※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

旦那の親友の結婚式に出席し、受付や余興についての疑問を持っている女性。旦那は事前に相談せず、女性は気を遣われるべきだと感じているが、旦那は違和感を感じていない様子。周囲の意見も分かれている。

第三者からみてどう思うか教えてください。
旦那と私は23歳で結婚式を挙げました。現在2歳の息子がいます。そして今月の日曜日に旦那の高校時代からの親友がいます。その親友の新婦は旦那の高校時代の元カノです。親友と新婦が付き合う前に高校時代一年くらい付き合っていてそのあと親友と付き合ったみたいです。そして別れて何年後かに再開して3日後に結婚式らしいです。出席していい?と言われて親友だし、私たちの結婚式も来てくれて余興もしてくれたので行ってきていいよと伝えました。なので参加は許してます。しかし高校時代の友達と余興もするらしくて準備を何ヶ月前からしていました。そして何週間前に旦那が受付なことを知らなくて最近知ったらしくて、私に俺受付だったーと軽く言われました。私は出席は許可していたが余興の次は受付までやるの?と疑問を抱いてました。周りの友達に相談しても親友だから行くのは許したとしても受付と余興は違う気はする。私なら行かせることも迷うけど、と言われました。
そして先ほど結婚式の話をして、私が行くのは許可したけど受付とか余興することに対して私に何か言うことないの?と言ったのですが、旦那の親友はラインでお願いって言って旦那はそれを見逃してたらしくて、そのラインの中身をあんまり見ずにりょーかいと打ったらしくて最近知ったからそれ言われてもしょうがないと私に言われました。
私に気を使うべきなところだと思うし、それに新郎新婦の親御さんたちに元彼が受付することって非常識な気するんだけど、と言いました。旦那はそれに対して俺も相手も何も思ってないから頼んできたんだと思うし、俺も頼まれたら断る選択肢なかったと言われました。私的には受付と余興も何も聞かれずにどんどん話が進んで事後報告されていたので私に受付と余興やることになっちゃってすみません。くらい言って欲しくて私のこと考えたらそういう言葉も出てくるよね?って言ったら俺じゃなくて頼んで新郎新婦に言えよと強く言ってたので、たしかに相手には奥さんも息子もいるわけで、元彼って言う立場なわけで奥さんに気を使うべきなわけでそれをしないと言うことは非常識かもねって言ったら逆ギレをし、俺の友達の悪口を言ったとはじまり、気を使うべきってことはじゃあ日常でお前は俺に気を使ってるのか、と俺がして欲しいのと全部してるのかと言い始めて、それとこれは違う話をしているのにもかかわらず、大激怒し始めました。私は普通に考えて?普通がもうわからないのですが受付って相手の親とも深く関わってくるだろうし(お金のやりたいとか色々)余興だって前に出てやるわけで新婦の元彼が前に出てやってる時点で私は何か違和感を感じるのでは?と思っていたのですが、旦那的には俺と相手も全くそう言う感情も気にすることもしてないわけだからできる事で、ましては行くことを許可したのだから受付との余興やる事で何がかわることある?と言われました。皆さんどうも思いますか?

コメント

なあ

そして旦那はもう行かないとか言い始めて、もう結婚式3日前なのに、、、、

shiro

私はどうも思わない人です😂
自分も結婚してるし相手も狙ってる訳では無いしもし旦那が同じ状況になってもいってらしゃーいと言えるし(言いました)私がその立場でも普通に送ってくれると思います。
親友だなら元彼というより旦那さんの仲良いお友達 なんじゃないですか?こればっかりは人それぞれですよね💦

かに

わたしなら全然気にならないです…。
高校時代に少し付き合ってたくらいでそのあと何もないんでしょうし、親友の結婚式ということで色々頼まれているのかなと思うので。

周りの人やましてや新郎新婦の親など、招待客の誰が元彼でとか、全く気にしないと思いますよ。もっと長期間付き合っていて婚約までしていた相手とかならともかく、昔一時期付き合っていたことがある、くらいならほぼノーカウントかと(笑)

みーん

元カノからの招待、余興や受付のお願いなら「ん?」となりますが新郎側からのお願いなら別にいいかなーって感じですかね🤔
世の中狭いよね~って笑い話になるような感じもします(笑)
でも受付って…身内の方がしてるの多くないですか?

受付に余興…凄まじいですね(°д°)
座ってご飯も食べれやしない(笑)

まま

新郎新婦が良いなら問題ないかなーと思います!
本人達も気にしてないから色々頼むんだろうし
子供の頃にちょっと付き合ってただけだし…
ただの結婚式です。笑

まぐ

高校時代に1年付き合ってた人の事なんて私的にはもう元彼とも思わないです😂💦
その1年でドラマや漫画のような大恋愛だったなら話は別かもしれないですが、そんな事ほぼあり得ないですし気にしないです☺️
旦那様も親友の妻と思ってるだけで、元カノなんて意識はしてないんじゃないかな?と思います✨
3日前で受付や余興も引き受けてるのにそんな理由でもう行かないと言って本当に欠席したら最低だとは思いますが😵

®️

んー人それぞれ受け取り方は違うかもしれませんが…

新郎と旦那様は親友なのですよね?余興と受付を一緒に頼むのは忙しくなるので私ならしませんが、そこまでしてでも頼られる間柄なのでしたら行かせても良いのかなと思います。
新郎新婦も元彼ということにそこまでこだわりないのではないでしょうか?なあ様からしたら気になる所かもしれませんが、あっちはそこまで気にしてないんじゃないかなーと話を聞いて思いました。人によっては昔こんな事あったよなーと笑い飛ばせる人達だっています。

親御さんの話ですが第三者から見たら、新郎の友人でしょうし元彼なんて分かりません。新婦からお願いされたのだとしたら非常識ですが、親友からの頼みであれば旦那様も断る理由がないんじゃないかと思います。
むしろ自分たちの結婚式に来てくれて余興もやってもらったのであれば、断りづらいと思いますよ💦旦那様も受付については見逃していたと仰ってますし、今更引けなくなってしまっているのではないでしょうか。

もちろん、元カノのいる結婚式に行かせるのは
なあ様も迷う所かもしれませんが、まずは旦那様と落ち着いて話した方がいい気がします。なあ様も不満がやつあたりのようになっていて、それが旦那様はいいように受け取れてないのかもしれません。

なあ

皆さんコメントありがとうございました!!

私は行かせることも賛成で旦那から余興も受付もやることになっちゃって大丈夫?などと少しでも私に気を使ってほしく、その一言でもあれば気持ちよく行ってらっしゃいと言えました!ただ旦那には伝わらなかったみたいでした!

行かせない事はないので私のことを少しでも気にして!って気持ちでした!!!皆さんの意見を聞けて少し冷静になれました!ありがとうございます!

れっちゃん

気になるけど、結婚式に呼ばれた時点で元カノさんは旦那さんのことなんとも思ってないんじゃないんですか?
そして、旦那さんも親友のが大事だから行く。みたいな。
逆に元カノの事なんか思ってたら、幸せなところ見たくないはずだし、元カノも少しでも未練あるなら自分が幸せなところ見られたくないはずだとおもいます。
きっと行かないといいつつも結局は行くとは思いますが。

うちの旦那も、部のマネージャー(女側)に招待されてた時は、え?女側って普通男誘わないでしょとおもったけど、友達に愚痴って旦那にはなんもいわずそのまま参加してました。

ケンカしたまま送り出すよりかは、余興頑張ってね!また映像見せてね!と円満に送り出した方が、旦那さんも気分よく行けてるんではと思いました。私なら、その後の二次会とかで調子乗って飲み過ぎないかとかのが気になっちゃいます😅

moon

気にしすぎかと思います。

親友のお嫁さんが元カノだからって断る理由もないし、逆に断ったら友情にヒビも入ると思います。

受付だからって身内が関わるわけではないと思います。
実際、挨拶程度で元カレガーーー!とかならないと思います。高校生の元カレをいちいち気にしないんじゃないかな。して

まぁ男性と女性とは友人の付き合い方も関係性も異なるので理解できない事はわかりますが、口出しして大ゲンカして更には友人の否定やりすぎだと思います。
主さんが思ってるより笑い話なんだと思います。

弟がそんな感じですが、今でも友達とも元カノとも友人関係が続いてますよ。弟嫁も全く気にしてないです。

はじめてのママリ🔰

全然気になりません!😂
むしろ、わー!大変!笑
頑張れー!!ってなりますね😂
そして、旦那さんの立場だったとしてもわたしなら旦那さんと同じく、わざわざパートナーに聞いたりせずに、友達とのやりとりで返事すると思います!☺️
それに、なあさんみたいに自分のパートナーから言われたら、なあさんの旦那さんと同じように、え?行っていいって言ったのになんで?ってなると思います!😂
価値観や考えの違いでしょうね〜

A

完全に友達に相談して、私の事も気をつかえ!!となったのかなーと。

私も全然気にしませんし、むしろそういうのを頼んでくれるってすごく嬉しいことですよね。

でも、旦那さんの親友を否定する発言もされたらちょっと旦那さんからはないなと思ってしまうかもしれませんね。

逆の立場になった時同じことを言われたらどうするのかなー?と。

しーちゃん

なんで余興と受付を頼まれてたら嫌なんですか?😅
親友だと思ってくれてるからこそお願いされてるんだと思いますし、なあさんが何をそんなに嫌だと思ってるのかわからないです💦
旦那さんが受付しようが余興しようがなあさんには関係なくないですか?
元カノも旦那さんのことなんてもう何とも思ってないですよ(笑)

ママリ

え、何か問題があるんですか⁇

親友なら受付や余興も普通だと思います。元カノ側から呼ばれたわけではないですし💧
高校時代の元カノってそんなに気にする存在ですか⁇😩

婚約破棄した相手とかなら気になりますけど…
いちいち奥さんの許可を取らないといけないレベルではないと思います💦

ぷぷぷ

高校の時の元カノとかなので気にならないです😂大人になって長い期間付き合ってたとかなら気になりますが😅

余興も受付も旦那さん自身がいいと言ってるので特に気にならないです💦
受付なんて正直ちょっと早めに行って立ってるだけですし🤣