※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーむまま
子育て・グッズ

上の子が保育園に行き始めてから、食欲がなくなり心配しています。食べない原因や対処法について相談したいです。

助けてください( ; ; )
2歳と4カ月の男の子と、2カ月になる男の子を育てています。
上の子は、4月から保育園に行き始めました。
親と離れるときは泣きますが、その後はよく遊び、おやつやごはんも完食していたようです。
ところが、1週間前に風邪をひいてしまい、
熱が下がるまで5日ほどかかりました。
熱があるときは割と元気で、ごはんもおやつも
パクパク食べていたのですが、
熱が下がっても鼻水と鼻づまりがよくならず
しんどそうにしています。
でも遊ぶときは元気いっぱい遊びます。
本題なのですが、熱が下がった頃から、
ごはんを一切食べなくなりました。
熱がある間は実家にいたため、
家に帰ってきての甘えや、下の子が小さいので赤ちゃん返りや、
保育園というなれない環境へのストレスが
重なってしまったのかもしれません、、
でも、三食通しても数口しか食べません。
それがここ3日ほど続いています。
今までたくさん食べる子だったので
食べなくなってしまい本当に心配です。
一時的なものだ、、と言われる方もいますが
それがいつまで続くのか、、不安でいっぱいです。
あまりの食べなさに、イライラして
怒りたくなくても怒ってしまいます、、
こんな経験をされた方いますか?
待つしかないのでしょうか。。

コメント

みろりん

ご飯は白米のことですか?
おかずもですか?

保育園にまた通うようになれば
給食も出るので…お友達が食べてるのを見て切磋琢磨してがんばって食べるようになりますよ😌

  • あーむまま

    あーむまま


    おはやい回答ありがとうございます( ; ; )
    白米も、おかずも食べません。
    今日はそうめんなら自分でさんくちほど食べました。
    初めは これが食べたい!って言うものの
    いざ準備して食卓につくと、
    食べたくないと言います。
    私もそれを期待してるのですが、
    いつになるのか、、心配です( ; ; )

    • 4月12日
  • みろりん

    みろりん

    それはなかなか困りましたね😑
    果物やパンとかもですか?
    体調が万全じゃないんですかね〜( ̄O ̄;)

    あとはお子さんと一緒にお料理したり、お買い物したり、
    ○○くんが作ってくれたんだよね〜とか…
    ご飯になんとか興味を持ってもらえるように…
    スムージーとかもだめですかねェ〜?

    • 4月12日
  • あーむまま

    あーむまま


    そうなんです💔体調が万全じゃないのはあると思います( ; ; )
    パン食べないんですうちの子💔
    今日思ったのは、食事が眠たい時間にかぶってしまってるのかもしれません(´・_・`)
    保育園であまり昼寝しないみたいで、今日はちょっと晩ご飯が遅くなったら
    殆ど食べず 眠いで寝るって20時に寝たんです。
    そしたら0時頃から大泣きで。
    よくよく聞いたら おなかすいたって言い出して、
    1時にそうめん食べてねました😰
    食事の時間見直してみます!
    アドバイスいただいたことも試してみます!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 4月13日
yu0917

喉が腫れていてまだ痛いから食欲がないということはないですか?

  • あーむまま

    あーむまま


    鼻水鼻づまりがひどいですが、
    確かに咳もしてるので
    喉の腫れもあるかもしれません😢
    体調が戻ったらもう少しは食べるかな、、😢

    • 4月13日
双子★4児ママ

うちの2番目の子も一時時期全然食べませんでした!

病み上がりという事、保育園に入ったばかりと考えるとまだ本調子では無いのかもしれませんね(._.)
生活の変化に慣れてないとか…

お菓子とかも食べませんか?
うちらお菓子ばっか食べて食べなかったのと、生活リズムがしっかりしてなかったようです。

この春から幼稚園に通いだしましたが信じられないくらい食べてます(笑)

あーむままさんのお子さんも本調子になると良いですね^ ^

  • あーむまま

    あーむまま


    回答ありがとうございます!
    ほんとですか?そういう時期があるのかな、、
    お菓子は、好きなものなら手を伸ばして食べます!
    昨日も、保育園行きだしてから夜泣きがすごくて
    夜あまり寝てなかったので昼食は眠たくて食べられず、
    お昼寝起きのおやつはがっつり食べれたそうです😢
    そのへんの生活リズムも少しずつ整えていかないといけないのかもです、、
    今までちゃんと椅子に座って食べてたのに、いまは私の膝に座って
    食べさせて状態です( ; ; )
    が、食べたらありかなと思ってます( ; ; )
    好きなキャラクターのお弁当箱につめるとか、ちょっと工夫してみます!!

    • 4月14日