※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
妊娠・出産

妊娠中に降圧剤を服用されている方いますか?高血圧で降圧剤指示され、不安です。服用して問題なく出産された方いますか?夜の血圧は101/70でした。

妊娠中に降圧剤服用されてる・されてた方いますか?

今日39週の検診だったのですが、血圧が132/79という高い数値でした。前回までの検診では至って正常値で急に今回高くなった感じです。
他に浮腫や尿蛋白等は出ていません。
ただ、子供はもともと小さめと言われていましたが、先週から1週間でほとんど体重が増えていないことから、要観察となってしまい、降圧剤の服用と家庭での血圧測定を指示されました。
ネットで調べると、投薬よりも入院して分娩になるか、もっと重症の方への治療として投薬が使用されるという記事が多く、妊娠高血圧症候群と診断されていない状態で降圧剤の服用するのが不安になってきました。
総合病院なのですが、今日は普段の時間に行けず、非常勤の若くて初々しい初めて見る医師だったので余計に不安になっています。
降圧剤を服用してても特に問題なく出産されましたか?
ちなみに、夕食後から服用しており、夜測定した数値は101/70でした。

コメント

まつり

それくらいの血圧で降圧剤を服用するんですか?
私も同じような感じでした。
妊娠初期から白衣高血圧で血圧が高く、大体130/90くらいでした。
上の子を連れて行くともっと跳ね上がり150/90になったりしたこともあります。
それでも降圧剤の服用は言われたことありません。
お腹の子も大きくなっておらず、後期にはNICUがある病院に転院するかしないかというところまできていましたが、最後に少しだけ大きくなり39週0日で2300gでしたが無事普通分娩で出産しました。
陣痛がきているときの自宅血圧は130/90で高かったので、ずっとLDRで様子を見ながらの出産になりました。
出産したら100/70に血圧は下がりました。

非常勤の先生で、たろみんさんの現状を把握しきれていない先生なら、いつも見て下さる先生に電話などで聞いた方がいいかもしれません。
降圧剤にも種類があって、赤ちゃんに全く害がなく軽く処方されるものもあるみたいなので。

• たろみん

たろみん

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m
    胎児の成長が滞ってるのは心配なのですが(いつもの先生じゃないのでエコー上の誤差と信じたい…)、まつりさんのおっしゃるように、高血圧症にもなっておらず、重症でもないのに降圧剤を出されたことに凄く不信感があります。
    私も上の子がいる時で言うこと聞かないとイラっとして多分血圧も上がってます💦
    予定日まで4日程なので繋ぎ感覚で出されたのかもしれませんが、あまり飲みたくはないので明日病院で聞いてみます。

• 9月19日
  • まつり

まつり

上の子がいると血圧が上がるらしく、やはり助産師さんに何度も測り直しされたりしました。
    予定日まで4日ほどでしたら赤ちゃんの誤差はあるかと思います。
    今どれくらいの大きさかはわかりませんが、私のところでは、2000gあれば個人病院でも全然産んで退院までみてあげられると言われました。
    もう予定日間近ですし、赤ちゃん大きくなってないのは普通かとも思います。
    臨月に入ると成長する赤ちゃんはそんなにいないそうです。
    私も自分の体重ばかり増えて焦りました😂
    もし高血圧症候群なら出産の時に降圧剤を投与しながらの出産になるかと思うので、もしかしたら繋ぎで出されたのかもしれませんね。

• 9月19日
  • たろみん

たろみん

今2700ぐらいだそうです!ツワリに切迫に赤ちゃん小さめと不安ばかりの妊娠でようやくここまできたのにまさか急に血圧で引っかかるなんて…とショックを受けてます😫
    上の子の時も出産間近で血圧が高くなりましたが測り直して120台になったので、特に何もなしでした。
    小さめさんで産まれたお子さんはその後成長は平均的ですか?

• 9月19日
  • まつり

まつり

私も次女の時は妊娠悪阻などいろいろ大変な妊娠期だったのでさまざまなストレスで血圧上がってしまったのかなと思っています。
    小さめで産まれたのでやっぱり小さめですが、平均の子と変わらないスピードで大きくなっています😊

• 9月20日
  • たろみん

たろみん

まつりさんも大変な妊娠期間だったのですね💦
    でも妹さんがスクスク成長されてるとのことでよかったです!
    血圧は落ち着いてますので、後は赤ちゃんを信じて頑張ります
    ありがとうございました😊

• 9月20日
まんゅこ

妊娠高血圧症候群で、38週からニフェジピンを内服し始めました。タンパク尿は出なかったですが、身体の浮腫みが酷かったです。
なかなか血圧も下がらず140〜150台で39w0dに緊急帝王切開となりましたが、特にトラブルはなかったです。
出産後も、3週間程ニフェジピンを内服しながら自宅でも血圧測定を行いましたが、100台と安定して、降圧剤、血圧測定も中止となりました。
医師からは、血圧が100以下の時はニフェジピンは内服しないよう指示を受けてました。

• たろみん

たろみん

回答ありがとうございます
    降圧剤飲まれてたんですね。それでも下がらなかったということですよね?
    帝王切開でも無事に出産されたとのことでよかったです💦
    ちなみに赤ちゃんはやはり小さめでしたか?

• 9月19日
  • まんゅこ

まんゅこ

降圧剤始めても、なかなか下がらないし、浮腫みは酷いし、、、でした💦
    赤ちゃんは2700台でした💦

• 9月19日
  • たろみん

たろみん

そうだったんですね💦
    急遽その日入院で帝王切開しますって感じだったんですか?それとも陣痛の途中とかでですか?
    赤ちゃん私もエコーで同じぐらいです!小さめでちょっと心配です💦

• 9月19日
  • まんゅこ

まんゅこ

38wで入院して、早めに赤ちゃん出しましょうとなって、2日間陣痛促進剤使用しましたがら反応なしで、翌日帝王切開となりました❗️

• 9月20日
  • たろみん

たろみん

促進剤全然効かないこともあるんですね💦
    今のところ血圧は落ち着いているので、病院に薬を続けるべきかまた指示を仰ぎたいと思います。
    貴重な体験談参考になりました
    ありがとうございました😊

• 9月20日