※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3ヶ月でBCG受けた方いますか?同時接種で発熱のリスクは?明日3度目の予防接種予定。BCGは5ヶ月以降が推奨。同時接種で高熱経験あり、分けて打つ方が良いか悩み中。皆さんの経験を聞きたい。

生後3ヶ月でBCG受けた方いらっしゃいますか?また、予防接種をいくつか同時摂取することで、発熱に繋がることは考えられますか?

明日、3度目の予防接種を予約しています。かかりつけ医からの提案で同時にBCGも予定しています。

〈ヒブ、小児肺炎、四種混合、BCG〉を同時接種予定です。
受けるにあたりBCGについて調べたところ、生後5ヶ月以降に受けることを推奨している医院が多いと知りました。

生まれつき免疫が弱い赤ちゃんにBCGを打つことはできず、5ヶ月ごろまでは生まれつき免疫が弱いかどうかの判断が正確にできないため、四種混合を3回受けた後の生後5ヶ月以降にBCGを打つのが理想的とのことです。

先月、〈ヒブ、Bがた肝炎、ロタ、四種混合、小児肺炎〉の5つを同時に摂取したところ生まれて初めての高熱が2日間続き辛い思いをしたので、本当にこのまま同時摂取していいのか不安に思っています。時間がかかっても、分けて打った方が体への負担は軽いでしょうか?

病院によっては、2つまでしか同時に受けさせない方針のところもあると知りました。皆さんはどのようにされましたか?
1人目の子供ということもあり知識がなく、できるだけ様々な意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

ym*

うちの自治体ではBCGは他のワクチンのように病院で各自打つのではなくて、保険センターで単独接種でした。

• みい

みい

うちの自治体でも保健センターで3、4ヶ月検診の時に集団摂取という通知が来ました。なので原則は保健センターのようなのですが、かかりつけ医から、病院で打つことも可能なのでスケジュールが組みやすいしこだわりがないなら病院でまとめて受けるように指示を受けました💦

もし可能なら、何ヶ月の時に受けたか教えていただけませんか?

• 9月19日
  • ym*

ym*

5ヶ月半のときに打ちました!
    うちの自治体では5~8ヵ月に接種となってました。

• 9月19日
  • みい

みい

ネットで調べていると、ほとんどの地域で5〜8ヶ月にBCGしているようです😭

• 9月19日
アーニー

BCGはまだ先な気がします。同時接種は発熱あると思います。

• みい

みい

やっぱり同時接種のせいで発熱した可能性があるんですね💦明日どうしようか悩みます😢
    うちの自治体は3、4ヶ月検診でBCGが推奨されています。調べてみたら名古屋は感染率が高いそうで早めの接種なようです💦

もし差し支えなければ、同時接種しない場合、どんなスケジュールで予防接種を受けたのか教えていただけませんか?1つずつ分けて打ってましたか?

• 9月19日
ギリギリで生きてるよ

BCGは6ヶ月になってから、BCGのみの接種でした🙋
他の予防接種はまとめてできるものは同時接種してます👌
ロタ含め4.5つは同時接種しました😊
副反応で熱が出たりもうちはなかったですが、副反応がでるリスクは上がりますって言われました\( Ö )/

心配であればBCGは6ヶ月頃に変更し、その他は一緒に打ってはどうですか?🤔
うちは保育園に入れる予定もあり、まとめて打つ方が早いと思ってやってました😂

• みい

みい

前回はじめて四種混合を打って発熱だったので、あしたも発熱しそうな気がして怖いです💦そこにBCGも加わると心配です😢
    BCGは日にちを遅らせて、BCGのみで受けた方がいい気がしてきました。。詳しく教えていただきありがとうございます。

• 9月19日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

4種混合は熱が出やすいそうです🙋
    心配であれば減らすのもいいかもしれません😊

• 9月19日
まんじゅう娘

うちも同時接種で、やはり高熱出ましたがすぐに下がったので3回全て同時接種しました。分けて打った方が負担は軽いと思います。BCGですが5ヶ月以降でいいと思います。

• みい

みい

BCGのときも他のワクチンと同時接種しましたか?次の予防接種のときにズラそうかと考えてます💦

• 9月19日
  • まんじゅう娘

まんじゅう娘

母子手帳確認したら、4種混合とBCG同時接種してます。BCGは5ヶ月半で接種してますね。

• 9月19日
あまぐり✧

うちは2ヶ月でBCGしました!
予防接種後は毎回発熱していましたよ!