※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
家族・旦那

夫婦ってなんですか?支え合うってどうしたらいいのでしょうか。結婚して…

夫婦ってなんですか?支え合うってどうしたらいいのでしょうか。
結婚して4年目になります。先日流産して落ち込む日々が続いていましたが旦那さんの態度がそっけなくてそれでより悲しくなりつい旦那さんの前で泣いてしまいました。旦那さんは泣いている意味が分からない。仕事で疲れてるのにおまえのケアまでできないと言われました。私は訳あって仕事を辞め今は専業主婦です。1人で家にいるといろいろ考えてしまい誰にも聞いてもらえない寂しさと辛さで旦那さんには話を聞いてもらいたい、側にいてほしいと思っていましたがそれは彼にとっては苦痛で負担のようです。おまえといても癒されないし疲れると言われました。夫婦は支え合うものなのにおまえには支えてもらってない。俺ばっかりが大変な思いをしてると言われてそんな風に思われていたんだと悲しくて辛くてどうしたらいいか分かりません。
どうしたら夫を支える良き妻になれるのでしょうか。

コメント

プーさん大好き

いやいやいやいや、旦那さんひどすぎですよ😤私も流産経験ありますし、どれだけ泣いても前を向くのが難しい時期に、そんな台詞、口から出ます!?
うちの旦那は、泣いたら励ましてくれて、そばにいてくれて、旦那は影で泣いてました。

ぴーぴーさんは、何にも悪くないと思います!

• ぴーぴー

ぴーぴー

やっぱりそうですよね。
    泣くなって言われました。強くなれって。私が精神的に弱いのもわるいのですが、この状況で普通言わないですよね。プーさん大好きさんの旦那さん素敵ですね。羨ましいです。

• 9月20日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

精神的に弱くなりますよ。私も日中、人目はばからず泣きましたし、立ち直れないとさえ思ってました。
    強くなれってのは、わからなくもないけど、今じゃない。それなら、今は泣くだけ泣いて、前を向いていこうとか、一緒に歩みたいですよね

• 9月20日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

本当に今どん底です。
    悲しむことさえ許してもらえないんだと。これでも旦那さんが仕事で疲れてるのがわかっていたので寝てからこっそり泣いていたんです。
    辛い時に寄り添うのが夫婦じゃないんでしょうか。一緒に歩みたいです。このまま夫婦生活を続けていけるか不安です。

• 9月20日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

良かったら読んでみてください。私も何度も何度も読んで泣きました。でも、ちょっと心が軽くなるような気がします。これ、旦那さんにも読んでもらうといいですよ。

• 9月20日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

ありがとうございます。
    ぜひ読んでみます。

• 9月20日

男性は共感力が低い人が多いので、そういう旦那さんなら感情のはけ口は他に確保したほうがいいと思います。

• ぴーぴー

ぴーぴー

旦那は愛情がない人だと薄々感じていましたが今回の件でよく分かりました。結局聞いてもらえる人がいなくてママリに頼ってしまいました。

• 9月20日
あず

旦那さんの言う「支える」って何でしょうね。
専業主婦でご飯作って掃除して洗濯して。
ぴーぴーさんが家事をしてくれてるから、旦那さんはお仕事に専念出来るんですよね?それって、支えてるんじゃないんですか?
外で働いて外貨を稼ぐだけが仕事じゃないですし。
旦那さんは、ぴーぴーさんがここまで思い悩んでるって理解してないような気がします。
流産は本当に辛いです。寄り添ってくれる人がいるだけで救われたりもするんです。
旦那さんはもしかして、今お仕事で悩んでたり、嫌な思いをしてるんですかね。それで、自分のことでいっぱいいっぱいになっててぴーぴーさんのことを思いやれない状態になってるんでしょうか。

私は初めて流産をしたとき病んでしまって、ご飯の準備をしているときにふと我にかえると、まな板の上に腕をのせて切ろうとしてました。
自分の行動に驚き、怖くなり涙が止まらなくなり、旦那に心療内科へ連れていってもらいました。

癒されないし疲れる。はこっちのセリフ!ですよね。
旦那さんは、お仕事のお休みはありますか?ちょっと二人ともが精神的にいっぱいいっぱいに思うので、1度ゆっくりおでかけとか行って気分転換してみてください。

• ぴーぴー

ぴーぴー

旦那さんのいう支えるが分からなくて。
    旦那さんは仕事が忙しくて私のことまで気をまわす余裕がないと言っていました。仕事から帰って私が落ち込んでいるのを見るとうんざりするみたいです。
    確かに休みの日も仕事に行ったりいっぱいいっぱいになってる気がします。
    あずさんもお辛い経験をされたのですね。私も包丁を持ってこのまま切ってしまおうかと考えていた時があり怖くなりました。
    しばらく2人でのんびり出かけたりしてません。出かけるのも嫌みたいです。

• 9月20日
  • あず

あず

旦那さんは、ぴーぴーさんにお母さんを求めてそうですね。
    身の回りのこと何でもしてくれて、いつでも笑顔で迎え入れてくれる。
    それは支え合いじゃなく、ぴーぴーさんからの一方的な献身ですよね。仏にでもなれってか。
    私はあなたの母親じゃなく、嫁です!と言いたくなりますね。
    旦那さんが出かけるのが嫌なら、休みの日に丸一日ゴロゴロDVD上映会するとか、ちょっと非日常的なことして気分転換とかも出来ないですかね?

• 9月20日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

そうなのかもしれません。旦那さんは子供のころあまり親から愛情をもらって育ってないみたいで。だから人に対してあまり愛情も湧かないみたいです。人に興味がないと言った方が正しいかもしれません。
    DVD上映会今度してみます。

• 9月20日
  • あず

あず

旦那さんのためにってよりも、ぴーぴーさんの心の安定のために、旦那さんと会話するよりもただそばで空間を共有してほしいなって思います。
    今の状態の旦那さんじゃ、会話すればするほど悲しくなりそうです。(失礼なこと言ってすいません)

ちなみに、私はその後も流産をし離婚しました。
    旦那は優しかったのですが、不妊治療に協力的だと思うことが出来ず、旦那がいるのに子供が出来ない。旦那がいるから子供が欲しくなる。と思ってしまい、離婚してもらいました。
    今は別の人と再婚し、不妊治療の末に子供を授かり、また流産もしましたが、なんとか幸せを感じて前を向いてます。前旦那と離婚して10年です。
    それでもやっぱり、もしあのとき離婚してなければ。あの人は今幸せになれてるのかな。とか考えます。
    もしまだ旦那さんに気持ちがあるなら、離婚は焦らないでください。本当に大嫌いになったら離婚しやすいし、すればいいと思います。
    他の人への回答で離婚と言う言葉が出ていたので、ちょっと私の経験を書いてみました。

家にいると手を繋いだり、隣でくっついてみたりってする機会がないと思うので、長時間DVD見れたらそんな時間も出来るかなぁって思ったんですが、旦那さんが寝てるすきにコソッと手を握るとか、そばに寄ってみるとかだけでも、自分の旦那さんへの気持ちも確かめられるし、温かみも感じられて癒されるかもしれません。

• 9月20日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

確かに会話をすると余計に心がえぐられます。今日は一緒に居たくなくてリビングで寝ることにしました。
    離婚されたんですね。私達も不妊治療をしてました。協力的だとは思っていたのですが、それでも多少温度差はありました。確かに旦那がいるから子どもが欲しくなります。
    再婚して素敵な旦那さんに出会えたんですね。貴重なお話ありがとうございます。
    割と私から側に寄ったり手を握ったりしようとしますが旦那さんはそっけなくて本当に愛されている気がしません。もっと大切にされたい、愛されたいと思うと悲しくなります。

• 9月20日
  • あず

あず

ここ数日涼しくなってきてますが、リビングで風邪をひかないように気を付けてくださいね!
    介護職は想像以上に肉体労働で、それでいてお給料は見合っていないなど、旦那さんがストレスが溜まるのもわからなくはないですが、奥さんを労る思いやりとキャパをもう少し身に付けてほしいですね。
    ぴーぴーさんは今が1番精神的にも身体的にも辛いときだと思います。無理だけはしないでくださいね。
    旦那さんが聞いてくれないなら、ママリで話しましょ!
    温もりは仕方ない(失礼)ので、コソッと旦那さんからもらいましょ。
    ぴーぴーさんだけが我慢することはないと思いますが、旦那さんが旦那さんのようなので、少し様子をみつつ、今後の不妊治療のこと、夫婦関係のこと、確認するなり話し合うなり出来るといいですね。

• 9月20日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

ありがとうございます。
    本当に労ってほしいです。
    ママリで話してよかったです‼︎
    このまま思いを溜めてたらおかしくなるところでした。
    少し時間を置いたらまた話合いたいと思います。

• 9月20日
だー

自分の事で精一杯なのでしょうね😞
自分は支えてもらいたいけど、
相手に与える余裕はないんでしょう。
本当に、旦那さんのキャパの狭さに私がいらっ!です。💦

健やかなる時も、病める時もとはよく言ったもので、
出口が見えない物事ほど2人で悩んだり、もがいて苦しむ先に、絆も生まれるんじゃないかと思うんですけどね🤔
なので、
旦那さんと同じ方向を向いていけるといいですね😭

• ぴーぴー

ぴーぴー

きっとそうなんだと思います。彼は心が狭いんです。付き合ってる時から感じていました。
    旦那さんと同じ方向を向けるといいのですが、私が合わせないとダメみたいです。

• 9月20日
ほにょ

ひ、ひどいです💦信じられない…😰流産なんて、心も体もひどいダメージで、一番支えてもらいたい事なのに…💦
肩を抱いて、一緒に泣いてほしいですよね。
旦那さん、人に対しての思いやりは無いのですかね…
私は、夫婦とは、結婚式で誓う言葉の通り、『病める時も、健やかなる時も、富める時も貧しい時も、妻(夫)として愛し、敬い、いつくしむ』という事が夫婦のすべてだと思ってます😞
それが出来なくなったら…
私なら耐えられません…

• ぴーぴー

ぴーぴー

そうなんです。言葉はなくてもただ側にいて抱きしめてくれたり手を握ってくれるだけでいいのに。これで介護士やってる旦那さんが不思議で仕方がないです。
    確かに誓いの言葉が全てですよね。

• 9月20日
♡♡♡♡♡

旦那さん最低ですね。
自分のことしか考えてない。
夫から支えてもらえないのに、なんで妻だけ支えなければいけないんでしょうか。
意味わかりません。
私も流産経験者です。
心がちぎれるぐらい悲しくて辛いですよね。
私は最初は我慢しましたが、こらえきれず上の子と旦那の前で大声で泣いてしまいました。
旦那は優しく抱きしめてくれて一緒に悲しみを共有してくれました。
それが夫婦だと思います。
私なら、そんな精神状態の時にそんな酷いこと言われたら離婚します。
一緒にいるメリットないどころか、こちらの心が荒むような人と同じ空気吸いたくないです。

• ぴーぴー

ぴーぴー

流産経験者なんですね。本当に辛いです。今までの人生で一番辛いです。
    旦那さん素敵ですね。ただ悲しみを共有してくれるそれだけでも救われるのに。
    本当に離婚しようかと考えました。

• 9月20日

私も流産したとき泣きましたが、旦那も泣いてて、何も出来なくてごめんって謝られましたよ😰

旦那さんは自分のことしか考えてれてないと思います😰辛いときこそ、余計に寄り添ってほしいですよね💦

• ぴーぴー

ぴーぴー

旦那さん一緒に泣いてくれたんですね。一緒に泣いてくれるだけでも私は嬉しいです。
    本当にそう思います。辛い時に寄り添うのが夫婦ですよね。

• 9月20日
なーさ

同じような経験あります。
死産で分娩後、そばに居てくれるだけでもいいのに疲れたといい家に帰られました。
私は精神的にも肉体的にもボロボロだったのに。ほかにもいろんなことがありました!
その後まもなく妊娠しましたが、お腹の子に感情が入らないという入り口から現在離婚したいと言われています。
そんな夫でも子供の父親であり、恥ずかしながらまだ愛情があります。信じたい、やり直したいと思ってしまっています。子供を授かれたことは女としてとっても幸せですが、まさかこんなことになるとは思わず、1人で育てていくことなど全く考えていませんでした💦

ぴーぴーさんは今後どのようになさるかわかりませんが、妊娠できる年齢のうちに分かり合える新しい方を探されるのも1つの手かもしれないですよ!
寄り添えない男性はいつまで経っても寄り添えないかもしれないと思います。変わってくれると信じたいんですけどね!
後悔しない人生をお送りください!

• ぴーぴー

ぴーぴー

妊娠中に離婚をきりだされるなんて、しかもお腹の子に感情が入らないとか旦那さんひどいですね。複雑ですよね。旦那さんの気持ちが変わってくれると信じたいですが、人って簡単に変わりませんよね。
    産まれてくる子に愛情を注いでくれなかったらって考えると子どももかわいそうですもんね。skaytoさんも後悔のないようによく考えて決断してくださいね。
    私もなんだかんだ信じたいって気持ちもあるのでどうなるかはわかりませんかがよく考えてみます。

• 9月22日
  • なーさ

なーさ

すごくよくわかります!
    ずっと冷たいわけでもないし、もちろん優しい時もあるから忘れようとしちゃうんですよね。
    それに信じたいという気持ちがあるうちは別れられないですよね!
    次また結婚できる保証なんてないし💦
    もちろん自分自身にも非があるのだろうから自分から変わっていくことも大切ですよね!流産してるのはこっちなので、その気持ちがある分難しいんですけど😅
    まずは自分を責め過ぎずお身体、お気持ちをゆっくり休めてください✨
    落ち着いたら気分変わるかもです!

• 9月23日
  • ぴーぴー

ぴーぴー

そうなんですよ。再婚できる気がしなくて💦
    うちの母は父と離婚して新たな旦那さんと再婚しましたが、今モラハラで悩んでいて再婚してもまた辛い思いをするのか夫婦って難しいと感じます。
    ありがとうございます😃みなさんに話をきいてもらいだいぶ気持ちが楽になりました。
    skaytoさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 9月23日