※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

お風呂に入れたいけど寝ていて起きない。起こして入れるのはかわいそう?寝起きは機嫌いいが、ギリギリまで寝かせてお風呂に入れたい。どう思いますか?

お風呂に入れたいのに寝ていてなかなか起きません…リズムももっと早めにしたいのですが起こしてお風呂に入れるのはかわいそうでしょうか。
寝起きは基本的に機嫌いいのである程寝れば起こしても泣きはしませんが、できるだけギリギリまで風呂場のすぐそばに寝かせて先に自分が体を洗い、すぐ起こしてお風呂に入れてしまいたいのですがどう思いますか?

コメント

ちぃず

そんなに無理に入れることもないのかなーって私は思いました( ˊᵕˋ*)
リズムも頑張ってやってましたが、結局そのリズムになったもの1歳前後で、今も寝ていてお風呂時間過ぎたとかありますよ笑

• ウニッコ

ウニッコ

リズムというか、ミルクなんですけどミルクの前にお風呂入れたくてとっくに時間過ぎてるのにずっと眠ってしまって1日の摂取量より少なくなってしまってるんですよね(^_^;)
    だから時間前倒し気味にバンバン飲ませたいのですが…
    話が逸れてしまいましたが早くお風呂に入ってミルクを飲ませたい感じです(ノ_<)

• 4月12日
ぴよmama

わたしはお風呂の時間、睡眠の時間を区別させていたので寝ていても抱っこしておこしてお風呂いれてました( ´∀`)

• ウニッコ

ウニッコ

起こす派なんですね!
    今後どうするか迷います…>_<

• 4月12日
  • ぴよmama

ぴよmama

リズム付けるなら徹底した方がいいのではないかと思います!
    なんのリズムですか?

• 4月12日
  • ウニッコ

ウニッコ

生活リズム全体を整えたいと思っています!

• 4月13日
  • ぴよmama

ぴよmama

生活リズム付けたいなら決まった時間にいれたほうが安定してくると思います👍

私は起きる時間、お風呂時間、寝る時間はあまり誤差なくやってますよ!
    6:00~7:00起床
    19:30~20:30お風呂
    その後は就寝にしてます(^^)/

• 4月13日
  • ウニッコ

ウニッコ

詳しくありがとうございます!
    7時に起こしたい場合、それより前の4時に目が覚めてしまってミルクあげて6時位にまたやっと寝たら7時になったらやっぱり起こした方がいいんですかね?せっかくまた寝たのになんかかわいそうでついつい起こさずにいます(ノ_<)

• 4月13日
  • ぴよmama

ぴよmama

そうなったときは私も寝せます(笑)
    でもだいたいトントンしてればまた寝るので夜中のミルクはないです(>_<)
    飲ませたなら起きるまで寝せてもいいと思います(^^)/
    寝る時間さえしっかりしてればいいと思います!
    たまにわたしも8:00とかに起きます(笑)

• 4月13日
  • ウニッコ

ウニッコ

やはり寝る時間が一番大事なんですね〜!
    すごく基本的なことで申し訳ないですがトントンて寝かせたままお腹をトントン触るって事ですか?
    それとも抱っこして背中トントンですか?よく見ますが今までよく分かってなかったです(ノ_<)

• 4月13日
  • ぴよmama

ぴよmama

寝かせたまま、わたしはお腹じゃなくて脇の上?あたりか胸の横あたりを軽くちょっと早めにトントンしてます(^^)/
    初めは抱っこで軽くお尻トントンして寝入りそうなときに寝かせてトントンすると結構スムーズに寝てくれます( ^∀^)
    今は寝かせて『おやすみ』と声かけてトントンすれば寝るようになりました!

• 4月13日
  • ウニッコ

ウニッコ

わー!すごく素直なお子さんでうらやましいです!
    里帰りしてて母が赤ちゃんは抱っこしなきゃ寝ないと言っていてそうしてたら抱っこじゃないと寝なくなってしまいました(ノ_<)
    詳しくありがとうございます!

• 4月14日
  • ぴよmama

ぴよmama

初めそうでしたよー(>_<)
    大丈夫です!抱っこじゃなく寝るときがきます👍

• 4月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

そんな日が来るのを期待しつつがんばります!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月14日
ゆか

毎日じゃなくたまになら私は起こさないでそのまま寝かします!

寝てくれてるならこちらも楽ですしね😅

他に起きてる日にしっかりリズムよく入浴させていれば大丈夫じゃないですかね(>人<;)
私の持論ですが💦

• ウニッコ

ウニッコ

3日前に里帰りから帰ってリズムが変わったため今リズム崩れちゃいました(ノ_<)何時までに起きなきゃ起こすとか決めようかな…

• 4月12日