※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
妊娠・出産

妊婦の健診で看護師が心音の場所がわからず、心拍は毎回良好とのこと。お腹が肉厚で心音が拾いにくいのか、胎動や赤ちゃんの位置の問題も気になっている。先生は口数が少なく、逆子の可能性が心配。アドバイスをお願いします。

27週の妊婦です^ - ^

いくつか質問させて下さい!

先日、健診に行きました。
うちの産婦人科は最初にお腹出して、看護師さんが心音を先に聞くのですが、先日とその前の計2回とも看護師さんが心音の場所がわからない様子で時間が掛かり、結局先生に変わってエコーで心臓の位置を見ながらの心音確認が出来ました!

看護師さんは先日と前回も長男の時にも居たベテラン看護師さんです!

お腹を触りながら心臓の位置を確認してましたが、エコーのマイクのような心音を拾うやつではどうも場所がわからないみたいでした。

ちなみに赤ちゃんは毎回、心拍良好と書かれてます!

位置が分かりづらいという事はどういう事が考えられますか?

胎動の位置もお臍より上で感じたことないので、もしかしたら逆子かな?と思ったり。

私が肉厚だから心音を拾いにくいのかなと思ったり>_<

先生は口数が少なく6カ月の頃に代診の先生には、逆子だねーって言われましたが今の先生には何も言われてません>_<

頭は右側にあったようです!

分かりづらいですが、アドバイスよろしくお願いします^ - ^

コメント

YUN♪

私は切迫で16週から36週まで入院していて、毎日2回心音を看護師が聞きに来るんですが、たいてい皆探すのに時間が掛かったり、新人なんて臍帯音聞いてオッケーとか言ってましたよ(^_^;)
看護士長でもなかなか探せないこともあったので、まだ27週と言うこともあり見つかりづらいってだけだと思いますが、凄い不安になりますよね!!

でもエコー確認出来てるなら、心配しすぎなくてもいいと思います(^o^)

くまモン

そうなんですね^ - ^
妊娠して2キロしか太ってないのですが、最初から付いてた肉が邪魔してるのか、逆子なのか?
と心配でした>_<

首を傾げながら、探られたりすると余計に不安になってしまいました!

先生がエコーで心臓の位置を確認したら心音は拾えてるようなので、心配しなくて良さそうですね☆

次回から2週毎の健診になったので、不安になったら先生にも思い切って聞いてみます!

とても参考になりましたし、同じ方が居て安心しました。
ありがとうございました^ - ^