※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

双子妊娠中で、寝るのが難しくて辛いです。シムスの体位も試しましたが、胎児の動きが激しくて苦しいです。仰向けや右、左向きもつらく、睡眠が取れずに限界を感じています。どの体勢で安眠できるでしょうか。

今日もまた寝れなかった(つд`)

双子妊娠中です。
左右に、頭位と逆子の状態で、胎児が位置しております。

シムスの体位が寝やすいとのことで、試してみましたが、私には合わずに、寝る体勢で大変こまってます。
シムスの体位に近い体勢で寝ると、必ず胎動が激しくなります。
ウニョン、グニョン、グニュン、ウニョン。
終いには、逆子の子に膀胱蹴られます。
地味に痛いです。
これって、赤ちゃん苦しいからでしょうか( ´╥ω╥`)?

仰向けは苦しいし、右向き、左向きすべて勝手悪く、ここ最近まともに寝れてません。
寝れたと思っても、身体が痛くなり寝返りを打てば起きてしまい、トイレに行けばその後は一睡もできません。

みなさんはどんな体勢で寝ていますか?
睡眠がとれないことに限界を感じてきました。

コメント

から

おはようございます!
私も全く同じです。27週2人で2キロ超えて臨月並みのお腹の大きさです。
そうですよね、寝苦しいですよね。
私はずっと寝たきりなんですが仰向けの姿勢は辛くなるのでシムス体位をとったりもします。しかし胎動がひどくなります。、狭いよーって言ってるようですよね。
軽く横を向き、足にはクッションを挟んで右に左にやっているとようやく眠りについてます。でも夜中ようやく眠りにたどる感じです。
でもこれからがもっとお腹大きくなるのにどうなるんだろうと不安になります。
私も一人が逆子だったんですが、先週頭位にもどってました。でも昨日どうもまたひっくり返ったような気がします。
twinsママさんは帝王切開日など決まってますか⁉️
私自身の体が小さいからか、もう限界に近いかも。

deleted user

明日で32周の双子ちゃんで初産です(*^^*)身長も同じく148センチ!
二人ともほぼずっと逆子です^_^;帝王切開は確定していて、管理入院はなしです。

後期になってから夜はまとまに眠れてません(>_<)凄く眠いのにお腹が大きくて寝返りも辛いし、胎動も激しくて気になるし、同じ体制でずっといられず体が、ムズムズしてイライラ(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
眠りにつけても、寝返りやトイレのたびに起きてしまったり。。

本当に辛い時は夜中に1人で泣きそうになったことも何度もあります。

今では胎動も気にならなくなり、「今日も元気だねー♫」と話しかけてます。朝はちゃんと起きて、午前中、午後、寝たい時にお昼寝をちょこちょこしています!ベットより、ソファーや絨毯の上で、寝た方がなぜか眠れるので♫お腹が支えられてるというかフィットすると言うか、なぜだかわかりませんが^_^;ベットより眠れます。

横になって下になった方は苦しくてもがいてるのかなぁ?って何度も心配になりましたが、羊水があるので大丈夫だよーと聞きました!が、明らかに下になった子が激しく動くので実際どうなんだろう?^_^;

これからもっと大きくなっていくお腹に恐怖を感じつつ頑張るしかないですよね(๑و•̀ω•́)و
昼間に眠れるならとにかく眠れる時に寝る!!

これからもっと辛くなりますが双子ちゃん妊婦さん、お互いに頑張りましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)

想・煌のママ


からさんも双子妊婦さんですか?!
私も初産なので分かりませんが、26wですでに96㎝とお腹も急に大きくなりました。
里帰り中で、ベッドの硬さが変わったからなのか、うまいこといかなくて、主人の隣に寝てた時より寝れなくなりました。
ひとりは1000グラム、ひとりは850グラムと差があるのが気になり、小さい子の方を下にしてみれば、ドスドス蹴られたりされ、苦しいのかと気になり、逆を向けばその子にも蹴られたりして(T-T)

足の間にクッション挟んだり、抱き枕買って使ってみたりしてますが、どうもダメです。
しまいには、お腹が張ってきたりして、危険を感じます(つд`)
管理入院もないため、出産まで何もなければ自宅で寝ることになるのでどうにかしたいのですが、これからまだまだお腹も大きくなると思うとゾッとします(×_×)
今のところ基本的には普通分娩と言われてます。
予定帝王切開かと思いましたが、まだ手術に関しては何も聞いてません!
私も148センチと身体は小さいので、限界感じてます( ´╥ω╥`)

twins♡ママ

全く同じです(。ω。;)一人逆子でめっちゃ膀胱蹴られるわ、お腹突き破るくらいグニョーングニョーン動いてて、昨日は一睡も出来ずですorz仰向けはすぐお腹張って苦しいですよね。。横向きだと腰とお尻痛くて何度も寝返りの繰り返し(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ここ一ヶ月くらいまともに睡眠とれてないような気がします(泣)あとチョットあとチョットの辛抱です!お互い頑張りましょうね!!

想・煌のママ


もうホントにまともに寝れてません。
寝返り打つにも身体が痛い、キツい、苦しい。
で、結局目が冴えて寝れなくなるの繰り返しです。。。
あとちょっと、、、
私はまだ27w、先が長いです(T-T)
この寝れない時間を産むまでの時間に換算したら、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな卑屈なひねくれた考えになっちゃいます((유∀유|||))

から

私も身長が150ちょっとしかないですよ🌀
つわりも酷かったため、激やせ、今は食べれますが、どんどん子供に吸収されお化けみたいにげっそりです。私も初めての妊娠で双子です、始めからトラブルばかりで五ヶ月まではつわりにプラスして出血が続き、ようやく治まってきたかなと思って2週間後、子宮頸管短くて自宅で寝たきりです。病院に行くのも少し歩くだけで息切れし体力もかなり落ち、大変です。車椅子借りようかなと思っているくらい。
最近私も実家に帰りました。
やはり寝ていたベットと違う布団で寝ると慣れないのか、寝付きにくいですよね。
つわりの時は主人と別々に寝てたので、つわり終わって一緒のベッドに寝るようになると、なかなか寝付けなかったです。
ご実家のベッドが固く感じられるようだったら、何かふんわりしたものをマットに数枚敷くなどされてみたらどんなですかねー?
辛いのがわかります。
出産方法ですが、私が本当に体力も失っているため帝王切開を希望してます。。

想・煌のママ


私も悪阻ひどくて10キロ痩せました。
入院もしました。
出血は、今のところないですが、いつ出血したり破水したりするか気が気でなりません。。。
今は体力も戻りましたが、前より疲れやすくなったのは事実。
お腹もすぐすきます。゚(゚´Д`゚)゚。
しかし、からさんは私より酷い状況ですね( ´╥ω╥`)
私なんかまだまだですね…。
ベッドですが、実家の方がスプリングが柔らかく、身体が沈みやすいんです。
自分の家の方が堅いんです。
かと言って、寝泊まりする親戚はいないので、来客用の布団もなし。
寝るにはソファーか今のベッドか下がフローリングの床しかなく、、、
もう、どうしようもないのですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
精神的な問題もあるのかもしれません。
いつも隣には主人がいてくっついて寝ていたので、、、。
双子妊娠は、最近はリスクもあるので帝王切開多いですよね。
病院によって方針は違うかもですが、一度病院に聞いてみてはいかがですか?
私も一人は普通分娩、二人目が逆子になり緊急帝王切開だけは避けたいです!
それならリスクの少ない帝王切開がいいですよね(×_×)

から

しばらくしたらベッドに慣れてくるかもしれませんよ😀
最近出産した友達からはもうすぐ眠れなくなるよってよく言われてました😣最近そうなので、言われた通りだねと思っていたところです。朝ごはん食べたらまたすぐに眠たくなり、ねれる時に寝てます😉
昼と夜がちょっと逆転してますが😓
初めての出産で双子、嬉しい反面不安も大きいです。
出産日が決まっていればあと少しって頑張れるような気がしますが、本当に辛いです、、
でも頑張るしかないですよね✨✨
最近は胃が圧迫され、逆流傾向にあります!

きく0404

私も双子妊娠中、特に後期に入ってから仰向け、横向き、抱き枕、全てだめでしたね。横向きは下になる子が窮屈なのか、胎動がはげしくなってました。
一番楽だっのは、ソファの肘おきのところに、クッションと枕をいくつか置いて、仰向けで斜めに上体を起こした体勢がでしたね。
双子ちゃんは、安定期もなくてどんどんお腹大きくなって大変ですが頑張ってくださいね。

想・煌のママ


おはよーございますO(><;)(;><)O
朝方から今まで何とか寝れ(て)ました(>_<)
睡魔が限界だったんですかね(T-T)
こんな寝方ではなく普通に夜寝たいでーす_(-ω-`_)⌒)_

胎動が弱々しかった時は、もっと強くなりな~!とか言ってたのに、7ヶ月の今、激しすぎてそれもまた寝れない(笑)
私も、胎動激しくて寝れないよって言われてました!
この事なのね((유∀유|||))笑
でも、今だけですよね。
出産したら感じられないんですから(^o^)

一応、37週の7月中旬とは言われてますが、出産方法は特にまだです(+_+)
胃の圧迫感、やばいですね、、、
ゲップも出てきそうで出来ないから苦しいです。
が、お互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

想・煌のママ


おはよーございますO(><;)(;><)O
朝方からやっと睡魔が限界だったのか寝れてました!
みなさん、身長同じくらいで双子妊婦なんてビックリ∑(°口°๑)❢❢(笑)
赤ちゃんが日々でかくなってるのか、お腹も成長してつらいですよね(T-T)
私のお腹は皮膚が限界感じてます( ̄。 ̄;)
逆子&帝王切開決定ですか(+_+)
私も管理入院はなしです!

体勢変えるのきついですよね(×_×)
腰痛い、腕痛い、あばらは圧迫されて痛い、息苦しい、、、
それでも、ツインズはボコボコ暴れん坊(¯―¯٥)
「どうしたの~?」「元気だね~!」「苦しい??」「ママと一緒に寝ようね~」とか話かけては居ますが、返事なのか、またウニョン、グニュン、ボコボコ!

トイレに行けばその後寝れませんね。゚(゚´Д`゚)゚。

床は、フローリングにカーペットを敷いたとこだと身体が痛くなってしまって(T-T)
私は前にお腹が出てるので、横向になると、床とお腹の間に空間が出来てしまい、クッションとか挟むんですが、それも勝手悪くて(>o<)
もうどうしたらいいやら!

これからのお腹恐怖ですよね(T-T)
私はすでに腹囲96センチもあるんで、これから先は恐怖しかありません(笑)
ですが、寝れるときに寝て頑張りますね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

想・煌のママ


やはり、双子妊婦さんにとって、魔の後期なんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
今日は結局、睡魔が限界だったのかいつの間にか寝れてました。
でも、これが続くのはつらいです。
私の身体がSOS出してますO(><;)(;><)O
体を斜めですか。
すでに試してみました!
私には合わなかったです( ´╥ω╥`)
何してもあばら部分が痛くて息苦しい感じになります。
寝てしまったら気づいてないんでしょうけどO(><;)(;><)O

これからも勝負ですね、、、
試行錯誤繰り返して、ゆっくり寝れるよう頑張ります!

きく0404

すでに試されてましたか😓
私も肋骨痛くなりましたよ。歩くと痛い。くしゃみや咳でも痛い。もう、折れてるんじゃないかってくらい。湿布はよくないからって、出してもらえずひたすら我慢でした。
でも、眠れるときにしっかり寝ておいてください。生まれたら寝られませんから(笑)

想・煌のママ


そうですよね、私も産むまで我慢するしかないって言われてつらいです(T-T)
今はとくに右側の子があばらを蹴ってくれるので、よけいにつらいです(笑)

はい、頑張って、ちょこちょこお昼寝したりしてみます!
ありがとうございました☆