※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

保育園入園についての質問です。離婚調停中で、保育園入園の書類提出期限が迫っています。調停が取り下げられた場合、20点が無効になります。裁判をする予定ですが、仕事が忙しく不安です。認可保育園に入れないと生活が厳しい状況です。誰に相談すれば良いか分からず、助けが必要です。

保育園入園についての質問です。
埼玉県川口市在住で、2歳の子供がいます。
今離婚調停中で、次の調停は10月2日にあります。
しかし離婚調停に旦那が来ないため次の調停で取り下げだろうという話になっています。
来年度から保育園に入園したいと思っていて、書類の提出期限は11月2日です。
書類提出時は調停が取り下げられているので、調停中の点数20点は無くなってしまいますか?
取り下げられたら裁判をしようと思っているのですが、10月から仕事を始める為、平日の休みがなかなか取れないので裁判へすぐに動けるかわからない状況です。
今子供は認可外の保育園に通っているので、せめて来年度からは認可保育園に入れないと生活がきついです。
調停をやっていないとなると、保育園に入れる確率がものすごく低くなってしまいます。
誰に相談すれば良いかも分からずです。
誰か助けてください!!

コメント

なゆ

軽く調べたところ、離婚調停をしているという証明(事件係属証明書)を裁判所で発行してもらえるそうですよ。

また、取り下げるか否かは任意ではないのでしょうか??
保育園申請が終わるまで引き伸ばせたら一番いいのですが😣

とりあえず市役所にまずは相談してみてください!
結局、申請のときにダメと言われたらおしまいなので💧
向こうも鬼ではないので親身になって相談のってくれると思います😃

しそ

お返事遅くなってしまいすみません。

わざわざ調べていただき本当にありがとうございます😊

結局調停は取り下げる事になりました。
裁判の準備をしているという事を弁護士さんに一筆書いてもらった書類を市に提出したら、点数はそのまま査定してくれました。

今では離婚も成立し保育園にも入所できました🥰

お返事遅くなりましたが、親身になって答えてくださった事を本当に嬉しいです。
ありがとうございます!