※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孝母
家族・旦那

義母についてです。めちゃくちゃいい人だし、働き者だし尊敬しているん…

義母についてです。めちゃくちゃいい人だし、働き者だし尊敬しているんですが、やはり結局は他人…直接要望を言うとかは考えてないのでここで吐き出させてください。

私のつわりが重く、実母は亡くなっているため義母にヘルプを要請しました。喜んで毎日来てくれます。上の子のごはんからオムツ替え、外遊びなど本当に面倒もよく見てくれて頭が下がります。が、細かいことが気になってしまう私の悪い癖…(右京さん風 笑)。

まず顔にフーって息を吹きかけること。遊びの一環なんですが、虫歯菌が気になって気になって…。口を開けた時にたまたま見てしまったけど、ほぼ銀歯!そんな人の菌はやべぇーと恐ろしく感じてます。
そしてオムツ替えの時に全然拭ききれてなーい!義母が帰った後に自分でオムツ替えをしようと見た時におしりが真っ赤だった時は悲しくなりました!笑
最後に残すこと前提の特盛りの料理。私が用意する時は食べ切って、よく食べられたねーすごいねーって褒めるようにしてて、子どもも食べ切ろうと一生懸命食べます。お皿が空になるとピカピカ!と嬉しそうに指さします。その習慣ができているので義母の作ったすごい量を一生懸命食べて、なのにピカピカにできなくて切ない顔…。そもそもごはんの前にお腹すいたでしょーとか言ってぶどうを4粒くらいあげているのも嫌です。

料理についてはお願いしてみようと思ったことも珍しくあったのですが、なぜ直接言えないかというと、先手を打たれちゃうからです。「また作りすぎちゃったー、ごめんなさいね。」そのあと言う勇気は私にはありません。

こんなに助けてもらっているのに文句が出てくる私の性格の悪さ…本当に自分でもわかってます。でもできれば「それはイヤかも」みたいなコメントが嬉しいです。そしてみなさんの義母話教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします!

コメント

きょ

残すの前提って、これからのこと考えるとあんまり良くないですよね💦
それは作りすぎた分は私が食べますね!は、出来ない感じなんですかね??

うちは洗い物が雑すぎて、借りる食器に洗い残しがあちこちついてるのがムリポイントです😂😂

• 孝母

孝母

そうですよね!今つわりでアクエリアスだけで生き延びている状態なので私が食べますは言えないんですが、元気になったらそうします(^^)

それ分かります。洗いものもそうなんですが、生ゴミの処理の仕方とか雑で、この時期すぐ臭くなってただでさえ臭いつわりで敏感なのに…おーいーってなります笑笑

• 9月20日

孝母さん全然性格悪くないですよ😆
書いてあるようなこと私も嫌です!
特にふーってやるの、くさそうだし汚いです😭😭😭

• 孝母

孝母

性格悪くないと信じます笑 ありがとうございます(^^)
    やっぱりイヤですよね…フーってやるときはなぜか私が息を止めます笑笑←意味のない抵抗

• 9月20日
よっしー

わたしもツワリの時、実母に色々してもらいました。
子供の食事のことはしてもらってるのに指摘出来ず‥でも向こうから言われました!
子供のことは言ってくれないとわからないから言って!と。
それからはお菓子の種類や時間、ごはんの量、食べさせ方まで事細かく指示しました。
言い方も大切だとは思いますが、子供のことは昔と違うことたくさんあるので言い方さえ気を付ければ言って良いと思います。

• 孝母

孝母

実母だったらこの言い方ならわかってくれるかなぁとかあるんですけど、ちょっと義母とはまだ心の距離があってうまく言えないです。。どんどん言ってって言いながら、言われたら落ち込まれそうで…笑笑 難しいところですよね。

• 9月20日
しょう

文句は出ます。仕方ないですよー。義母ですからね💦
顔にふーっ!は、嫌!です❌❌
"ふーって、するだけでも虫歯菌うつるんですよ!知ってました?"って、私なら言います。

私も実母は他界していていないです。けど、ウチの義母は、ここまでしてくれません😢
私の悪阻がキツくても、人それぞれだから、頑張って!の一言でした笑
自分の娘の時は、2週間ぐらい泊まりがけでお世話したって、悪阻のキツイ私に自慢してたんですけどね😓

• 孝母

孝母

熱い食べ物にフーフーされた時は言ったんですが、顔にフーにも言わなきゃわかんないのかー、また同じこと言わなきゃいけないのかとちょっと気が引けます😢
    本当によくしていただいてるので、心の底から感謝できない自分がイヤになります。。実の娘と嫁はやっぱり距離感が違いますよね。なら、泊まりがけでお世話したって言わなくていいですよね笑

• 9月20日
こっき

旦那さんに相談してみてはどうですか?

• 孝母

孝母

あまりにも溜め込んだ時は相談してみたこともあります。1人目の時に産後1ヶ月頼んでないのに毎日来られて精神的に辛くなったので、旦那と義母の2人になった時にうまいこと言ってくれたらしいんですが「私は必要とされてないってことね!」と、ヒステリックに怒ったらしくてそれを聞いてから相談できなくなりました。。

• 9月20日
かもめ

すごいお気持ちわかります😣😣
私も義母はむしろ好きですし、子供とも毎回思いっきり遊んでくれたりと本当に感謝しっぱなしなのですが…

今まで、まだ食べさした事の無い物(アンパンマンのカップ、グミ、アイスなど…)を勝手にあげたり、携帯でYouTubeを見せたりと色々ありました😅
2人目が生まれるので、どうにか事前に阻止したいと考えてます笑笑

• かもめ

かもめ

すみません😅
    アンパンマンのカップ麺です

• 9月19日
  • 孝母

孝母

ありがとうございます。本当に感謝感激雨あられなんですが……。

おー!でもなんか普通義母には「そんなものあげちゃダメよ」とか言ってきそうなので、ゆるい義母さんもいるんですね!あげる前に一言聞くとか、なんかしてくれって思いますよね😱どういう気持ちであげてるんだろー。

• 9月20日
ひよこ

料理の件はここに書いてある通りに説明したら私なら嫌な気はしないです。子供に達成感を味会わせて喜ばせたいので協力してもらえませんか?とか。
虫歯菌は嫌ですね😅お母さんにって訳じゃなくて、同じ箸とか、ふーとか、ほっぺにチュウとか虫歯菌移るから気を付けるように健診で言われたとか。
オムツに関しては、前にあせもで受診したら、子供は汗かきだからおしりとかもよく拭くように言われたとか、とりあえず医者から言われた程で世間話みたいに伝えてみるとかですかね🤔

• 孝母

孝母

医者に言われた作戦ですね!やってみます(^^)熱いものにフーしないでくださいって言ったから、顔にフーもダメってわからないもんですかね…💦うまく言えるようにちょっと作戦練ってみようかなー。ありがとうございます😊

• 9月20日
  • ひよこ

ひよこ

何で熱いものにフーしたらダメかが分かってないから、顔にフーがだめかもわからないんでしょうね💦
    昔は噛み砕いてご飯あげてたくらいなので(義母さんの世代がどうか分かりませんが)一から十まで言わないと分からないんだと思います(笑)

• 9月20日
  • 孝母

孝母

自分の口が汚いということはわかっているみたいでした笑 私も自分の子供の頃、父の噛み砕いた食べ物を食べている姿をホームビデオで見て吐き気がしました笑笑 それが当たり前だった時代なんですもんね…オエ!笑笑

• 9月20日
花束❁¨̮

一生懸命に食べてもピカピカに出来ないお皿…読んでて心が痛くなりました😢

顔にフゥー?……….はぁ?
ふざけてんの?笑💢

作りすぎたならそれ、次回のために冷凍して貰うとか、ママさんが食べるとか、とにかく息子さんのピカピカにするはずの皿に盛り付けないで欲しい😭
何度も何度も作りすぎてるんですか?学習してよ!笑

• 孝母

孝母

私の中で顔にフーが一番嫌なんです😱💦遊んでくれるのは本当にありがたいし、ごはんも作ってあげてくれるのも本当に本当に感謝なんですが、嫌なんですよね…。そして果物めちゃくちゃあげすぎててそれもすごく引っかかります😵

• 9月20日
はじめてのママリ

やっぱり自分なりの子育てがありますから、色々気になりますよね!
でもそんなに手伝ってくれて、優しい義母さんだと思います☺️
色々人それぞれやり方、感性違いますから、それなりに良い義母さんなら、ここは耐えるしかないですね☺️
つわり、頑張ってください!!

• 孝母

孝母

そうですよね、優しい義母ですよね。たしかに本当に良い人なので見て見ぬ振りで耐えた方が今後の関係的にはいいですよね。あまりに嫌な時は言葉を選んで伝えるようにしたいと思います😃👌

• 9月20日