※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩みです。保育所の給食もNGで、白米以外の食材もNG。遊んでご飯を床に投げるとイライラ。アドバイスをお願いします。

一歳3ヶ月の娘がご飯を全然食べません。
食べてくれる時は食べますが
最近は、また食べなくなりました。
その時期は保育所の給食も食べないみたいで
体系もプクプクという方でもないので
成長や健康面など心配です。

白米が1番嫌がらず食べてくれますが
しばらくすると、白米も食べたがらなくなり
最後は遊び出します。
他の食材だと、初めからそんな感じになります。

せっかく作ったご飯も遊ばれて
毎日、床に投げられると私のメンタルも
ボロボロになってしまって
悪気ないとわかってても怒ってしまいます。

アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

うちも同じです!
一歳になってすぐあたりから突然食べムラが始まって、今まで本当に何でもよく食べるタイプだっただけにストレスがやばかったです😅
わたしも怒ってしまって頭をシバいてしまったりもして反省の毎回でした😭

でもそれも二週間くらい続いただけで食べるようになりました!

が、また先週くらいから食べムラ始まりました😂

口を開けるくせに一瞬でべーって出します!
それの繰り返しで悲しくもなるので、最近は食卓に出す量も少なくしてご飯+卵+ストックおかずで雑炊みたいにして、とりあえず数口でもバランスよく胃に入ってくれたらいいやと思うようにしてます😂

きっと長く続かない!!!と信じて、食べムラブームが去るのを待ってます🙌

どうせ食べないし🤣と思いながら毎食やってるのでだいぶメンタルもマシです(笑)

ほんと困りますよね💦
イライラもするし心配だけど、周りではバナナで生きてた時期があったよ!など聞くので、そういう時期なんだなぁと思うようにしてます🤔

• やっこ

やっこ

返事が遅くなり申し訳ないです🙇🏼‍♂️
    私も昨日しばいちゃいました😭
    もう、頭がおかしくなる寸前です😂
    私も食べてくれるものだけでも
    頑張ってみたいと思います!

雑炊いいですね!
    パパッと作れるし今日からあげてみます!
    ありがとうござます❤️

• 9月20日
りーまま

分かります!うちの上の子もそうでした。

それくらいの頃は、保育園の給食はほとんど食べてこない。毎日、連絡帳に〇〇少したべました。その他残しました。と書かれてばかりで、家でも仕事から帰ってご飯を手をかけて作っても、食べてくれず、気持ちも滅入りそうでした。

やっこさんのお子さんぐらいの時期が、子どもは別メニューだし、一番大変というか手間のかかる時期ですよね。

私は、今もそうですが、子どもが好きなメニューばかり、食べさせていました。

給食で食べれたおかずをチェックして、家で作れるように、先生にレシピを教えてもらったりしています。

最近は、保育園でも食べる量が増えて、完食やおかわりする日もあるそうです。それでも緑の野菜は食べてこないし、嫌いおかずも残してばかりです。

家では、大人と同じメニューを取り分けて、食べることが増えてきて、一緒の物を食べることで食が進むようになってきた気がします。

言葉も理解するようになったし、自分の意思も伝えるようになってきたので、ご飯をおにぎりにしたいとか、これ食べるとか、これはいらないとか、いろいろ言うようになり、下に落とすこともなくなりましたよ。

今は大変だと思いますが、徐々にだと思うので、気長にやるしかないのかなぁと思います。保育園の給食食べているなら、栄養はとれていると信じ、家でのご飯は偏食になっていても諦めるのもありだと思います。

• やっこ

やっこ

返事が遅くなり申し訳ないです🙇🏼‍♂️

今だけと言い聞かせても、やっぱり
    自分に余裕がない時は子どもに
    当たってしまって自己嫌悪です😭

給食のメニューチェックいいですね!
    偏ったとしても、何にも食べないよりマシだと思って
    この時期を乗り越えたいと思います😭
    ありがとうござました🙏🏼❤️

• 9月20日