※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

3歳の息子が反抗期で精神的に参っています。寝る前に大騒ぎし、自分がどうすればいいかわからずイライラ。泣いたら旦那に責められ、ショックを受けています。悪かったのでしょうか?

3歳の息子がいるのですが、今反抗期的な感じで
かなり精神的に参ってます。

さっきも、寝る直前に
あれは嫌!これも嫌!遊びたい!!と大騒ぎになって
旦那も私もグッタリしてました。

どうしてあげていいのか分からない自分も嫌で
イライラしてしまう自分も嫌になって
私が泣いてしまいました。
すると、旦那が
寝室行っとき。それされたら、俺がしんどい。と
ため息を何回もつかれて言われました。

その時、凄いショックというか
悲しくなりました。
みなさん、どう思われますか?
泣いてしまった私が悪かったのでしょうか?
今も、言われた言葉が何回も頭の中で
繰り返されて涙が止まりません。

コメント

ひまり

どっちが悪いとかではないと思います。
ただ、ご主人もグッタリしてる状態で子供の前で?なのかは分かりませんが泣かれちゃってどうしていいかわからない。子供もどうにかしなきゃいけないのに…しんどい。っていう意味だったのかなと思います…
今日はお言葉に甘えて泣きたいだけ泣いて後でごめんねが言えれば大丈夫かなと😊
泣きたい時もありますよ!
それほど普段頑張ってらっしゃるんです☺️
いっぱい泣きましょ!
スッキリしますよー!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございました。

• 9月19日
ママリ

うちも今プチ反抗期きてます。
とりあえず、やだ!だめ!気に食わなきゃ泣く!
旦那のいうことなんか聞きゃしない!

うちはわたしがガツンと怒ればイヤイヤも落ち着いたりしますが…
まじの怖い顔でどすの利いた声だして←
やばいと察しおさまります。

うちは旦那はあまり口出してこないのですが、毎日ずっと子どもと一緒にいて、旦那がいない時も1日に何回もこの反抗期と戦い、心がおれるときだってありますよね。
泣いたっていいじゃないですか。
じゃあお前が24時間1人で全て子育てしてみろ!って感じですよね。

人様の旦那様にすみません💦

うちは旦那がなんか言ってきたら、じゃあ全部あなたが1人でやってみてよ!って言うと、それは無理です。ごめんなさいってなります笑

• ゆう

ゆう

• 9月19日
みなみ

ご主人の気持ちもわかります...
でも、こう言う場面に遭遇する確率がご主人よりも多いでしょうし、もういっぱいいっぱいだー‼︎って心が崩壊することってあるあるだと思います。
私も何度もあります💦
私は旦那の優しい言葉が欲しいわけでもないし、こう言う時になんか見当違いな言葉をかけられるとイラッとしちゃうタイプなので、別室でリセットしてくるつもりで泣きます。笑

• ゆう

ゆう

• 9月19日
みなも

私も今日同じように泣いてしまいました。
娘もイヤイヤ絶叫まだ遊びたいって感じで半端ないです。注意してもパパがいい!とキレだしたり…💧

主人は私と下の子を抱っこして受け止めてくれて、「イライラしていたのわかっていたよ、日中2人を見てくれてありがとう」と言ってくれて気持ちが救われました。その後娘を寝かしつけてくれました。

ゆうさんは悪くないです。そんな風に言われたら悲しくなりますよね💧💧

• ゆう

ゆう

• 9月19日