※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
家族・旦那

子どもの習い事のことで悩んでいます。娘は4歳からピアノを習っています…

子どもの習い事のことで悩んでいます。
娘は4歳からピアノを習っています。
習い始めて1年2ヶ月が経ちました。
初めの頃は全然出来ないのは当たり前で、この程度だろうと思っていたものの、5歳になった今現在もあまり成果がみられません。
ドの位置すらすぐ答えられずわからないです。
ピアノの発表会を一度やり遂げましたが、家での練習は私が教えないとできない。ちなみに私はピアノ未経験でできないので、レッスン中に一緒に覚えた形です。
今後、発表会があるたびに私が覚えて教えるのも苦痛です。下の子もいるのでいっぱいいっぱいです。
自分でレッスン中に覚えて、自ら練習してほしいという思いです。
ピアノをこのまま続けさせるのか、他のこともやらせてみるのか、悩んでいます。
本人はピアノが楽しいと言ったり、やめたいと言ったりです。
12月に試験があって練習中ですが、なかなか進まず親としてもこのまま続けさせる意味があるのかと考えてしまいます。
習い事をさせているママさん、辞め時、続け時、どう解決していますか?
またピアノの講師経験のある方や習っていた方の意見もお聞きしたいです。いらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

ちなみに私自身は書道を16年ほどやっておりました。自分の特技を持ち、身につけることや、諦めないで続けることの意味、努力することを習い事で培っていって欲しいと思っています。

コメント

ぷっち

私も7年ほど年長〜小学生の間にピアノを習ってました。
私もやりたくてやったのですが、周りはどんどん上手くなり私は楽しくピアノを弾きたかったのですが、発表会などで切羽詰まるのが嫌なのと思ったよりうまく出来ずに諦めました。
子供の時ってなんでもあれやりたい!これやりたい!と思うのですが、向き不向きがあるな…と。

成果より子供が楽しんでいるかが、大切かなと思います。

  • エメラルド

    エメラルド

    コメントありがとうございます。向き不向き、私もあるかと思います(TT)でも、不向きを決める?見極める?のが難しいですよね。。練習すればできるようになるかな?の毎日ですが、なかなか、、、。ピアノがうまく弾ければ、楽しんでいる様子です。歌も好きですし。
    今はまだ楽しいが勝っていればいい時期ですかね。

    • 9月20日
天体  焼き肉が食べたい

年長さんからエレクトーンを習ってました。
全く練習もしないで、よく親に叱られてました😅
楽譜もなかなか読めなくて、結構大きくなるまで上にドレミを書いてました(笑)
ただ、私には頑張ってうまくなるよりも、楽しむ方が合ってたようで、途中から母が教室を変えてくれて、私のやる気がない日は弾かせなくてもいいです。弾いて見せてやってください。とお願いしていたようです😅
確かに全く練習せずに、先生が沢山弾いてくれて、とっても楽しかった記憶があります😊
その教室に変えてから、練習もするようになり、高校卒業するまで続けることができました😄
もっとお子さまに合う教室があるかもしれませんよ😊

  • 天体  焼き肉が食べたい

    天体 焼き肉が食べたい

    ちなみに、中学三年生の時にはピアノの伴奏者にもなり、死ぬほど練習しましたけど、ピアノ経験者の人たちは伴奏ミスするなか、私はノーミスで弾けました😊
    弾くのが好きにさせてもらえてたから、頑張れたんだと思ってます!

    • 9月19日
  • エメラルド

    エメラルド

    コメントありがとうございます。
    わたしにはまだ本人がどうしたいかわかりません(;_;)ピアノは好きだと言っていますが、うまく弾けなくてやりたくない、という時があります。
    教室選びは数カ所見て先生との相性を考えて選びました。もしかしたら他のやりかたで娘に合うところがあるかもしれないですね(>_<)
    弾くことを好きにさせるってすごいことですね(*^-^*)

    • 9月20日
なな

4歳から20歳までエレクトーンをし、学生時代はピアノもしてました。
5歳ならそれが普通かなと。
言われないと練習もしないし、なかなか覚えれないです。
泣きながらレッスンなんてよくありました😅笑
発表会や試験に向けて頑張るっていうのは、後々違うところでも活かされます。
目標に向かって努力し、達成感が得られるのでいい経験になります。

鍵盤の場所は色や文字で鍵盤に印をつけて身体で覚えていく感じでした。
ワークブックで楽譜の読み方をしたりしてました。

レッスンは個人ですか?
個人なら先生に相談するといい案やその子にあったペースでしてくれます。
グループなら周りのお友達が楽しくしてると一緒になって楽しくすると思います。

小さい時は、上手なお姉ちゃんの演奏聞いて、あんなふうに弾きたいって憧れも徐々に出てきてました。

まだ5歳ですから今からです。
正直、幼稚園の間は親の自己満だと私は思います…
1年ちょっとで1人で練習し弾けるのは天才ぐらいかな?って私は思います😶
私自身、その頃の記憶はあまりないです😅
小学生になって、基礎がだんだん出来だし、学校で音楽もあり、周りの子より少し出来てるのが嬉しいってなりそこからぐんっと伸びました❤️

結果、毎年の発表会で度胸もつき、合唱のピアノ伴奏もでき、エレクトーンの試験ではオールAで合格し、あとひとつ試験受けたら指導資格があるとこまでいきました😊

諦めず頑張ってください❤️

  • エメラルド

    エメラルド

    コメントありがとうございます。
    言わないと練習しないし、覚えない。5歳なら普通ですかね?(°▽°)周りの同じ年齢の子がどの程度できているのかわからないので、何とも言えないのですが、やはり娘はむいてないのかな、と思ってしまいます(T ^ T)
    レッスンは個人で、かなりゆっくりペースな気がします。
    私自身、ピアノを習いたくて習えなかった立場だったので、娘にはやらせたいと思っています。。
    長い目で見てやればいいのですが、、。
    小学校に上がった時、周りと比較して伸びてほしいな、とは思います!!

    • 9月20日
ツナ

3歳から19歳までピアノしてました。あくまで、趣味です。
16年もした割には下手だと思いますが、大人になって一人暮らしをして、どうしても弾きたくなって電子ピアノを買うほどには生活の一部です。
ただ、私の場合続いたのがたまたまピアノでした。
幼少期からやりたいと思うことは全てやらせてもらい、辞めたいと思ったら辞めさせて貰えました。沢山あります。英会話、ダンス、バレエ、新体操、スイミング、塾、マーチングバンド、ぱっと思いついただけでもこれだけあります。
ピアノも、練習しなさいと言われたことはありません。(発表会前にした方がいいんじゃない?とは言われてましたが)
先生との相性や、いつでも辞めれるし、というようなプレッシャーがない状態だったからこそ続けられたんだと思います。
ほかの同級生は学校で伴奏をしたり難しい曲を弾いていたりしたけれど、私はそんなすぐに弾けるようにならないし難しい曲は弾けなかったです。でも、感情を込めて弾いたり、自分の好きな曲を弾いたりすることが楽しくてコンクールで賞を貰ったりしてここまでやってきました。
長くなりましたが…お子さんの好きにさせてみてはいかがですか?意外と子供なりに考えを持ち、しっかり生きてますよ。長文大変失礼致しました。

  • エメラルド

    エメラルド

    コメントありがとうございます。
    なるほど。まだ娘にやらせているのがピアノしかないので、他にも選択肢を与えてもいいかな、と思っています。
    ピアノをやり始めると本人は楽しいと思う日が多いので安心していましたが、弾けないものになるとやっぱり嫌になるそうで、弾けないから辞めるという考えがどうしても嫌で。なので練習すれば?と押し付けがちのところがあります(;_;)
    嫌なものを無理にやらせるのも嫌なのでとても難しいです。。

    • 9月20日
  • ツナ

    ツナ

    私はクラシックがどうも弾けなくてやーめた、と1回思いましたが…自分の好きなアーティストの曲や、作曲家の曲だと弾きやすくて、これが次は弾きたい!というようになりました。(初めて聞く曲より親しみのある曲の方が楽しいのもあるし)
    本人が好きな歌をひいてみるのもいいかもしれないですね。子供のその時の気持ちを聞いて、尊重することで、「自分の思いを親は聞いてくれるんだ」というふうに思えたのでそこもよかったかなとは思います

    • 9月20日
  • エメラルド

    エメラルド

    なるほど。たしかに、知ってる曲や好きな曲は良いかもしれないです!夏の発表会の時にアナ雪を演奏している子がいて、楽しそうに聴いていました。自分も弾けるようになったら、より楽しいですよね。弾ける楽しさをたくさん味わってほしいです。

    • 9月20日
ミートテック着用中

小学1年生から13年間ピアノをやっていましたが、まーったく上達しませんでした😂合唱の伴奏曲くらいなら弾けますが、難しい曲とかは全くもって弾けません😂笑
5歳くらいなら、まだ楽しむくらいではダメですかね?まだ5歳でもすごく弾ける子はいるかもしれませんが、全員が全員そうではないですし。将来ピアニストになりたいとか、ならせたいとかっていうのがあるんですか?もしそういうのがないなら今は楽しむことだけでも十分じゃないかな?と思います!そこから本気でやりたくなったら自分から本気で練習するようになると思いますよ!今はまだ興味の段階なんだと思います😌
私も13年間やったピアノより中学から入った吹奏楽で吹いてたサックスの方が向いてたようである地区の吹奏楽連盟の副理事長に音大勧められるくらいでした😄サックスは大好きでめちゃくちゃ練習しましたが、ピアノは本当に練習してなかったです。中学や高校でもこんな感じですから5歳ならまだまだそんな感じなんじゃないかなと思いますよ😄

  • エメラルド

    エメラルド

    コメントありがとうございます。
    娘は将来、幼稚園の先生になりたいと言っています。そうなるとピアノが必須になると思うので、できれば続けさせたいなと。。まぁ幼稚園の先生になりたいと言うのも、今自分が幼稚園に通っている影響もあるかと思いますが。笑
    せめて楽譜がよめるようになったりすればピアノの他にも演奏できて、音楽が好きになるかなと思っています。いつか本気で向き合う好きなものが見つかればいいなと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 9月20日
もも

わたしがピアノ講師です。
先生も、今の状況で試験をさせる意味もよくわかりませんが😅

楽しんでるなら続けていた方がいいと思いますが、教室変えてみることはできませんか?

わたし自身、成果がなかなかでなく、へたっぴでしたが先生を変えた途端開花しましたよ🙆‍♀️

教える側が自分本位ではなく生徒ファーストになっているかも大切かな?と読んでいて思いました。

  • エメラルド

    エメラルド

    コメントありがとうございます。
    試験は、昇級試験ですね多分。それに合格すると次のランクに行けるそうです。ちゅうりっぷとかっこうやってます。
    今のところ楽しんでいて、先生との相性も良いと思います。先生優しすぎなので、娘はヘラヘラしてるところもあります。。まだまだケジメがつけられていません。
    先生は娘に合わせてかなりゆっくりペースで教えてくれていると思いますが。。たまに、こんなんでいいのかな?と思ってしまいますが、ピアノが未知なので私からは特に何も言わず。。

    • 9月20日

「家族・旦那」に関する質問