※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ💋りとる
妊娠・出産

赤ちゃんの向きやしゃっくりの位置について心配しています。同じような経験の方いますか?

こんにちは。

お腹の中の赤ちゃんのしゃっくりの位置が下の方でも、逆子になっていることはあるんでしょうか?

現在30週を超え、そろそろ赤ちゃんの向きを気にしようかなぁというところなんですが、しゃっくりは下腹の方に感じるものの、お腹の上から触った感じ、何となく頭が上の方に来ているような気がします。
頭じゃなくて、お尻なのかな…それもよく分かりません(^^;

ちなみに、胎動はお腹の右側の上とも下とも判断しにくい場所を蹴っている感じです。
どんな体勢でいるのか、同じような方、わかる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします(*´-`)

コメント

aya_m

一昨日の健診で、エコーみてもらってるときにちょうどしゃっくりしてました。
ここが頭だね〜と言われてる場所で、しゃっくりを感じてました。
なのでしゃっくり感じるところが頭、で良いのかな〜って思ってます、、
でもよくわかないですよね(˟³˟)
わたし逆子らしくて、今朝しゃっくりを下の方で感じたんですけど、不安です(´・_・`)

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

やっぱり頭の近くで振動するものなんですかね(^^)
    多くの赤ちゃんは、35週ぐらいまでゆっくりと時間をかけて、頭を下に持っていくと聞きました。
    aya_mさんも、もしかしたら今朝赤ちゃんの体勢がちょっと変わったのかもしれませんねΣ(゜Д゜)
    見えないので色々想像しちゃいますよね(*´-`)

• 8月13日

初めまして!

私も赤ちゃんのしゃっくりは左下の方で感じます。
健診のエコーで見る限り、頭を下にして右側を向いています。
右下に頭、それから反時計周りに身体があって、足先が右側にくるような形です。
なので、蹴られた!と感じるのも右脇腹ですよー。

しゃっくり事態は、お腹の横隔膜の痙攣なので、赤ちゃんのお腹がそこにあるって考えた方が良いのではないでしょうか?

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

やはり、しゃっくりは頭側というよりは胸の痙攣なんですよね。
    普通に考えたらそうか…(^^;
    体をまるーくしてるので、頭と足の位置が近いんですね。
    でもそうなると、今は頭も足も上にあるような感じかもしれないです(^^;
    気長に変わってくれるのを待ってみます☺

• 8月13日
maricco

私も似たような位置でしゃっくり、胎動を感じてましたよー
なんかイメージ的にはナナメな感じです。
実際お腹のふくらみも偏ってました。
最初に逆子と言われ30週くらいから逆子体操をし、治ったと思ったらまた逆子になり
焦ってましたが結局34週頃には治りました(^^)
それからの向きがそんな感じだったので、多分大丈夫ですよー
きれいにまっすぐではなかったですよ。

逆子で産まれる確率はかなり低いので、あまり心配なさらぬよう(^^)

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

私のお腹も、よく見ると出っ張りが片寄ってます。
    35週ぐらいまでは、まだまだ動く可能性があるみたいですね。
    一人目の時、無知だったのもあって何にも気にしないでいたら普通に産まれてくれたので、二人目になってママリとかやり始めると、色々気になってしまいました💦
    来週検診なので、とりあえずその時の様子と、先生の仰ることに従ってみます。
    ありがとうございます(*´∀`)

• 8月13日
優那MAMA\(◡̈)/

私は最後の最後まで逆子が治らず、帝王切開での出産でした。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
逆子だったのでちょうど胸の下あたりに触ると固い頭が常にありましたが、しゃっくりはお尻の穴のほうで感じてました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
胎動(キックされてる感じ)は35週くらいに下の方でハッキリ分かりました(⑅•͈꒶૩•͈)୨୧˖

• ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

帝王切開だったんですね!
    逆さまでいるほうが、赤ちゃんが心地よかったんですね(*´∀`)
    色々な方の体験が聞けて有り難いです。
    やっぱり35週ぐらいで、だいぶ決まってくるみたいですね。
    もう少し気長に様子をみてみます☺

• 8月13日