※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

失業保険の再就職について相談です。再就職は、失業保険の期限3分の2残る時が良いのか、早めに再就職した方が良いのか悩んでいます。

主人の勤めている会社が倒産する事になりました。私も正社員で働いているけど、ローンが100万程残ってるし、生活費がギリギリなので、将来が不安です。

失業して失業保険をもらうのですが、再就職は、どのくらいでした方が良いでしょうか??

再就職手当ては、失業保険の期限の日数が3分の2残ってないともらえないですよね??
3分の2残るあたりで再就職するのが1番良いのでしょうか??
それとも、受給されて、なるべく早めに再就職した方が良いでしょうか??
再就職早い方が、ボーナスもらうようになるのも早いしなぁとも思って😫

コメント

失業保険が勿体ない気持ちは分かりますが、私なら見つかり次第すぐ転職します!
自分の履歴書に穴が抜けるのも今後不利になりますし、失業保険よりちゃんとお給料頂いた方が結局家計は潤いますので!

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    確かに転職先に無職の期間を疑問視されますよね💦
    倒産だから、すぐに転職すれば印象悪くないですよね!!

それに、私の将来の不安も解放されますしね☺️

• 9月19日
まるも

すぐ就職の方がやっぱり
家系的には良いかなぁと思います💦
再就職手当と半年後前職より給料が少なければ就職促進手当も貰えますし🥺
良い結果になりますように💦

• まー

まー

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね💦失業保険もらってる間、バイトできるけど時間に限りあるし、
    ボーナスないし、早く就職した方が後々の為に良いですよね!

就職促進手当ももらえるんですね!!知りませんでした💦調べてみます。ありがとうございます!

• 9月19日

再就職手当てももらえますから一ヶ月ほどゆっくりさがしたらいいと思います。
その分子どももみてもらえますし。

前々から倒産しそうな感じはありましたか?

• まー

まー

確かに子供は、見てもらえますよね☺️
    今後、転職がないように慎重には選んで欲しいけど、
    無職になられると私の精神的にキツイです💦

ボーナスは、減って、従業員も減っていったので危ないかもとは言っていたのですが、
    会社からは何も知らせられてなく、
    今月に入ってすぐに今月いっぱいと言われたみたいです😔

• 9月19日