※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

主人が不安定な行動をする可能性があるため、出産に備えて実家に上の子を預けるべきか悩んでいます。

母親としてご意見下さい。

今日予定日の経産婦です。
今日の検診であまり開いてない。と医師から言われ正直いつ頃出産になるか想像がつきません。
上の子は40w5dで産んでます。

うちの主人は育児も家事もほとんどしない父親になりきれていない自分勝手な人です。
2人目の出産を控えているのに21日に同窓会があるからと行く気満々です。
万が一、私の入院と被って上の子を連れて飲みに行って欲しくない事から上の子を20日の夕方〜22日の夕方まで私の実家に預ける予定でした。(親の都合上1泊2日は難しいとのこと)
しかし、「主人はまだ暫く産まれないでしょ?実家に預けるのは可哀想だし(日中預けた事はあっても1人でお泊まりさせた事はありません)お泊りはやめておけば?同窓会中何かあれば早めに帰るようにするから」と言い出しました。

しかし、過去の前例で言ってしまうと
目を離せば上の子を連れて飲みに行ってしまい、子どもがいようと時間気にせずお酒に飲まれて泥酔、連絡も取れなくなったり、自転車で危険運転をしたり家に着くなりオムツ交換や歯磨き等の世話もせず爆睡。
子連れで飲みに行き電車で寝過ごし連絡も取れず警察に連絡したこともありました。他にも日頃の育児も適当で挙げてしまったらきりがないです。

それらを考えると実家に預けた方が安心なのは分かってます…
でも、出産にならなかったら…?私が見れる状況だったら…?と考えると息子への罪悪感が拭えません。

みなさんだったら旦那を頼らず、出産等の万が一に備えて実家に上の子を預けますか?

コメント

ひまり

絶対預けます💦
何かあるかないかはその時にならないとわからないですし
何かあってからでは遅いので😭
早めに帰れるようにするって言ってもお酒入ってる人に出来ることはないので私なら同窓会に行くなら預けます!
そこまで陣痛がこなくてもいきなりくるかもしれないですしドタバタでご実家に連れて行かなきゃ行けなくなるなら最初から預けて安心できる状態にしておきたいです

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…同窓会を優先するなら親に預けて、いざとなれば出産も1人で!と意気込んでいたのですが「息子が可哀想」という言葉に罪悪感が膨れ上がってしまい…😭
    親も陣痛が来なかったら来なかったで1人でゆっくり過ごしな!と言ってくれているので息子には申し訳ないですが頑張ってもらおうと思います!

• 9月19日
  • ひまり

ひまり

居酒屋に連れてかれるほうが可哀想です😭
    ご実家がいいよと言ってくれてるなら預けるのが1番いいかなと☺️

• 9月19日
  • みぃママ

みぃママ

そうですよね。主人は居酒屋でテンション上がっている息子を見て
    俺が楽しませている!と勘違いしてますが居酒屋という環境がまず良くないですよね。
    実家の両親には理解してもらっているので主人に何と言われようと預けようと思います!
    背中を押してくださりありがとうございました!

• 9月19日
もふもふ

今からでも、シッターさんや、預かってもらえるところ探せそうにないですか?😫そんな旦那さんに預ける選択は、わたしなら絶対しないです💦

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます。
    何処も事前登録が必要なので急には難しいかと😣
    でも、主人に任せるのが1番危険ですよね…

• 9月19日
  • もふもふ

もふもふ

入院中(経産婦5日でしたっけ😖)は大丈夫ですか??💦近くなら預かってあげたいくらいです💦
    ご両親に全てを話して無理にでもおねがいできないですかね??

• 9月19日
  • みぃママ

みぃママ

両親には全て話していて理解してもらっているので何かあれば頼れると思います!

今回の病院は経産婦は3日目で退院なんで短い期間だし
    主人も息子を見る気満々なので
    下手に親に頼って主人の父親の自覚を持つ機会を奪ってしまったら…と思って主人(主人の両親)を頼るつもりでした💦
    ですが、家庭より同窓会優先なので主人より両親を頼る方向で話を進めようかと思います😣

• 9月19日
ほたる

臨月大変ですね💦
色々と心労がたまっていることかと思います。

そんな責任感も家事育児力も無い旦那を頼るより、実家を頼った方が安心感がまったく違うと思います。

旦那さんが言う「かわいそう」って何ですか?

こどもほったらかして自分だけ楽しんで、ぐでんぐでんになるまで酔って、親としてのこどもの相手や世話をしない事は「かわいそう」じゃないんですかね?🤔

出産にならなかったら…など考えるのではなく、みぃママさんが「安心して」出産に挑めるよう、どう転じても臨機応変に対応できる準備をしておけば良いかと思いますよ🙂

実家に甘えれるときにどんどん甘えたら良いかと思います‼️🙂✨

今一番大事なのはみぃママさんの身体だと思います。

お兄ちゃん、がんばれ‼️お母さん、命張って頑張るから‼️

お兄ちゃんとみぃママさんの負担が少しでも軽くなる準備を考えましょう(*´∇`*)♥️

出産頑張ってください‼️(^^)b

• みぃママ

みぃママ

ほたるさんの言葉が沁みて涙が出ます😭
    本当に子供のことを想うなら

• 9月19日
  • みぃママ

みぃママ

ごめんなさい。
    続きは下にコメントしちゃいました💦

• 9月19日
みぃママ

すみません、携帯の調子が悪くて途中で送っちゃいました💦

本当に子供のことを想うならもっと相手をしてあげてよ!と何度も伝えてはいるんですが主人は相手をしているつもりになっているのでなかなか伝わらず…😭

不安の中出産して後悔が残るくらいなら親に甘えて息子に頑張ってもらおうと思います。

4人年子ママ

親がいるなら親へ。

私達はいないので産んだ次の日に自分だけ退院して通いで母乳あげてました!

• みぃママ

みぃママ

そうですよね…理解してくれる親がまだいるので甘えて預けようと思います。

• 9月19日