※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

子供2人の育児について教えてください。

お子さんが2人以上いる方へ質問です。
(2人目を妊娠している方も大丈夫です!)

そろそろ2人目を考えています。
子供2人の育児って大変ですよね?‪‪💦‬
どう大変なのか想像がつきません。
単純に育児が2倍になるだけではないですよね😅
2人(2人以上の)の子育てってどんな感じですか??
先輩ママさん教えてください!
大変な事だけではなく、良かったなーとか嬉しいとか前向きな事も教えて頂けたらと思います☺️
すごいアバウトな質問ですみません。
よろしくお願いします😊

コメント

aina

先月末に二人目出産しました。
大変と思ってましたが、やっぱり大変です💦
まず昼寝が交互に寝るので私が休む時がありません😫
もうすぐ上の子は幼稚園行くのでそれは解消されますが…
何しても今まで一人の子だけの相手が2人見るので休まる時ないですね。ましてや2人目の赤ちゃんが気になって気になってめちゃくちゃ触ろうとするし寝ててもちょっかいかけるのですぐ起こされ泣きますし。手加減が分からないので見ててもヒヤヒヤしますし。ちょっと目を放した隙に無理矢理抱っこしようとしたり。
でもやっぱり兄弟二人の並んだ姿みるととても微笑ましいし産んで良かったと思いますし、早く二人が楽しく遊ぶ姿を見るのが今から楽しみでしかたないです!!
子育てに終わりがないので大変は大変でも楽しさもその倍はあるかなって思ってますっ❤️

mini

大変さは5倍くらい大変です😂
子供一人だとその子中心で、子供が眠ければ寝かしつけをして、機嫌がいい時にお風呂に入れて·····とかできますよね😊それがあっちは眠くて大泣き、こっちはお腹が空いてうんちもしてる。私もご飯食べてない。さぁ私どうする?みたいな状況が毎日何度も起こります😂2歳差はそれにイヤイヤ期が加わって「オムツ替えない」と逃げ回ります。下の子を泣かせっぱなしにしているので、この時間のロスがまたイライラするんです😅年齢が離れて、上の子が身の回りのことを自分でできたら全然違うかと😊でも赤ちゃん返りがあると今までできていたご飯を食べるとか自分でしなくなりました😅
妊娠中も妊娠しながらの抱っことか大変でしたが、それでもお腹の中で静かなので🤣
ただ2人で仲良く遊んでいるのはとっても可愛いです❣️2人育児の方が体は大変ですけど、2人目の余裕なのか上の子が生まれたあとより私は楽ですし育児が楽しいです😊

はじめてのママリ🔰

2人います。あんまり大変だと思ったことはないですよ。かわいい楽しいで満ちてます😊
ただ、産後の上の子かわいくない期がしっかり私にもあって、、それが辛かったです。

ママリ

上の子が不器用ながらに下の子のお世話や遊び相手をしてくれるので、楽だし微笑ましい事がたくさんあります!😍
下の子もその時すごく嬉しそうにはしゃいで、今日は絡むか…?行くか…?と毎日の楽しみになってます。

まだ兄妹育児駆け出しで0.1歳なのと下の子がポヤーっとしてるタイプなのでゆる〜く生活してますが、下が歩き出す来年はヤバそうと私は踏んでいます…😎

年子で大変なのは一人で二人を連れて外出する事くらいです😂💔こればっかりは体力がない私にはキツいです💦それ以外は無事にこなせててありがたい事に楽しいです!🙇💦

まー

ある程度、年を離して作ったら?いいんじゃないですか~?
年が近かったら絶対大変だと思います!
うちは、上の子が4歳である程度自分の事は出来るようになってるので大変ってのはあまり感じませんよ。

ただ、上の子に何故かイライラしてしまいます。それが唯一の難関ですかね

はせちゅー

思ってるほど大変ではないですかね^ ^全てをキッチキチにやろうとしたら大変かもしれませんが私は手抜き出来る所は手抜きしてるので負担はあまり感じません^ ^

珠莉ママ

うちは2歳半違いです。生まれてから始めの方は赤ちゃんは基本ほとんど寝て過ごしているので、上の子に構ってあげられる時間が作りやすかったですが、下の子も大きくなると上の子と同じ事をしたがるので、軽い喧嘩が勃発します(笑)夜は一緒に寝かしつけをするので下の子が寝るまではユーチューブを見せてしまっています(T-T)

料理の際下の子が構って欲しくてキッチンに入ってきてしまいますが、上の子が下の子と一緒に遊んでくれるので助かってます🌟

プペル

2人目妊娠中、お腹大きいのに追いかけ回すことがとても大変でした。
産んだら体が軽くなった分まだ動けますが、
2人の昼寝が被らないと永遠とお世話で参ってしまいそうなことがよくあります。
もう朝から授乳、長男のご飯、オムツ替え、家事、また授乳、寝かしつけたと思ったらどっちか起きる、2人連れて買い物。目が回りそうで😵
まだ最近は夜寝てくれるようになったからいいものの
新生児〜2ヶ月手前までは頻回に起きてて、それに合わせて私も起きる。けど、昼間は長男が遊んでくれとせがまれ自分も昼寝できず
身体がおかしくなりそうでした😱
心配だった赤ちゃん返りも、妊娠中から一緒にエコー見に行ったり説明してたお陰か全然なく
むしろ弟が好きすぎて、ずっとベタベタしてます
そんな姿見て疲れてはいますが癒されています❤️

K.mama𓇼𓆉

大変は大変です!
イヤイヤ期と被ったらもう最悪です😂
上の子がある程度大きかったら下の子の面倒見てくれたり楽と言われる方もいますがそらは4歳、5歳差での話なのでうちは2歳差なので上の子に手がかかって大変でした😊