※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

旦那と別居して2ヶ月になります。旦那の実家で義祖母、義父、義母と旦那…

旦那と別居して2ヶ月になります。
旦那の実家で義祖母、義父、義母と旦那、私、息子(2歳)で同居していましたが、息子を連れて実家に戻ってきました。
きっかけは旦那との喧嘩だったのですが、義家族との生活にも限界を感じ、このまま一生こんな生活は嫌だと思い行動しました。
旦那とは普段はとても仲が良く、義家族との関係も悪くなかったのですが、喧嘩のたびに旦那に暴言を吐かれたり「出て行け!」と言われたり、忙しい義両親に代わって義祖母の介護や家の事を全てする生活に疲れてしまいました。

実家に帰ってきたことは間違ってなかったと思えるほど私と息子はストレスのない生活を送れていますが、旦那が頼むから帰ってきてくれと言い続けます。
なので、実家を出て私達の住まいを築いてくれるなら戻ると言いましたがそうする気はないようです。
もちろん私は義実家での同居に戻る気はないです。
喧嘩はたまにあるものの旦那とは愛し合ってると思いますし、旦那と子どもと3人で生活できるのなら喜んで帰ります。もうすぐ2人目も産まれますし。
ですが旦那は私達のために実家を出る気はないので、私も旦那の元へ戻る気はありません。お互いにワガママを言って意固地になっているとは思うのですが、どうしても譲れません。

そこで皆さんに質問なのですが、
このまま一生別居で生活していくことはありだと思いますか?
旦那はいずれは3人目がほしいと言うのですが、どう言ってそれはできないと納得させればいいと思いますか?結婚当初は子どもは5人ほしいと2人で話していましたが、別居となると産み育てるのは私一人なので子どもは2人で精一杯と思っていて、それを伝えても「じゃあ帰ってきて」と言うだけです。)

義実家での旦那との生活は無理だと断言できます。
でも旦那と一緒に過ごしたい、子ども5人ほしいという願いや夢を諦められるほど気持ちの整理がつきません。
皆さんご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

毎日お疲れさまです🍀

多分ですが、介護や家事などしてもらいたいのでは?

特に、介護。
私も母と二人で祖父母を介護しましたが、メチャメチャ疲れますよね😥
プラス育児ですから。

私なら、離婚します。
介護終了したら、一気に老けますし、それよりストレスがない生活を選びます。

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、家のことなどしてほしいんだと思います。
    育児も家事もとても積極的にしてくれる旦那ですが、週の半分は仕事で家にいないのでその間の留守をしててほしいのもあるんだと思います。
    私は離婚したいわけではないのでこのまま別居でいいなって感じです。

• 9月20日
よるり

旦那さんが実家から出る気が
ないなら3人目も家族での
生活も厳しいかと、、
子育てあるのに介護まで
大変でしたね😭💦
きちんとどうして同居が無理か
など思ってる事を言って
旦那さんがどうして実家から
出たくないのかも聞いてみて
話し合った方がいいかなと😞

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね!
    実家で同居できないなんてはっきり言えば旦那を傷つけると思ってなかなか面と向かって言えずにいましたが、ちゃんと話さないとわかってもらえませんよね💦
    旦那の話も聞いてみたいと思います。

• 9月20日
みと

んー。しーちゃんさんと一緒にいたいんじゃなくて、自分が楽したい、家事介護してもらいたいから帰ってきてと言ってるようにしかみえませんねー、、、同居がうまくいってたなら尚更。義父母もそう思ってそう。
出ることで金銭的にも、自分も家事手伝わないといけなくなるから嫌だと思ってるんでしょうか。

義父母からは何も言われないんですか?
旦那さんは同居が嫌な事は理解してくれてますか?
そのあたりを冷静に話し合うしかないですよね(・・;)

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。
    そう見えますよね。私もそれは感じます。
    義父母は介護や家の事をしてもらって悪いと思っていたみたいで私には何も言ってきません。

• 9月20日
あいうえお

絶対に帰りません!!
旦那が実家を出てくれないなら週末婚のようになってもいいと思いますよ(◡‿◡*)❤

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます!
    そう言っていただけてホッとしました。
    私は私の意見を尊重し続けていいものかと不安に思っていたので💦

• 9月20日