※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriku03
子育て・グッズ

2歳の息子がヘルパンギーナで食事が摂れず、苦戦しています。アレルギーがあるためメニューに悩んでおり、何を食べさせれば良いか困っています。食べ物の好みや制限も考慮しながらアドバイスをお願いします。

ヘルパンギーナになった時の食事について

2歳の息子が今週月曜日から高熱が出て、火曜日にヘルパンギーナと診断されました。
お口の中が痛いようで、食事も水分もあまり摂ろうとしません。
卵アレルギーがあるので、毎食のメニューに苦戦してます。

今まで試したものとしては、
バナナ→OK
ヨーグルト(はちみつ入り)→OK
桃→OK
アイス→OK
スティックゼリー→OK
麦茶→気が向いたら飲む
りんごジュース→気が向いたら飲む

クタクタに煮たそうめん→1/4輪でギブアップ(いつもは1輪ペロリです)
出汁で煮込んだお野菜→そうめんと一緒にあげましたが、カボチャが大きすぎたのかNG
カボチャのポタージュ→完全NG

普通の高熱くらいだったらお肉とかも食べるし、食欲が落ちることがほとんどないので、何を食べさせたらいいのか困ってます。

元々ドロドロのものが好きではないのでお粥は絶対に食べません。
糖分が気になるけど毎食バナナに頼ってしまいます。
何かいいメニューあったら教えてください😢

コメント

えみり

食べれるものだけでいいですよ。
むりして食べさせる必要ないです。
何も食べないで脱水症状とかおきるほうがこわいので。
食べたいのだけたべさせてあげてください。
大人と一緒ですよ。
大人も体調悪い時食べれるものしかくちにしませんよね。

  • saoriku03

    saoriku03

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。食べられるものだけでいいですよね。
    食べられなくて「お口、痛い」って泣く息子を見るのがつらくてなんとか栄養を付けてあげたいって思ってましたが、息子の好きなものだけあげて様子を見ます😓

    • 9月19日