※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に心配。親子サークルで他の子と違う行動。アスペルガー傾向が心配。発達相談の場所を知りたい。

2歳になったばっかりの息子の発達について心配しています。

同じ学年の子たちの親子サークルに入っているのですが、先生のお話しのとき、息子だけが走り回ったり、明らかにほかの子どもと違うんです。
落ち着きがないというより、自分の興味のままに動き出す。みたいなかんじです。

みんなが歌いながら体操してる時、息子は走り回って体操に参加しない。
順番に並んでボールを転がす時、息子は列から飛び出して走り回る。

旦那はアスペルガー傾向があり、息子に遺伝してしまったのではないかと思っています。

義母からは息子は落ち着きがないから、ちゃんとしつけるようにと言われたことがありました。そんな義母は息子のことを発達障害なんて考えたこともないと思います。

こういった発達の相談ってどこに行けばいいのでしょうか?

コメント

サマンサ

訂正
義母からは『孫』は落ち着きがないから、ちゃんとしつけるように〜

れもん

役所かもしくは近くの小児科ですかね?
小児科から紹介状書いてもらえますよ🙆✨

• サマンサ

サマンサ

小児科で診てもらえるんですね!

ありがとうございます!

• 9月19日
まろちぃ

うちの息子も同じ感じです🙌🏻
明らかに他の子と動きが違う…
今日、市の発達相談の予約を入れてきました😙
お住まいの所の市役所とか、子ども支援センターとかに問い合わせるといいですよ❣️

• サマンサ

サマンサ

明らかにほかの子どもと違いますよね💦
    ヤンチャな子どもと発達障害の子どもの違いってあるんですかねー。
    今後のことを考えると不安になってきました(;´д`)

子ども支援センターというところがあるんですね!調べてみます。ありがとうございます😊

• 9月19日
しーくん

自治体によるかもですが、保健センターで発達相談を受けたいと伝えたら手配してくれると思います😊
私の子どもは発達相談受けてますが、そこでは、お絵かきや積み木などを使って子どもの様子を見てくれます。それをふまえて、今はこのぐらいのことができるとか、少し理解が難しいとかを専門の方から話をしてもらえるので、子どもへの接し方というか寄り添い方を教えてもらえます😄

はじめてのママリ🔰

次女も児童館の幼児グループの時ずっとフラフラしたり、興味の有無がハッキリしてました。
発達支援センターが新しくできたので直接そこに問い合わせしましたが、保健師さんとかに相談してから児相・支援センター・病院に行くのがほとんどだと思います。
ちなみにうちの旦那も発達障害傾向があります。多分、検査しても診断はされないレベルですが💦

のんたん2号

うちも夫がアスペルガーだと思います。
娘が落ち着きがなく明らかに周りと行動が違い、療育に通っています。娘は言葉は達者で知的に問題なさそうなので様子見と言われましたが、私が強く訴えて療育に入れてもらいました。
相談できる場所は役所、保健センター、発達相談のできる小児科や小児神経科、民間の療育があると思います。