※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion♡
妊娠・出産

胎動が減って不安。膀胱あたりに衝撃感あり。逆子の可能性は?病院相談が難しい。週数的に動く時期だが、逆子の兆候か心配。

胎動について…
一昨日まで、服の上でもはっきりわかるくらい波打つようにボコボコ動いていたのに、昨日夜くらいからそれがありません(T_T)
一昨日までは動く位置はおへそあたりでした。
今日は全く動いてなくはないですけど明らかに感じ方が違います。

あと今日は膀胱あたりにたま〜にドンって衝撃があるのですが(強かったり弱めだったりいろいろですが)

これまでが割とボコボコ動いて、主人とも動くお腹見て楽しんでいたので…
目で見える動きがないことが不安で仕方ないです(T_T)

でも全くないわけじゃないから病院に相談もしにくくて

赤ちゃんの向きがかわって、2日間ずっと膀胱あたりにばかり衝撃があるとかあるのでしょうか?
この週数だからまだギリギリ動き回れる時期なのかなとネットの情報見た限りでは思うのですが…
かなり下の方に衝撃があって(ほんとに恥骨より下じゃないかと思うくらい)その場合は逆子になってる可能性がありますか?
逆子の場合はお腹の上の方では全く動きがないですか?

コメント

体の向きが変わっただけだと思います☺️

• rion♡

rion♡

ですよねーやっぱり💦今までほどハッキリ分かる回数が少ないから不安でした(´ー`)

• 9月19日
Aya

わたしも28wあたりのとき同じ経験をしました!
胎動が分かりにくくなったのに膀胱への刺激は増した感じでしたT_T
そしたら健診で逆子ですねーって言われましたよ!
不安になりますよねー、大丈夫だとは思いますが病院さんもちゃんと対応してくれると思うので電話で相談するのもありだと思います😊

• rion♡

rion♡

そうなんですか!一緒みたいでちょっとホッとしました
    膀胱の刺激も胎動には違いないのだろうけど、なんかわかりにくいので不安でした。
    今31週とのことですが、胎動変化ありましたか?💦

• 9月19日
  • Aya

Aya

逆子がなおる瞬間が分かりました!笑 急に激しい胎動があって、これは回ろうとしてる!と思ってじっとしてたらボコっと頭が下になったのを感じました😂
    今はヘソの上でガツガツ蹴られるのがわかるような胎動ですね(°▽°)

• 9月19日
  • rion♡

rion♡

うわ〜(°_°)それはすごいですね!

そっか…胎動変わってまだ2日目だから、落ち着いて赤ちゃんの動きを待ってみます。健診までのあと1週間不安だなぁと思ってたので、お話聞けて落ち着きました😊
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月19日
ひーちゃん

私もありました!膀胱あたりでボコボコと…。母子手帳見ると、30週で逆子の診断され、32週の検診で戻ってました。逆子体操のレクチャー受けてやってました

• rion♡

rion♡

やっぱりそんな時期もあるんですね(´ー`)でもほとんどの方が逆子は戻ってらっしゃるんで、そこは心配しすぎなくてよさそうですね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月19日
あんまま

今は逆子になってるんだと思いますよ☺️
それにまだまだ回れますからそこまで心配されなくてもいいと思います!
私は次逆子だったら帝王切開と言われましたが戻ってましたよ(33週くらいだったかな?曖昧ですが30週は確実に過ぎてました!)

• rion♡

rion♡

そうですよね!だいたい皆さん30週前後で逆子なったり戻ったりとよく聞くので、それ自体は心配しすぎなくて良いと分かるのですが💦
    胎動感じる回数減ったので心配で💦同じような方の話を聞きたくて質問しちゃいました(^_^;)
    ありがとうございます!
    やはり逆子は戻ることがほとんどなんですね😊

• 9月19日
かおちゃん

私も膀胱辺りで急に胎動感じた時があって、検診のときに逆子になってると言われました😳
もしかしたら逆子になっちゃってるのかもです!
でもこの時期はよくあるし、30週ぐらいまでには大体の場合自然に治るよと言われ、次の検診では治ってました🙆‍♀️
週数的にもよくあることみたいなので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• rion♡

rion♡

皆さんのお話きくと、やはり逆子にはなってるのかな💦
    動きがわかりにくいので早く戻ってほしいです(>_<)
    次の健診が待ち遠しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月19日
さいとうさんだぞ

逆子になったのかもしれませんね!
この時期ならまだクルクルしてるとおもいますよ〜〜😁
2人子供いますが、上の子の時は後期の検診の度に頭の位置が違っていました🤭そんな子もギリギリまで動きまくって36週で頭ハマってくれましたよ!
37週直前までに治れば大丈夫なので心配なさらないでください😊

• rion♡

rion♡

逆子…というだけなら心配ないみたいですよね(ノ_<)でも胎動をはっきり感じれる回数も減ったので不安で…
    早くまた向きが変わるか、とにかく動きまくってくれればいいなぁと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月19日
  • rion♡

rion♡

逆子は37週までも猶予があるんですね😊

• 9月19日
ᕱ⑅︎ᕱ

同じ週数で私も最近胎動が弱くなったので不安になっていた所だったのでコメントさせて頂きました!!

赤ちゃんが寝返り(?)してただけなら安心なんですけど次の検診まで不安です😭

• rion♡

rion♡

同じ週数でコメントいただけて嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうでよね(ノ_<)
    下の方でたまに動きがある、、、ようではあるんですが、わかりにくく不安です。
    明らかに感じれる回数が減って…心配しまくってます。
    健診が待ち遠しいですね(T_T)

• 9月19日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

ᕱ⑅︎ᕱ

同じくです😭😭
    胎動はあるっちゃあるのですが力が弱い?感じしますよね😭

今までボコボコ動いてたのに最近になってから弱くなってしまい余計不安です😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

同じ週数で同じことを昨日経験しました(><)笑
一昨日はどかどか動いてて
夜に下の方で
膣からでてくるんじゃないかみたいな胎動感じてて
昨日一日中波打つような胎動なくって
すっごい心配してたのですが
今日になって波打つくらいの胎動に戻って 一安心でした〜😂❗️❗️❗️

• rion♡

rion♡

同じ週数の方で似たような方がいらして心強いです!
    私は一応3日目になるのかなぁ‥相変わらず今日もまだほとんど動きがなく(´ー`)静かすぎて心配です。
    まるくんさんはまた大きな胎動に戻ったのですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)よかった♬
    私は今日ずっと静かなようなら、思いきって病院で診てもらおうかと思います💦

• 9月20日
🐼

同じ週数ですね😳

私も膀胱あたりで胎動感じるな〜と思っていたら逆子でした!
最近もどりましたが、
逆子の時より動いてます 笑

クルクル回る時期みたいなので、気にしなくても大丈夫て言われましたよ☺️

でも、胎動がいつもと違う、弱いと感じたらすぐ連絡して と言われているので、不安な時は病院に連絡してみてもらうのがいいかとおもいます!
何も無ければ安心料だとおもって☺️

お腹の赤ちゃんの異変にきづけるのは ママだけなので、心配しすぎるくらいでも大丈夫だと思います! ←助産師さんに言われました。

• rion♡

rion♡

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。心配でモヤモヤするくらいなら診てもらうべきですよね!何もなければ良いし逆子なのかもしれないし…とにかく今までと全然違うので理由が知りたいです(T_T)
    お金は全然惜しくないんですけど、なんか病院に遠慮してしまって(-_-;)
    でも万が一何かあってからでは遅いしそんなこと気にしてる場合じゃないですね💦今日これからも動きがないようなら、午後にでも診てもらおうと思います😊

• 9月20日
  • 🐼

🐼

わたしも健診前日から動き少なくて、不安で相談してみてもらったら「うん、この子熟睡してるね😂」て言われたことあるのでみてもらうのがいいと思います☺️

目に見えないぶん不安ですよね😭

• 9月20日
  • rion♡

rion♡

なるほど🤔赤ちゃんでも眠りが深いとかあるんですかね😂
    胎動に差が出だす時期とは書いてあるので、おとなしいだけなのかもしれないですけど💦
    やっぱり診てもらうことにします(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ぽこちゃん

私も2、3日前に一日中全くない日がありましたが、今はボコボコ動いてますよ!
弱くても動いてれば、安静にしてれば大丈夫と言われました☺️

• rion♡

rion♡

一日中全くなければ不安なりますー(T_T)
    私は弱い&回数減ったなと思ってまる2日以上はたつので、やっぱり心配が増していってます💦
    なるべく胎動感じれるように安静にしとこうと思います😣

• 9月20日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

不安になりますよね😭
    次の健診はいつですか?
    まだ日があるんだったら、電話して聞いてみるだけでも気持ちが違うと思います❤️
    病院側も異変があるなら早めに言ってくれた方が対処のしようがあると思いますし☺️
    何かあってからじゃ遅いですし、とりあえず電話してもよさそうですよね👍

• 9月20日
  • rion♡

rion♡

アドバイスいただいたので電話してみました。もともと健診は5日後だったんですが明日してもらいました😅
    すぐにでもと思いましたが、今日少しは動きあるので、たまたま予約空いてた明日に診てもらいます!
    ほんとにちょっとのことで心配すぎて、母や旦那には心配しすぎや!って呆れられますが…気になって何も手につかないので、安心しに行きたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月20日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

予約空いててよかったですね☺️
    そうですよ〜!ママの心身の健康が赤ちゃんの健康につながるので、不安は解消しといて損はないです!!
    気をつけて行ってらっしゃい❤️

• 9月21日
ゆりにゃん

私も見てわかるくらいの胎動が激しい時と、え?大丈夫?ってくらい胎動見えにくい時あります😂

最近は本当にあまり見た目じゃ胎動がわからなくて、その代わりに子宮口辺りをめちゃめちゃドゥンドゥン蹴ってます😱健診に行ったらめっちゃ逆子でした🤣🤣

赤ちゃんの位置もあるんでしょうね🤔

私は胎動に不安になったら、胎動の感じやすい仰向けで赤ちゃんにちょっかい出しまくったりしてます💦💦笑

• rion♡

rion♡

確かに仰向けなって声かけたりお腹ちょんちょんすると反応してくれやすいですよね。私もやってしまってます💦笑
    今日健診行ったら、ふつーに元気で逆子とかは言われなかったです。というか今日の先生はあまりお話もしてくれず😓
    とにかく赤ちゃんは無事だったので、また次の健診を楽しみに待とうと思います♫
    私も今も胎動は感覚的に子宮口あたりなんで逆子状態と思いますが(笑)あまり動きがなく寂しいですが、大人しいタイプなんだと思うことにします〜😥

• 9月21日