※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の育てやすさについて、育てにくさの原因は生まれつきの要素もあるかもしれません。育て方について悩んでいる方はいますか?

子供の育てやすい子、育てにくい子って
小さいときの原因とかあるんでしょうか?

4歳の息子ですがかなり手かかるタイプです😥
聞き悪いし発達もちょっと遅めです。
生まれつきもあるだろうけど私の育て方が悪かったのかなとか悩んじゃいます。

親の私が 言うのはちょっと変な話なんですが
下の子は上の子みたいになってほしくないなとか正直思っちゃって😥😥

似たような感じの方はいますか?
気をつけたこととかありますか?

コメント

めーぷる

育てやすい、育てにくいと思うことはあると思います(^-^)
上の子は、最初の子ってこともあり、甘えん坊でわがままな部分が多いかもしれません💦
うちも上の子は手がかかります😖
育て方が悪いってことはないですよ!
その子の個性だと受け止めるのもありかもしれません😊
私も上の子の時はこうだったから、下の子にはこうなってほしいなと、、と思うことあります!
私も悩むことはたくさんありますが、試行錯誤して子育てしていきましょう😊

• ママリ。

ママリ。

失敗、って言い方は悪いですがなにか下の子育てるのに気をつけてることありますか?

• 9月19日
  • めーぷる

めーぷる

わりかし、厳しく躾をしています!
    下の子は、上の子を見ているのもあっていろいろ覚えるのも早いので💦
    イヤイヤ期もあってか、ぐずることも多いですが怒る前によく話を聞くようにしたりしています。
    あまり参考にならずすみません😭

• 9月20日
よっぴ

例えばどういう面で手がかかるのですか?(^^)

• ママリ。

ママリ。

ちょっと言葉遅めだったり
    多動ぎみだったり
    言うことあまり聞かないし
    あとはできないことも多いです😥
    トイレや食事の箸とか、、、

• 9月19日
うぃっちゃん

うちも上は手のかかるタイプです。
癇癪持ちで、気持ちの切り替えも遅いし変に理屈っぽいしこだわりも強めだし身体もちょっと弱めだし1歳半まで寝付きも悪かったし夜驚症もあってかなりしんどかったです。

そんな長女を見てきたからなのか、もって産まれたものなのか、次女はいつの間にか勝手に育っていて、大して手もかからないしよく寝るし身体も丈夫だし癇癪も起こさないし切り替えも早いです。

最初の子だから神経質に育ててしまったかも知れないなとは思いますが、育て始める以前の産まれてすぐのところから正反対の個性を持っていた2人なので、どうやら育て方の問題じゃなさそうだなとは思っています😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも癇癪ひどいし
    1歳半検診からひっかかってるし、
    育て方の問題ではないとは思ってても
    多少はあのときもっとあぁしてたら、とか考えちゃって💦

たしかに最初の子だから、神経質だったのはあるかもです😓

• 9月19日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちは言葉が早くて健診は引っ掛かったことないんですが、保育園からもちょっと癇癪やこだわりが気になるというようなことを言われたりすることがあって、グレーな感じです。

逆に、下の子は舌が短いので言葉は不明瞭なところがありますが癇癪やこだわりはなくひたすらマイペースです。

上の子の時は色々神経質に注意したりしてしまったかなぁ💦とは思いますが、寝付きが悪いのも、やたらと敏感だったのも産まれてすぐからあったので、育て方1割、産まれ持ったもの9割とかなんじゃないかと思っています😅

• 9月19日