胎動・逆子・位置に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・逆子・位置についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・逆子・位置についての質問と回答をご紹介します。

想・煌のママ

今日もまた寝れなかった(つд`)双子妊娠中です。左右に、頭位と逆子の状…

今日もまた寝れなかった(つд`)双子妊娠中です。左右に、頭位と逆子の状態で、胎児が位置しております。シムスの体位が寝やすいとのことで、試してみましたが、私には合わずに、寝る体勢で大変こまってます。シムス…

退会ユーザー

明日で32周の双子ちゃんで初産です(*^^*)身長も同じく148センチ!二人ともほぼずっと逆子です^_^;帝王切開…

Sao chan⭐️

21w6dになりました👶🏻✨17w3dから毎日、胎動を感じていて嬉しい限りです💕…

21w6dになりました👶🏻✨17w3dから毎日、胎動を感じていて嬉しい限りです💕ただ…今までおへそより下の位置しか蹴られたことがありません💦これって逆子になっているんですかね?まだ赤ちゃんの大きさがそこまで大きくない…

meichan

meichan

逆子でもまだまだ全然大丈夫ですよ(*´꒳`*)31wで逆子になったけど、また戻りました笑もっと赤ちゃんが大き…

えったん

先週性別が女の子と確定したのも束の間、初めて逆子になっていると言わ…

先週性別が女の子と確定したのも束の間、初めて逆子になっていると言われました。今28週なんですが、先生には次の検診には戻ってると思うと言われたのですが不安です。逆子を治すオススメの方法あったら教えてくだ…

みずきてぃ♡

みずきてぃ♡

私は30週で逆子と言われ、逆子体操のやり方と説明を受けました!31週になり、今も逆子体操してますが、治る…

けろす

今日、26週の検診で前置胎盤ぎみと診断されました。これから子宮が大き…

今日、26週の検診で前置胎盤ぎみと診断されました。これから子宮が大きくなったら上に上がるかもしれないと言われましたが、逆に大きくなって下に行くことはないですか?また、17週くらいからずっと逆子と言われてい…

春さん(*^^*)

春さん(*^^*)

私も前置胎盤と言われましたが、臨月には上に上がりましたよ(*^^*)逆子も38週にしてなってくれました( ̄▽…

KKK

数時間前から、赤ちゃんの向きが変わったように思います(・・;)大丈夫でし…

数時間前から、赤ちゃんの向きが変わったように思います(・・;)大丈夫でしょうか?逆子ではなく、たぶん今も頭は下のままです。いつもは背中からお尻が正中線上にあり、足が私の右側の脇腹や肋骨に伸びる感じだったの…

チビマム

子宮頸管長について。現在26wで、明後日27wに入ります。先日の検診で子…

子宮頸管長について。現在26wで、明後日27wに入ります。先日の検診で子宮頸管長が3.5cmと言われました。長くはないけど、まぁ大丈夫、早産の傾向はないよと言われました。ずっと逆子だったのでお腹が張り、張り止め…

けーまま

明後日27w0dになります。胎動がずっとお臍の横で感じます。強さは日に日…

明後日27w0dになります。胎動がずっとお臍の横で感じます。強さは日に日に強くなってるのですが、27wでお臍の横で胎動があるということは逆子なのでしょうか?先輩ママさんたち、7ヶ月の時の胎動の位置とか覚えてお…

あーちん♪

ずっと逆子がなおらない34週の初産婦です。頭位の皆さん、赤ちゃんのお…

ずっと逆子がなおらない34週の初産婦です。頭位の皆さん、赤ちゃんのお尻の位置はどの辺ですか?触ったら分かりますか?今まで右肋骨の下辺りに頭があり、丸く硬いものが触れてたのですが、一昨日くらいからなんとな…

えりちゃびん

39週5日目の初産です!今朝起きたら胎動の位置がまるっと変わってました!…

39週5日目の初産です!今朝起きたら胎動の位置がまるっと変わってました!しゃっくりの位置、蹴る位置が右から左に変わっていたのですがまだ胎動の位置は変わるのでしょうか?出産ギリギリになって、逆子になってしま…

まろ

34wになりました。写真は赤ちゃんの大きさで、直接説明されていませんが…

34wになりました。写真は赤ちゃんの大きさで、直接説明されていませんが、gの隣のgマークはきっと逆子のマークだと思います。25wからこのマークがついています。頭上にあるね〜ってその頃から言われました。そして…

seena

胎動について胎動が両脇腹もしくは、あばら骨の下ぐらいで感じるように…

胎動について胎動が両脇腹もしくは、あばら骨の下ぐらいで感じるようになりました。以前、逆子と病院で言われたときの胎動の位置とは変化した気がします。これは、逆子が直った?もしくは横位でしょうか?教えてくだ…

まこ

現在25w6dの初産婦です。一昨日あたりから頭痛、食後に胸焼け、喉のつっ…

現在25w6dの初産婦です。一昨日あたりから頭痛、食後に胸焼け、喉のつっかえる違和感で吐き気があります(´×ω×`)朝起きても消化し切れていない感じでムカムカし、寝転がっていても安定せず何度も目が覚めては左右の…

dai-mama

ただいま、妊娠8ヶ月です。心音のようにトクットクットクットクッと一…

ただいま、妊娠8ヶ月です。心音のようにトクットクットクットクッと一定期間の胎動は赤ちゃんのしゃっくりだとお聞きしましたが、しゃっくりの胎動を感じる位置はみなさんどの辺りですか?現在、逆子で、これまでは…

aya_m

横位か逆子が多く、いろんなところで胎動を感じていたのですが、ここ最…

横位か逆子が多く、いろんなところで胎動を感じていたのですが、ここ最近、9ヶ月にはいってからでしょうか、左の肋骨下あたりで感じることがほとんどになりました。しゃっくりの胎動はヘソの下。たまーに、右も同…

ちひろ💋りとる

お腹の中の赤ちゃんのしゃっくりの位置が下の方でも、逆子になっている…

お腹の中の赤ちゃんのしゃっくりの位置が下の方でも、逆子になっていることはあるんでしょうか?現在30週を超え、そろそろ赤ちゃんの向きを気にしようかなぁというところなんですが、しゃっくりは下腹の方に感じるも…

椿

エンジェルサウンドで逆子かそうじゃないかって分かりますか?この前の検…

エンジェルサウンドで逆子かそうじゃないかって分かりますか?この前の検診で逆子と言われました。エンジェルサウンドで心音を聞いて見るとおへその上あたりで聞こえます💦胎動は左下で感じます。これって逆子が治っ…

くまモン

27週の妊婦です^ - ^いくつか質問させて下さい!先日、健診に行きまし…

27週の妊婦です^ - ^いくつか質問させて下さい!先日、健診に行きました。うちの産婦人科は最初にお腹出して、看護師さんが心音を先に聞くのですが、先日とその前の計2回とも看護師さんが心音の場所がわからない…

YUN♪

YUN♪

私は切迫で16週から36週まで入院していて、毎日2回心音を看護師が聞きに来るんですが、たいてい皆探すのに…

m☆

妊娠30週6日です。胎動についてなんですが鎖骨位置のおへその下やおへそ…

妊娠30週6日です。胎動についてなんですが鎖骨位置のおへその下やおへその左で感じます。逆子なんでしょうか?

青穂ママ

質問なんですが20週の検診まで、ずっと逆子だと言われていて今の時期は…

質問なんですが20週の検診まで、ずっと逆子だと言われていて今の時期はしかたないかなーと特に何もしていません。先生にも対処は指導されていません。逆子だと(一昨日までは)胎動は膣の近くで感じていたんですが今…

Kna

胎動の位置について教えてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛31wに入った初マタです…

胎動の位置について教えてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛31wに入った初マタです。今日は、胎動を足の付け根辺りの下の方で感じます。おへその辺りでも時々感じます。1週間前の検診では、逆子ではありませんでした。みなさ…

りぃ☆★

38週で逆子になった方いらっしゃいますか?先ほどかなり激しい胎動のあと…

38週で逆子になった方いらっしゃいますか?先ほどかなり激しい胎動のあとなんとなくですが胎動の位置が変わってしまった気がしています(>_<)臨月で逆子になることはあるのでしょうか?

さわみや

さわみや

1週前ですが、37週の検診で逆子になってました。37週4日に向きを見てもらうとクルリと回って逆子直ってま…

morimarouz

ずっと頭位でだったのですが今日になってしゃっくりする位置.胎動も逆に…

ずっと頭位でだったのですが今日になってしゃっくりする位置.胎動も逆になってます!(右から左に...)不安なんですが37wで逆子になる事ってあるんですかね(´・ω・`)?

あんぽんたん

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では…

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では、大丈夫でした。でも、一昨日から胎動の位置が変わった気がして膀胱が刺激されてる感じです、でも、しゃっくりは、下の方で感じます!いまま…

ぼのちゃん

おへその位置とお腹のふくらみ(胎動を感じる位置など)について質問とい…

おへその位置とお腹のふくらみ(胎動を感じる位置など)について質問というより、なんだかふと気になってしまったので皆さんがどういう感じなのか教えてほしいです✨おへその高さって結構個人差があると思うのですが、…

なつ♩。

【胎動の位置・痛み】おはようございます!もうすぐ妊娠35週になります。…

【胎動の位置・痛み】おはようございます!もうすぐ妊娠35週になります。昨日から胎動の感じ方が変わりました(>_<)今までは激しい胎動も、わーボコボコ動いてるなあ(^^)ぐらいだったのですが…昨日は胎動があると膀胱…

nonoco

nonoco

後半、赤ちゃん活発になって痛いですよー(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)私も痛い!ってよく叫んでました。膀胱

yukapop

初マタ、18週目です。赤ちゃんは標準サイズでスクスク育っているようで…

初マタ、18週目です。赤ちゃんは標準サイズでスクスク育っているようです。最近胎動を感じ始めて嬉しさもひとしおですが、膀胱を蹴られるような感覚が毎日あります。ネットで調べると逆子になっている感じがするの…

ponkichi

ponkichi

私も胎動を感じ始めた頃から8ヶ月近くまで逆子でした☺今、赤ちゃんはお腹の中を泳いでるような感じなので…

ドリムン♪

胎動を感じる場所について。21週目です。胎動を感じる位置がいつも、お…

胎動を感じる場所について。21週目です。胎動を感じる位置がいつも、おヘソと恥骨のちょうど真ん中辺りで、かなり低めなのですが、この時期ならまだ問題ないのでしょうか?毎回、おヘソよりもかなり下で動きます。も…

ぱーこ

悲しいです!もうすぐ28W、前回の検査で逆子といわれました!ここで質問さ…

悲しいです!もうすぐ28W、前回の検査で逆子といわれました!ここで質問させて頂き、横向きで寝たり、話しかけたりしていると胎動の位置が変わり、逆子が直ったような気がしてました。しかし、また今日逆子になったみ…

きわむ

きわむ

初産婦さんは30週までは逆子は気にしないでいいみたいですよ♪経産婦は32週までは問題ないと言われてます。…

エルモ&ソルト

1人目逆子で帝王切開!2人目VBAC希望!28wでまたも逆子と言われ…32wで頭…

1人目逆子で帝王切開!2人目VBAC希望!28wでまたも逆子と言われ…32wで頭位!現在33w毎日胎動の位置が気になる!今日は少し下の方で胎動を感じる…また逆子になったかなと不安になる…この時期そんなにグルグルまわるもの…

ばんとみ

ばんとみ

私の住んでる県には、VBACの受け入れ病院がないので驚き、コメントしてしまいました!32週超えていれば、頭…