※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
ココロ・悩み

昨日、旦那に子供に攻撃的な態度が心配だと指摘されました。怒りを抑えられず、逃げ場を求める日々。その一言が心に深く刺さり、不安になっています。

昨日旦那に私が時々子供に対して攻撃的で心配と言われました。
自分でも分かってます。
ただ気づくと怒ってしまい、時に手をあげたくなってしまうこともあります。
そういう時は子供から離れて1人トイレに逃げるのですが、子供が追いかけてくるため私の気持ちの逃げ場がなくなってしまいます。
あー、どうしてこうなってしまったのだろうと気がつくと涙が出てきてしまい、情けない気持ちに囚われてしまいます。
昨日のたった一言だけど、私にとってはとてつもなく心にグサッと刺さる一言。
この先大丈夫かな……,。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー自分の嫌な所なおしたいのに抑えきれない所を言われるとグサっときますよね、、愛してる気持ちがあれば子供はわかってくれると思いますよ。

yuki

とっても気持ち分かります。
私も昔主人に
「ゆきらはいつか虐待しそうだよね」
と冗談混じりに言われましたが未だに覚えてます。
確かに厳しい面もありますし物事によっては手を出す事もあります。
ですが、虐待やネグレクトなんて有り得ませんからね。

私と同じ立場で子ども達と日々関わりを持っていないのに私の気持ち理解できるの?冗談でも言ったらダメな事ってあるよ?
と本気で思いました。

心配って‥他人事のように。
ならば自分は夫・父親の立場でどうすれば良いか考えるってないんですかね。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    心強いコメントありがとうございます。
    主人なりにフォローするとはいってくれてますが、まず父親のフォローってどこまであるものなのかよくわからないです!
    今のところフォローらしきものは、見当たらないのが現状。
    今回の教訓は、自分自身を変えないとダメなんだなと思いました。

    • 9月20日
  • yuki

    yuki


    私の中では父親なんだからいざって時のためにも子どもの事はある程度出来るのが当たり前と思ってます。
    なので、その発言以降はちょっと遠慮して頼まなかった事もガンガン頼むようにしました!
    (もちろんきちんと感謝は伝えますよ😁)

    1人で子ども1人をみるのも大変な中2人ですからね。
    そりゃいっぱいいっぱいになる時もありますよ。

    • 9月20日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうですよね!
    私も頼めることは頼むようにしてみます。

    • 9月20日
ahaha

毎日お疲れ様です!
わたしも下の子が生まれて半年くらいは、慢性的な寝不足と上の子に寂しい思いさせないようにって気を使いすぎてかめちゃくちゃしんどくて、イヤイヤ期?も重なってか、結果上の子にきつく当たってました😭
「自分はこんな親じゃなかったはずなのに…」って辛かったです。
ご主人、そうやって気づいてくれたなら休みの日はひとりにさせて〜🙏生後1ヶ月の子を任せるのは心配かもしれませんが、いつもゆっちゃんママさんは二人みてるんだから大丈夫です!!!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    2人目って一度はこういう時期があるんですね…,。
    主人だけに頼む時は子供たちが2人とも寝ないと任せられません!
    休みの日主人ときたら携帯ゲームするか寝るかのどちらかが多いので外に出ても安心できないんですよね(-_-)
    そうなると上の子だけでも連れて行かないとゆっくりできないんです。

    旦那さんってやろうと思えばできるんですかね?

    • 9月20日
ahaha

あると思います!子供がひとり増えるって物理的にきついですもん😭自分の時間は必然的に減りますしね😢

ふたりともが寝るって、それなら自分も寝たいですよね❗
てか、そんな休日過ごしといてご主人は心配とかよく言えましたね😒
やらせればできます!むしろ今のうちにやらせないと、今後やらせるタイミングないかもです😭

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうですよね。
    この時しか経験できないですし、引っ越し終わったらお願いしてみようと思います。
    それで自分の気持ちもわかってもらえるように、話し合っていきますね^_^
    勇気をいただきありがとうございました。

    • 9月20日
かえる

今は大変な時期ですよね😞💦
旦那さんは育児に協力的ですか?
私は、はっきりと
「じゃあ、あなたが子供二人日中も夜中も一人で見れますか?」
と聞いたら黙りました。
「体もまだ辛いし寝不足だし上の子は赤ちゃん返りだし下の子はまだこんなに小さいし夜泣きで二人とも起きるし夜中に二人共抱っこしてあやしてる。私もいっぱいいっぱいだから、私がもしいっぱいいっぱいになっていたら、そっと助けて欲しい。」
と言ってやっと気づいてもらえました…

旦那さんは攻撃的。と言いますが
それだけゆっちゃんママさんが子育てに一生懸命で頑張っている証拠ですよ😭
これがずっと続くわけではないと思いますので…😢

ここに吐き出したり、相談できる人にたくさん気持ち吐き出してご無理なさらずに…!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    心優しいお言葉ありがとうございます^_^

    そうですよね、私だけでなく他の方も経験してたりしますし、あまりにもモヤモヤした時はポロっとつぶやいていきます。

    旦那さんも平日は朝から晩まで仕事がっつりしてくれてるので、休みの日一緒にやってもらえるよう話してみます^_^

    • 9月20日