※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

子育てで怒りっぽくなり、自分を責めています。吐き出したい気持ち。

母親失格です。

上の子が泣き止まず口をふさいでしまいました。
自分が恐ろしくて誰にも言えません。
後悔しかありません。

この何ヵ月か、ちょっとしたことで怒りのスイッチが入ってしまいます。
そして今までとは比べられないくらいの勢いとひどい言葉で怒ってしまいます。
子どもの性格やこれこらに影響してしまうんじゃないかと不安だし、自分で自分を抑えられなくてこわいです。
二人育ててる人なんていっぱいいるし、年子や双子などもっと大変な人いっぱいいるのに、
優しくしてあげられないなんて、本当に母親失格で、母親になる資格もなかったんだな。と感じてしまいます。

質問でもなんでもないのですが、吐き出さないと耐えられなくて。

コメント

ひまり

この時期の男の子辛いですよね…
大変ですよね。
お気持ちよくわかります。
私もたまに自分が虐待してしまうんでないかと怖くなります。
こんなことを言ったら批判しかこないかもしれませんが
正直、虐待する人の気持ちがなんとなく分かるなって思います…
下の子にも手がかかるのに上の子は言うことはきかないわ、やんちゃだわ、とにかく落ち着きないわで怒らない日がないほどです…
吐き出すことは大切です!
私はとりあえず誰かに話したくて虐待のフリーダイヤルに電話して話を聞いてもらいました😂
後悔できるなら大丈夫です。
明日はいっぱい抱きしめてあげましょ☺️

• ひまり

ひまり

大丈夫!
    まいこさんだけぢゃないですよ😊
    また辛くなった時はここで吐き出せばいいんです!
    ここで吐き出すのが怖い時は虐待のフリーダイヤルに電話するのもいいと思います☺️
    フリーダイヤルに電話すると責められるかな…怒られるかな…と思ってましたが私が第一声に言われたのは、電話してくれてありがとうって言われました。
    その言葉をきいて私はあー、手遅れになる前に話せてよかった…ってほんとホッとしたの覚えてます。
    怒って、怒られて、泣いて、悩んでお互いに成長していけばいいんですよー😊
    2人の母とはいえ、上の子のイヤイヤ期とかこの時期ならではのものは初めてなことばかりぢゃないですか!
    それこそ2人目が同じ歳になったらあー、懐かし。この感じ🙄ってなると思うけど今は全てが初めてだからどうしてあげるのが正解だったかなんて手探りになるのは仕方ないと思います(^^)
    ちゃんと後悔して吐き出せて…
    お子さんのこと大切にされてるんだなって伝わってますよ☺️💕

• 9月19日
まいこ

涙がでてきました。
共感してくれる方がいるだけで救われます。
ありがとうございます。
もちろんかわいくて大好きなんです。
ぐっと堪えられるようにがんばります!

はるか

わかります!
私もスイッチ入るとボロくそ
言ってしまいます
自分もいつか虐待してしまうんじゃないかと怖いです。
どんどん吐き出していきましょ
溜め込むと余計辛いですし
怒鳴ってしまった時は
その分抱きしめてあげるようにしてます⭐️
怒鳴られても子供は親が大好きなもんですよ!

ゆかてぃん♡

こんばんは!
こうやってきちんと後悔して、吐き出してるのでこれから素敵なママに十分なれます‼︎
私も今では落ち着いてますが下の子に手がかり、上の子もまだ手が必要な時はイライラしたりしてました。
突き飛ばしたと言っても過言じゃない行動もしました。
本当後悔するし、申し訳ないし、母失格と思いますよね‼︎

そんな私が今、きちんと立派な母と言えるかというと微妙ですが、、、笑
イライラは減って怒りをぶつけるような怒り方はしてません。

あー‼︎ってなった時は部屋から出て少し落ち着くようにしてます♡

私もまだまだイライラ母ちゃんになるので一緒に頑張りましょう( ´∀`)

もさ

すごくわかります。
自分だけじゃないんだと少し安心しました。
毎日明日は怒らないでいようと思うのに、スイッチが入ると止められません。
自分が病気なんじゃないかと思うくらい。耐えれなくなってこの前旦那の前で号泣したら、少しすっきりしました😢
旦那さんに話せそうなら話してみてはどうでしょう。

スイッチ入るとなかなか自分を止められないときありますよね💦
この何ヵ月、変わったことはありましたか?生理が始まったとか…?
最近、幼稚園のママさんと話してたら、皆生理前がヤバイ!!と言われてました💦
私もその一人で、三人目の予定もないし、授乳もしてないし、ピルで治療中です💦
今は無理かもしれません。でも、ヤバイと思ってるなら、まだ大丈夫だと思います。
漢方なども売ってますし、もししんどくなるようなら飲めるようになれば一度考えてみてもいいかもですよ!

アンパンマン

2人育児、大変ですよね😭
私もめちゃくちゃやんちゃな娘がいるので、毎日怒鳴ってばかりです。。
怒りのコントロールができずに、頭をパコンと叩いてしまうこともしょっちゅうです💦
こんな自分が母親で申し訳ないと寝顔見ていつも思います。。
でもその分気持ちに余裕があるときは必ずギューって抱きしめます!毎日一日何回もギューして、一日何回も怒鳴っての繰り返しです😭

まいこ

みなさんコメントありがとうございます。
親や友達に話したらどう思われるか不安で、正直に話せなくて。
こうやって共感して励ましてくれる方がいて本当に救われます!
生理も再開したかなと思ったらまた来なかったりと不安定な感じなのでホルモンバランスもボロボロなのかもしれません。。
完璧な母親にはなれないと思うけど、優しい母親になれるように自分と向き合っていきます!