※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェジェネ
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱を計る場所について、首と脇で計った際の温度差について相談です。どちらが正しいか教えてください。

赤ちゃんの熱を計る時は首ですか?脇ですか?
産院では首で計っていたので4ヶ月の今も首で計っているのですが、こないだ計ったら37.9℃で慌てたのですが体はそんなに熱くなく試しに脇で計ったら36.8℃と1℃も差がありました。
どちらで計るのがいいのでしょうか?
教えて下さい‼︎

コメント

あい♡

私は退院後すぐから脇で測ってましたょ☆
測る場所でも差はぁるかもですが測る前に厚着をしてたとか熱がこもってたりとかしても体温は高くなります( •ω•ฅ)
だから測る前に少し風を通して?あげてから測るのもぃぃかもしれなぃですね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

あ ー こ

わたしも同じ質問、ここでさせてもらいましたー!!
脇の方が良いそうです。
あと、脇なら脇で計り続けてれば体温の変化にも気づきやすいって教えていただきましたよ!

わたしの場合逆で、ずっと脇で測ってたのですが、ここで首でも測れるって見かけて、脇で36.7℃だったのですが首で試しに測ってみたら38.1℃!!えー?!ってなりました(;_;)なんで首と脇ってこんなに違うんですかね!?体温計を疑いました(笑)

ジェジェネ

コメントありがとうございます‼︎
起きている時だと暴れるので寝ている時に計っているのですが、熱がこもっていたのかもしれませんね(⌒-⌒; )
風を通す‼︎なるほど‼︎
今度からは脇で計るようにします。ありがとうございました☆

ジェジェネ

分かります〜‼︎首と脇で全然違うのでビックリしますよね。
首が正しいと思っていたので、体温計の先が脇から飛び出てたのかな?と思って何回もやり直してました(笑)
今度からは脇で計るようにします。ありがとうございました☆

ヒトユウ

私は脇で測ってます。
おでこ、耳、首などよりは正確だと産婦人科で習いました。

ジェジェネ

そうなんですね‼︎耳で計る体温計も売っていますが、脇が一番正確って事ですね(^.^)