※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
お仕事

住民税の扶養内での範囲や130万円未満の場合の手続きについて不安があります。確定申告や申告書の提出方法について教えていただけますか?

扶養内で働きたいのですが…
自分なりに調べた結果、103万円以上130万円未満が住民税とか引かれたりはするけど、一番得?なのかな?と思ってるのですが解釈的にあってますか?

130万円未満だと、市役所でなにか申告しにいかないといけないのですか?
職場の人にそのような事を言われました。
あとは確定申告で旦那の会社からもらう紙に収入や保育料などきちんと書けばいいとも言われました!

ネットで調べたのですが理解できたような出来てないような…です。

よければ、教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

103万以上なら住民税と所得税が引かれます。130万超えると社会保険に加入しなきゃいけないので、130万を少し超える位が一番損すると思います。
130万未満だど、市役所で申告は特にしなくていいと思います。
旦那さんの会社からもらうのは確定申告ではなく年末調整の紙でしょうか?
そこには保育料は書かないと思いますが…。
旦那さんは社会保険に加入しているサラリーマンですよね?

• サリー★

サリー★

詳しくありがとうございます!
    130万円越えないくらいがいいですよね?★
    しなくていいんですね!!!

そうでした!年末調整の紙です!!

はい!旦那は社会保険加入しています!

その場合130万円未満でギリギリまで稼ぐとなれば、必ずこれはしておかなければならないことなどありますか?
    質問ばかりすみません…

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サリー★さんが働く会社の従業員が501人以上なら106万以上で社会保険に加入しなければいけません。
    それ以下の人数なら130万です。

年間に130万未満でも、月にいくら以上が、2ヶ月続いたらいけないという条件もあったと思います。すいません…はっきり金額がわかりません。
    その辺は会社に聞いてみた方がいいと思います。社会保険の扶養の範囲内で働きたいという事を伝えておけばいいと思います。会社も社会保険って半分負担なので、あまり入れたくないと思います💦

• 9月20日
  • サリー★

サリー★

それ以下にあたるので入らずで大丈夫そうです★
    一応働く場所はパートは社会保険などはいれないと言われました😣
    入らないといけないほど稼ぐ場合は自分で国保とかに入ってくださいといわれました😰
    なので、扶養内は伝えられています★

詳しくありがとうございます☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人会社ですかね?
    法人なら入らないといけないほど稼ぐ場合は国保には入れは法律違反ですね。
    法人は一定条件を超える人は社保に加入しなければいけない義務があるので…😓

• 9月20日