※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊娠・出産

初めての妊娠だったのですが、残念ながら稽留流産となってしまい、本日…

初めての妊娠だったのですが、残念ながら稽留流産となってしまい、本日手術をしました。

短い間だったけれど宿ってくれた赤ちゃんや支えてくれた旦那さんに思うこともたくさんあるのですが、初めての手術で不思議な感覚を経験して気になることがあったので、体験談というか愚痴というか質問というか、まとまっていないのですが、なんだか自分の中に留めておけないので書きます。
手術についてあまりネガティブな事を知りたくない方は読まない方が良いかと思います。

麻酔を入れてもらった後、後から思い返せばあの辺からは麻酔による幻覚だなとわかるのですが、最中は現実と区別のつかないまま、先生達の声が聞こえたり幻覚を見ている中で手術が行われていました。長くなるので書きませんが幻覚の内容もはっきり覚えています。私は吸収法という方法だったのですが、多分あれが吸収された瞬間だったのではないかなと思うタイミングと鈍痛も感じました。
処置を終えて手術台でショーツを履かせてもらってるあたりから、先生や看護師さん達が言っていることや自分が何をされているのか頭でははっきり分かるのに、体は感覚がなく、言われた通りに動けているのかもわからない感じで、病室のベッドに横たわらせてもらった時、やっと感覚が戻ってきて、初めて自分がものすごく酷い過呼吸になっていて手足が痺れていることに気付きました。
自分がいつから過呼吸になっていたのかわからないのですが、手術中から過呼吸になることってあるのでしょうか?
それからはひたすら過呼吸がおさまるのと、体の感覚がきちんと戻ってくるのを待つ感じで、時間を確認したいのに動けずもどかしい時間を過ごしました。ものすごく汗をかいた後だったからか、(手術台から車椅子に乗せられる前に看護師さんに拭いてもらうのがわかりました)震えるほど寒かったです。
その後無事回復し日帰りで退院となりましたが、手術後の問診でも過呼吸には一切触れられず、周りの人は過呼吸だとは思ってなかったのかな、それともよくある事なのかな、という感じでした。(なんと言えば良いのかも分からず聞けずじまいでした)
また、先生にものすごく麻酔が効いている、と思われていたことに驚きました。幻覚が見えたし体は麻痺していたのでそうなのかもしれませんが、途中から頭ははっきりしていたので何だか変な感じです。確かにベッドに戻ってからも看護師さんの問いかけに息絶え絶えに返事する私は、側からはそう見えたのかもしれませんが、手術台から移動してくる時から思考はしっかりしていたのに。。当事者である自分にしかわからない感覚だと思うので仕方ないのですが、周りには伝わらないものだな、と少し悲しくなりました。どうせなら幻覚も見ず意識もなく、気が付いたらベッドの上だった、状態が良かった、、

まとまりのない長文ですみません💦事前にいろんな方の体験談を読んだりはしていたのですが、思っていたのと全然違う体験をしたので思わず書いてしまいました。

コメント

( ᐛ👐)

うーん…麻酔方法はなんだったのでしょうか?🤔
手術室に勤めていますが、吸収法というのは聞いた事がありませんね…💦
ベッドの上で横向きに寝て、腰から注射しませんでしたか?
また、麻酔方法にもよりますが、術中に過呼吸になる人はなかなかいませんし、なったらモニター見てればわかります😓
下半身麻酔(脊椎麻酔)では、呼吸症状が出る人もいます。麻酔薬が下半身だけでなく胸まで浸透してしまった場合、横隔膜の動きを鈍くして呼吸しずらくするからです。その場合もモニター見てればわかりますが…💦

  • かず

    かず

    麻酔は点滴でされました。
    すみません、吸収法ではなく正しくは吸引法で、これは子宮内容物除去手術の方法です💦わかりづらくすみません😣
    手術中なることがないのであれば、やはり手術室から部屋に運ばれてる間になったんですかね💦客観的にどうだったのかわからず、聞きもしなかったのに気になってしまって、、手術中だったら何かしら対応してもらえるはずですもんね😓

    • 9月19日
  • ( ᐛ👐)

    ( ᐛ👐)

    でしたら、静脈麻酔になりますが、全身麻酔ではありませんね。鎮静をかけられただけだと思います。
    子宮内掻爬ではなく吸引ならば手術というより処置に近いので、麻酔も軽いものしかかけられないと思うので…💦
    鎮静のお薬は様々ありますが、お話を見るに、夢を見る物で痛み刺激で起きるタイプ(ドルミカム・ミダゾラム)の薬を使われたのかな?と思います。幻覚というのは多分夢と現実の間にいたのではないかと😓音や刺激で起きてしまうので、声が聞こえた事で余計に幻覚症状の様に感じたのだと思います。また吸引された刺激も感じると思います。
    身体が痺れて動けなく感じたのも、過呼吸だと感じたのも、もしかしたら薬の影響で身体が寝ているのに頭が起きている状態、いわゆる金縛り状態だったのではないかと思います。推測ですが…。
    とにかく、お疲れ様でした。身体をゆっくり休めてください🙂

    • 9月19日
  • かず

    かず

    専門的なご回答ありがとうございます。
    明細を確認しましたら、ケタラールという名前のものでしたが、おっしゃる通り、静脈麻酔で短時間のもの、と記載されていました。
    知識がないもので、基本的には麻酔=感覚や意識を失くすものと思い込んでいました💦
    確かに、幻覚というよりは夢と現実の間、感覚がなくなっていくことや、手術されていることを抽象的に表しているような世界にいました。
    金縛りの可能性もありそうですね。
    既に手術後ではありますが、手術についての理解が深まったように思います。また、考えたくはありませんが、万が一にもまた同じ事になった時の心構えが少し出来ました。

    お気遣いありがとうございます。丁寧なご回答ありがとうございました😊

    • 9月20日
はな

お辛い経験されましたね。
私も初めての妊娠は流産で手術だったんですが、私は手術終わって手術台から運ばれてるとこから意識あって泣きながら吐いてたんですが。
私の後から手術した人がカーテンごしに隣に居てその人はずっとうなってました💦
友達で手術した子は術中の記憶もあるみたいで痛いのに体だけ動かなくて辛ったみたいです。
なんでかわからないけど流産の手術で術中に記憶ある体験した人多いみたいですね💦

早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように☆体大事に休めてください。

  • かず

    かず


    はなさんも辛い体験をされましたね。。わざわざ思い出させてしまってすみません💦

    やっぱり人それぞれなんですね。ただでさえ精神的に辛いのに、手術中痛みがあるのはあんまりだと思いますが😢
    思い入れが強いし精神も安定しないし、考えすぎちゃってちゃんと効かないんですかね💦
    せめて手術は何の痛みや心配もなく受けられるようになると良いですね🍀

    お優しいお言葉ありがとうございます😊はなさんも無事に可愛い赤ちゃんに会えますように🎀

    • 9月19日
ポプラ

辛いですね。
私も麻酔酔いしやすい体質だったようで過呼吸になりました。
進行流産からの稽留流産で全身麻酔での処置だったのですが、目が覚めた直後に過呼吸になり、そのあと意識を失ってしまいました。夫から聞いた話では病室に運ばれてきたときには酸素マスクをしていて、外すと呼吸が浅くなるので、その都度頬を叩いたり、呼びかけたりして強制的に起こしていたそうです。3時間くらいしてから意識が戻りました。
夫曰く、すごい怖かったけど、意外にも先生は苦笑いみたいな感じで処置をしてて、よくある事なのかなぁとは思ったそうです。

私は意識がほとんどなかったので、かずさんとは違う状況だったとは思うのですが、分かってもらえないのは歯痒いし、辛いですよね・・・私も同じ状況だったらこんなに苦しかったのに!って思う筈です。

今は心も体を辛いと思います。
まずはゆっくり休んで、落ち着いてきたら美味しいものを食べたり、出掛けたりしてくださいね。
お体、お大事になさってください。

  • かず

    かず

    大変な経験をされましたね。
    3時間もの間…旦那さんのお気持ちを考えると、心臓がきゅっとなります。。無事に意識が戻られて本当に良かったです。

    こちらとしては人生でもそうそうない辛い体験でも、お医者さんには日常茶飯事なのでしょうね。動じないくらいでないと務まらないお仕事なのかもしれませんが💦

    全く同じ状況ではなくても、そのようなお言葉を頂くと心に寄り添って貰えたようで、暖かく、心強く思います。ありがとうございます🍀

    しばらくは好きな時に好きな事をしてのびのび過ごしたいと思います。お気遣いありがとうございました☺️

    • 9月20日

「妊娠・出産」に関する質問