※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が感情の変化が激しく、イヤイヤになるとご機嫌になれず、食事や友達との関係に悩んでいます。立ちつかず、頭突きすることも。発達が遅いかもしれません。どう思いますか?

1歳4ヶ月です。保育園の先生に、クラスの中でも1番感情の変化が激しく、イヤイヤになるとどうやってもご機嫌にできず、ご飯が進まなかったりお友達と仲良く遊ぶことができない と相談されました。
まだ立っちもできず、つかまり立ち段階です。
嫌なことがあると頭突きします。
周りより発達が遅かったり色々気になることがあります。どう思いますか❓

コメント

COCORO

イヤイヤ期でイヤイヤしてたら普通に取り扱うの我が子でも大変です(^◇^;)

取説欲しいくらいです。

発達とかでしたら保健師さんとか?小児科とか?理学療法士に相談されてみては??

• 夜食のホヤ(略して肉子)

ありがとうございます!
    そうですよね、イヤイヤ期の噂を聞く限りそれよりは全然マシな程度です💦
    発達、この時期でまだ立っちしないのは平均より遅いですよね。夫が焦らなくていいと言っていて行かないのもあります。

• 9月19日
  • COCORO

COCORO

実際のところ
    相談されてもプロですよね?って保育園に言いたくはなりますよね??

こっちが取り扱い聞きたいくらいです。

発達面気になるなら 一歳半検診までまつか??

先に聞きにいくか??だけでも旦那さんと決めておかれてはどーですか??

旦那さんは焦らなくてもいーかもですが…もしかして??療育とか勧められたら遅いよりは早めにスタートされたが良いと周りのお母さんには聞いたことあります。

旦那さんも奥さんを心配して?かも?しれませんが…奥さんの方がお子さんを見てる時間は長いと思いますし、周りのお子さんの成長も見てると思って悩んでおられると思うので、私なら一度相談に行きます。

そっちの方が悩みも早く解決できると思います。

我が子は一歳3ヶ月から現在もですが毎日イヤイヤ…寝言でもイヤイヤしてますよ🤣

• 9月19日

正直、今回の頭突きの事よりも、立っちなどの発達の方が気になっていました。首すわりも6ヶ月直前と遅かったので😥
    さっき夫とも話して1歳6ヶ月健診まで待つ事にしました。療養は早い方がいいと分かってはいるのですが、今日話されて困惑した状態では良くないのでクールダウンしようと思います😊

寝言でもイヤイヤはかなりですね😅我が家もその時期が近づいてます。。
    話聞いていただきありがとうございました❗️

• 9月19日
だっぴー

発達相談に行ってみてはどうか、と遠回しにお伝えしているのかなぁと思いました🤔発達に個人差があるのは仕方ないものだとは思いますが、お母さん自身が気になるのなら一度相談に行かれたらいいかと思います\(^o^)/遅くなればなるほど、不安も大きくなりますし、素人では判断できないです。。

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんでしょうか。どこかに相談したほうがいいかと聞いたら、聞いた方が安心できるし対処法をプロが教えてくれますよ と言われました。
    この時期で立っちしないのは遅いですよね💦

• 9月19日
  • だっぴー

だっぴー

保育士も保育のプロですし、色々な子を見てきているでしょうから、気になるから声をかけたと思います。後々、なぜもっと早く言ってくれなかったのか、、となると保育士も立場がないですし、少しでも気になるからお母さんに相談していると思いますよ(^o^)
    たぶん、お家での関わり方とか教えてくれますし、それを保育所に伝えることで、お家と同じような関わりができてお子様も安定すると思います!何もなければ、それはそれで安心しますし。
    娘も寝返りが遅くて一度行ったことあります。2歳すぎに吃音が気になり保健師さんに相談したことありますよ(^o^)私は、不安なら頼れるとこは頼りたい派です😀

• 9月19日

確かに、保育士さんも万が一の場合は早い方がいいと思って、勇気を出して話してくださったんですよね😔有難いことですね。
    息子は首すわりから遅くて6ヶ月直前でした。その時もかなり悩みましたが、今回は1歳6ヶ月検診まで待ってみることにしました。少し色々私が落ち着いてから相談してみます😊
    話を聞いてくださりありがとうございました❗️

• 9月19日

こんばんは😃
うちも運動面の発達が遅くて一人立っちできません。ハイハイと伝い歩きが基本で、2回数歩歩いた程度です。
癇癪は本人ももどかしいのかもしれませんね(;^ω^)
うちはリハビリ(療育)を早くに勧める地域なのと、お医者さんからの熱心な勧めでリハビリを2ヶ月前からしています。
最初はすごく悩みましたが、やっぱりプロ(理学療法士さん)の力はすごくて、身体のどこの部分が弱くて遅れているのかや日々の過ごし方のアドバイスを頂いて遅いながらも平均に近づいてきました。
最初は、リハビリなどは出来るなら避けたいと思っていましたが、今となってはリハビリを受けて良かったと思っています😙

ありがとうございます!
    同じですね⭐️数歩歩いたことあるのすごいです😊うちも楽しみです!
    療育に積極的な地域なのですね。私は引っ越してきたばかりだしママ友も少なく、どこにそういう場所があるのかも知らなくて💦
    リハビリ受けて良かったというお話を聞けて安心できました。貴重なお話ありがとうございます!
    1歳6ヶ月検診まで待つことにしたのですが、そこで相談して前向きに療育も考えようと思います❗️

• 9月19日
K(’-’*)K

うちの子もホヤさんの息子さんと全く同じです!
1歳4ヶ月の男の子で、まだ1人立っちしていません。
移動はズリバイ、ハイハイ、つたい歩きです。
うちは2ヶ月に1回、小児科の先生に診て貰ってますが、次の一歳半健診までに歩けば大丈夫って感じです。なのでもうしばらく様子見にしようと思っています。
でもやはり周りの同じ位の月齢の子は歩いてる子がたくさんいるので、少し不安になります😣
が、比べても落ち込んでも我が子は自分のペースで少しずつ成長していってるのは確かです✨
うちの子も気に入らない事があると頭をガンガンやります💦
そっちのほうが気になるので、今度聞いてみようと思っています😣

アドバイスでも何でもないコメントになってしまいましたが、同じ様な方がいて思わずコメントしてしまいました😅

ありがとうございます!
    そんな、、アドバイスじゃなくても似た状況の方にコメントいただき嬉しいです😆
    うちは、ズリバイはできなくてハイハイと伝い歩きと、いざりばい という座ったままハイハイみたいな移動です。このハイハイをする子は歩くのが遅れると聞いてはいたのですが、やっぱり周りは歩いてる子多いですよね。
    うちは保育園行ってるのですが、他の8人は全員歩いてて息子だけまだで😥1人だけ というのが引っかかってしまいます💦
    1歳半ですか、、無理そうな感じです😟健診の時に私も相談しようと思ってます!

頭ガンガンも気になっちゃいますね。痛そうだし。。でも、その時のブームもあるしお互い大丈夫かもですよね!

• 9月19日