※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

2ヶ月女の子ママです。指しゃぶりをする子は欲求不満になると聞いたのですが、本当にそうなんですかね。

2ヶ月女の子ママです。
指しゃぶりをする子は欲求不満になると聞いたのですが、本当にそうなんですかね。

コメント

本当かどうかは分かりませんね(^ω^;)

happy

大きくなってからの指しゃぶりは、寂しいか癖になっていると聞いたことがありますが、低月例の時の指しゃぶりは、自分の体の真ん中が分かるようになった成長の証らしいですよ♪
うちの子も指しゃぶりをしていましたが5ヶ月くらいになるとおもちゃなどは舐めますが指はしゃぶることがなくなりました(^^)
多分自然に無くなっていくのではないですかね(^^)

ねーさん

n...xx♡さんやっぱしそうなんてすね。
回答ありがとうごさいます

ねーさん

そうなんですね。
うちの子も自然となくなるように祈っています。

一姫二太郎+妊娠中

赤ちゃんの指しゃぶりは利き手らしいですよ☺うちの下の子は右の親指しゃぶっていますが今1歳半で右手でスプーン持ってご飯食べてますよ

ひがこ

指シャブリ=寂しい
は根拠がない。

らしいですよ・・・・・(;^ω^)

ねーさん

指しゃぶりで、利き手が分かるんですね。

ねーさん

そうなんですね、回答ありがとうごさいます

二児のママ

うちの長男はもうすぐで4歳になるのに指しゃぶりがやめれません。癖ですね。困ったもんです。出っ歯になってます。

ねーさん

やっぴし、癖になってしまいますよね。
えっ!出っ歯になっちゃうんですか??

yuna*mama

まだ2ヶ月の子の指しゃぶりは関係ないと思いますよ(^^)!
目がだんだん見えてきて体も動く様になってあれー?なんだこれー?面白いぞー!で口に入れる。
大体こんな感じかと。
吸てつ反射っていって口に触れるものを吸う生きてく上で必要な本能のひとつとも言います(^^)口でちゅっぱちゅぱするの安心するらしいですよ。ママのおっぱいと似た感じといいますか。

私は小学、幼稚の教員免許、保育士の資格を取った大学の教授達からはこんな感じで教わってたので参考に。

我が子たちもその頃は吸ってましたが自然とやめましたし、やめる子が多いと思いますよ(^^)

ねーさん

コメントありがとうごさいます。
私も、保育士の資格を持っています。
チュパチュパもしているので、落ち着いて指しゃぶりがはなくなることを祈っています。

ここまろん

小さいうちの指しゃぶりは、手がオモチャみたいな感じで確認をしてるみたいですょ(*´ω`*)
うちの息子も、良くしゃぶっていました。手を全部口に入れていることもありました(*^-^*)

あと、職場の上司(保育園の園長です)が、おっぱいの子は指しゃぶりを良くすると言っていました。皮膚の感触がいいみたいですね。

きっとそのうち自然になくなっていくと思いますょ(*´ω`*)

ねーさん

回答ありがとうごさいます。
そうなんですね。
いいことを聞きました。ありがとうごさいます。
授乳は、混合であげています。
自然になくなることを待っていたいと思います。

hellomom♡

赤ちゃんは、脳みそが発達してきて、それが上から下へとなって行くそうです(^^)
この時期のおしゃぶりは、大丈夫だそうです(^^)

ねーさん

おはようございます。
そうなんですね。
脳の発達がかかわっているんですね。
回答ありがとうごさいます。