに予防接種を受けてないことも悔やまれる日が来るかもしれませんので、未来の赤ちゃんのために最優先に行った方が宜しいかと。

🦖

私も同じく9月頭に流産し、今週風疹の予防接種してきました😊✨流産して悲しい気持ちの中で妊活できないのは凄く悔しいですよね💦
でも2ヶ月なんてきっとあっという間ですよ!☺️その間に心も体もリフレッシュしましょ✨人と比べないのが一番です!
今は妊活のこと考えなくてよくて自由だ〜ってすごく気が楽ですよ😁💓
お互いゆっくり頑張りましょう☺️