※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

野菜嫌いのお子さんの食事に悩んでいます。取り分けが難しい日はどう対応すればいいでしょうか?

野菜嫌いのお子さんで、普段基本取り分けしてるママさん、食べられそうな野菜のおかずがないなーって日はどうしてますか?

うちは野菜の好き嫌い多くて、食べられるのは人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリーくらいです😓
芋餅とかにすればさつまいもやジャガイモも大丈夫ですし、煮たものに限って南瓜も大丈夫ではあります💦

ただ最近は頻度が多い玉ねぎと人参も避けるようになってきて、安定して食べるのはブロッコリーと大根(大根は味噌汁と煮物だけですが)だけです😭

オムレツやケークサレなどに盛り盛りにして作ると今までは食べてましたが、それも食べたり食べなかったり😭
カレーやうどんに入れても、食べることは稀です💦
完全に娘用に溶かし込んだり刻んだりして作ることは出来ないこともないんですが、基本が取り分けなので、そこまで余裕がない日も多いです😅

同じようなママさんがいましたら、野菜の取り分け難しい日のお子さんの食事ってどうしてますか?

例えば今日はトンテキ、ピーマンとエリンギのペペロンチーノ、茄子のわさび漬け、たぬき奴です💡
娘はピーマン、茄子、きのこ類、豚肉は食べないので、取り分けがほぼ出来ないです😢
冷蔵庫に残ってた取り分けできない材料で作ったので、いっそのこと味付けも大人用にしちゃいました😅

材料としては人参と大根、玉ねぎもあるにはありますが、ただ茹でただけとかでは食べませんし、娘用に別に作るしかないのかなぁ…と悩んでます😓
一応野菜たっぷりオムレツは冷凍にあと1回分ありますが、4回出して1回しか食べてないです🙄
味噌汁は毎日は作ってないです💦

何かご意見ください🙇‍♀️

コメント

Rママ

我が家では重ね煮のお味噌汁をつくると野菜嫌いの子供もお野菜が甘いといって食べてくれます。三人目はこの重ね煮味噌汁の具とごはんで育ちました✨
切手重ねて火にかけるだけで簡単なのに栄養満点で出しもいれず味噌だけなのですが甘くて美味しく煮えます✨
初め薄味にしてあとから足すかだんだん面倒になってくると普通に作って子供用のだけお水をさしたりしていました✨このお味噌汁トマト入れても美味しくてトマト嫌いな子供たちでも食べてました😁

  • しーまま

    しーまま

    コメントありがとうございます!
    娘も気分が乗ってる時なら食べる野菜はあるんですが、確率は1/5くらいです😢
    やはりお味噌汁など食べられるもので別に作るべきですかね💦

    • 9月19日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに基本金欠で1日で使う材料が限られるので、材料があっても使ってない日がある感じです😭
    毎回5種類も野菜入れてましたか?

    • 9月19日