※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

産後6ヶ月で育児疲れがピーク。睡眠不足や食欲不振、不正出血も。義母のサポートがなく孤独感も。発散方法をアドバイスしてほしい。

カテゴリ違いだったらごめんなさい。

産後6ヶ月。
退院してから家事全般こなしつつ赤ちゃんのお世話をしてきてそろそろ疲れがピークになってきました。他のお母さんたちがちゃんとできているのに情けなくなります。
今のところ夜泣きもせず、夜はたっぷり寝てくれるので私も睡眠はとれています。
それなのに疲れは取れないし眠気がひどいし、食欲もなく体重は減るばかり。
謎の不正出血も5日目。受診したら疲労と減量によりホルモンバランス悪くなっているとのこと。
実母は若い頃に他界しているので義母を頼りにしていましたが、向こうからの連絡は無く、うちの子が人見知りでギャン泣きするのでもう少し大きくならないと面倒見れない様子です。
旦那さんは協力的ですが、私がいないと一人ではにおえない感じです。

児童館などにも通ってますが、なんだか孤独に感じる瞬間があります。
みなさんも育児疲れありましたか?
こんな時期、何をすれば発散できるかアドバイスください。

コメント

てんはやちゃん

とりあえず家事は手抜きしましょ!
私も毎日掃除して洗濯、ご飯作ってで、疲れやストレスの自覚はなかったけど産後3ヶ月の時蕁麻疹出ました(^_^;)
私はストレスたまったら夜でも子ども寝たら、旦那にお願いして、たまーにコンビニや本屋行ったりしてましたよ(*^^*)
一人の時間、数十分でも大事です!
コンビニ行って、車で飲み物飲みながら雑誌パラパラめくるだけでも発散になりました。

• やすみん

やすみん

アドバイスありがとうございます。
    寝かしつけたあとにドライブでもしてみようと思います。
    一人の時間て貴重ですよね。
    さっそく行ってきます❗

• 4月12日
Yu-a

こんにちは。
わたしも母が地方に引っ越したので義母しか頼れません>_<
そしてうちの主人は電子レンジの使い方もわからない人なのでもちろん家事はすべて私で、娘は夜になると私以外の抱っこを受け付けないので育児もほぼ私です( ;ω; )
心身共に疲れますよね。。

でも他と比べることなんてないですよ!!
赤ちゃんそれぞれに個性があるからみんな大変さが違うように、お母さんにだってそれぞれ個性や環境があり、本当に人それぞれ感じ方も違うんですから!!

疲れているからってちゃんとできてないわけじゃないですよ>_<

そんなに疲れるほどやすみんさんは旦那さんとお子さんのために頑張っているんですから。
立派です。

でもお母さんに元気がないのは家族みんなが困りますよ>_<
そのくらい家族みんなから必要とされてるんです。そのくらい毎日大事なお仕事をしてるんです。

お子さんのお昼寝と一緒に仮眠をとったりしてますか??
私の子供は昼寝ほぼしない子なので私はできませんが、、笑

代わりに毎日違う道を歩いて気晴らししてます(*^o^*)

あとわたしは義母は車で30分の距離に住んでいるので、なにか頼りたいことがあるときは電話しちゃってますよ!
お嫁さんに頼られたらおかあさんも嬉しいんじゃないでしょうか??
急に大きなお願いはしずらいとおもうので、まずはお買い物やランチに誘ったりしてみてはどうでしょう??
お義母さんは孫にも会えて嬉しいんじゃないでしょうか(*^o^*)

• やすみん

やすみん

悪い癖ですぐ他の赤ちゃんと比べてしまいます。
    ダメですよね。
    もっとマイペースな思考でいられるよう努力してみます!

それから義母にもこちらからアプローチしてみます。
    孫に会えるのは嬉しいようなので誘ってみます。

Yu-aさんのお言葉にすごく励まされました。本当にありがとうございます!

• 4月12日
はろ♪

お疲れ様です、お気持ち良く分かります😢
ご主人は日頃どんなことをしてくださっているのですか😃?

• やすみん

やすみん

最近は子供をお風呂に入れてくれたり、私がお風呂に入っている間に子供を寝かしつけて、下準備しておいた夜ご飯を仕上げて作ってくれます。

休日は子供も連れてドライブに誘ってくれます。

• 4月12日
  • はろ♪

はろ♪

いいこ主人ですね😃💕
    けど、どんなに協力してもらっても疲れるのは疲れますよね😅
    私は、家に子供と2人でいると時間が長く感じるので、午前中に児童館とか子供の簡単な習い事のようなものをめいっぱい入れています‼️
    そしたら、子供も朝活動して疲れて、昼一から昼寝してくれるので、1日の計画が立てやすいです😆

うちの子は、しやすいと良く周囲から言われますが、どんなにしやすい子でも育児はとても疲れますよね😅
    正直行ってこの疲れは、そう簡単には発散できないと思いました😅
    とりあえず、これ以上疲れないようにちょこちょこ気晴らしすることが大事だなと思いました😃

この間は、夫と交代で1人ずつ好きなところに外食に行きました。そこでボーっとしてご飯を食べてたのですが、そういえば、こんな風に外の景色を見て何も考えずボーっと過ごすことってなかったなぁと思いました😃
    今までストレス発散するぞって色々してきましたが、何も考えずボーと過ごす時間ってかなり大事だと思いました🌟

• 4月12日
  • はろ♪

はろ♪

あと、料理は炊飯器でおかずも一緒にするとかなり楽に、美味しいものが作れるようになりました‼️
    材料切って炊飯器に入れてスイッチ入れるだけなので、キッチンにいる時間がとても少なくなりました🌟

• 4月12日
  • やすみん

やすみん

家に子供と二人だと時間が長く感じますよね。
    私もアクティブにならなくちゃいけませんね。
    試しに1週だけぎっしり予定を入れて過ごしてみます。

炊飯器の技も教えていただきありがとうございました。
    さっそくネットで検索してみます(о´∀`о)✋

話を聞いていただいて、気持ちにゆとりがでました。
    ありがとうございます。

• 4月12日
がんぐろたまご

今まさにです。
今私もここで吐かせてもらったとこです。
育児疲労です。
私は逆に食に走ってます。過食し過ぎで、それにもイライラ。
私はよく児童館とかママ友と会ってましたがもーそれすらする気力がないです。
すみません、共感だけで。
私もアドバイス求めます😫😫

• やすみん

やすみん

共感していただけるだけでありがたいです。
    疲れますよね。
    今だけ今だけと自分に言い聞かせてきましたが、周りになかなかわかってもらえないので寂しくなります。
    この間初めて児童館の先生に、『6ヶ月かぁ、お母さんがんばったね!お母さんのがんばりで1番大変なときが過ぎたね!』と言ってもらえて涙が出ました。

そう言う一言に救われますよね。

• 4月12日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

誰でもいいから褒めてもらえると涙腺全開です😫

• 4月13日
こたろうママ

私も実母は他界しており義母とも距離がある状態です。
実父にグチったりしています。
職場ともトラブルがあります。

とりあえず、たまに泣いてます。
昨日は県の女性相談センターに電話しました。何も解決はしていませんが、泣きながら話しました。ちょっとスッキリしました。
他のお母さんなんて、知りません。別に点数つけなくてよくないですか?家族みんな健康で生きていれば良いですよ。多少服が汚れていても。
私は最近夫ともうまくいきません。夫も仕事が忙しく気持ちに余裕がないからです。
あと、うちの子は向き癖が強かったので頭の変形が強く、サークルとかに行っても嫌な思いをすることが続き、その点でも出不精です。
赤ちゃんの前で泣くなって言われますが実行できていません。

でも、とにかく泣きましょう。
図書館に、育児本があるので読んでみるとよいかもしれません。
私はまだ食欲あるので食べてます。昨日はグランドビックマック食べて気持ち悪くなりました。

大丈夫。お子さんはママが大好きです。きっと思春期まではどんなママでも大好きです。だから人見知りするのですから。

• やすみん

やすみん

昔から涙を流すのが苦手で…滅多なことで泣かなくなりました。が、今の状況を相談したら私もきっと感情があふれでて泣いてしまうと思います。泣くことで情緒が安定するといいますもんね(о´∀`о)

私もなりふり構わず泣くようにします。

前向きになれるアドバイスありがとうございます。

• 4月12日
やすみん

アドバイスありがとうございます。
寝かしつけたあとにドライブでもしてみようと思います。
一人の時間て貴重ですよね。
さっそく行ってきます❗

みゃーりん

私もまさしく同じ状況になりました!
娘は手のかからない方だと思うんですが、なんだかとっても疲れてしまっていきなり涙が止まらなくなってしまった時期もありました。仕事に行っている旦那を羨ましく感じたり、自分だけとても孤独感を感じておかしくなりそうでした。その気持ちを全部旦那にぶつけて、たくさん泣いたら少しスッキリしたのと今週末に旦那に娘を預けて友達とゆっくりランチに出かけてくる予定です!旦那も私がいないとてんやわんやだと思うんですが、旦那も私と同じ親なのでちょっと頑張ってもらう予定です! 情けないなんて思う事ないですよ!母だって人間ですもん!色んな感情になります♡お互い息抜きしながら育児やっていきましょう〜(*^^*)

• やすみん

やすみん

みなさん泣くことが大事とアドバイスしてくれるので、私も辛くなったらなりふり構わず旦那の前で泣いてみようと思います。

確かに窓の外をぼーっと眺める時間なんてありませんでした。
    一人の時間てとても貴重ですよね。週末にでも旦那に頼んで気ままに出掛けてみようと思います。

アドバイス頂けて前向きになれました。ありがとうございます。

• 4月12日
𝙺&𝚈らぶ♡

まさにそんな状況です。
今、4ヶ月目ですけど疲れやすし眠たく、フラフラです。

どっかに出掛けたり人に会うと気を張るのか割と大丈夫なんですが、アパートに帰るとベッドで横になりたいばっかです。
でも、娘におっぱいやら遊んだりとそれはあたしの仕事‼︎って思うとなかなか思うように休めません。 あー泣かないで⚡︎って思ってもそーは行かずこっちが泣きたいのにーって感じで…

やすみんさんの赤ちゃんと同じでまとまって寝てくれてるので睡眠は取れてるはずなんですが、寝てても気を張ってるんでしょうかねー⁇

辛いですね⚡︎

• やすみん

やすみん

出掛けると逆に疲れるってところ、すごくわかります。
    時間がたつのは早いけれど、その分家に帰ってから休みたくなりますよね。
    体力的な面もですが思うようにいかない毎日に疲れているのかもしれません。

寝ているとき、こどもの小さな声や動きで私が何度か目が覚めてしまうので気が張っているんだと思います。

今だけだと思って乗りきれるようにします。
    貴重なアドバイスありがとうございます。

• 4月12日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

家族の時間も大切だから、旦那にもどっか行こうとは誘うものの後半になってもー怠いってなります⚡︎

だんだん慣れてくると自分の時間も欲しくなるけど、そーはいかないことに疲れるんでしょうね~

寝てる時も隣にいるのですぐ気付けるようにとしてるんですが、最近は朝に愚図ることが増えてあたしは眠い。けど泣いてるので寝覚めもスッキリじゃないんです。そーゆーのも原因なんでしょうね⚡︎

• 4月12日
  • やすみん

やすみん

家族で出掛けてもやっぱり赤ちゃん連れだといろいろと疲れますね!Σ(×_×;)!

朝グズられるとねむいですね。
    深夜も眠いことは眠いですが、朝方だとあと少し寝てくれー。と思いますね。
    うちの子は朝5時くらいに一人で起きてアブーアブー言っているときほおっておきますが、やはり耳に入ってくるのでねむれないです。

月齢が進むに連れて楽になるのを期待しています!

• 4月12日
あきこってぃー

私は産後1ヶ月は実家に帰ってましたが、その後我が家に戻ってからは歯医者や美容院や病院以外はほぼ四六時中わが子と一緒に居ます😓旦那は面倒は見てくれますが、私1人で買い物とかの外出はさせてくれません😓まぁ言えばさせてくれるだろうけど「気分転換に行って来たら?」って言ってくれないかなと期待しながら今日まで来ました😅
私も先週産後最大に気分も落ち込み、精神的にやられた感じで、家事はおろか子育てするのも面倒くさくなりました😢イライラして泣き叫ぶわが子を怒ってしまったこともありました💦数週間前から風邪で体調崩してたのもあったのか、慢性的な疲労だったのか、ストレスか…。いつも子育てに疲れたり辛くなったら産まれたときのことを思い出したり、今までのわが子の写真見たり、友達にメールで愚痴ったりここママリで悩みをこぼして元気出して来ました😊今回も写真ではいまいちでしたが、友達とママリへの愚痴は効果あったと思います😊それから、旦那が休みの日に3人で行く買い物や散歩に行ってもいまいち気が晴れず、児童館も前に行ったとき元気をもらえたのでまた行こうとしましたが、行く気力もなくて⤵
それから、旦那がいる日に子供をなるべくお願いして、気になってた離乳食のストック作ったり、やりたかった掃除したりしました😊やりたいことが思うようにできないのもストレスになってイライラしてしまうので、そうやって出来てスッキリしました😉
あとは、体がだるいときはやっぱり体を休めることだと思います💦寝ても寝ても眠いときあるし。
やすみんさんの旦那さんも子育てに協力的だしそれも救いだと思いますよ😊世の中にはいろんな旦那さんいますもんね😢
うちの子も私か旦那がいないと泣くので、実母には子守りが頼めず😢義母はめったに会わないし頼みにくいです💦
ダラダラ長くなってすみません😢
とりあえず体を休めることや気分転換がいいんですかね~。食欲なくて体重が減ってるのが気になります😣好きな食べ物を思いっきり食べて元気つけたり出来ればいいですね😊母乳あげてるとしたらよけいに体力つけて欲しいです😣
自分の好きなことでストレス発散して、少しでも早く今の不調から抜け出して欲しいです😣ご無理はなさらずに😓

• やすみん

やすみん

たくさんの励ましの言葉ありがとうございます。
    あきこってぃーさんと同様、病院美容室以外は離れたことがありません。

同じく生後6ヶ月のママさんなのですね!この時期になると一気に疲れが出るのかもしれませんね!Σ(×_×;)!

旦那は協力的なので贅沢な悩みなのです。
    できるだけ休み、できるだけ食べて体力回復に努めたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。

• 4月12日
  • あきこってぃー

あきこってぃー

前に3の倍数の節目で試練ではないけど、そういうのがあるようです💦きっと皆さん通って来られた道なんだと思いますが、無理せずお互いマイペースで頑張りましょう😊私も励みになりました😆

• 4月13日