※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんがいきみ続けて寝つきが悪いです。寝れないと2時間ごとに授乳が続きます。寝かせるといきみ始めるので、対策として枕やクッションを使うことを検討しています。

授乳後のいきみについて。
生後3週間です、毎度母乳をたらふく飲みます。
お腹がパンパンになりうんちやおしっこをした後
今まで爆睡できていたのに、最近は
ずっといきんでいて寝つきが悪いです。

寝れないまま、2時間くらい経ちまた授乳の繰り返しです。1日12時間くらいは寝てますがこれは週数が経ったから起きる時間が多くなったのでしょうか。

いきんでいて寝れなそうな様子がかわいそうで、
お腹がパンパンで仰向けで寝るのが苦しいのでしょうか
(自分が妊娠中お腹大きくて仰向けが苦しいように)

授乳の態勢(少しななめ)では寝ちゃうのに
ベッドに移動させるといきみはじめます。
何か頭から背中にっけて斜めになるような
クッションや枕を挟んだりしてみたほうがいいのでしょうか。おすすめの対策あったら教えてください。

コメント

あんまま

少しずつ起きてる時間は長くなりますが、今の時点で12時間睡眠は短いかなと思います。

うんちの量はどうですか❓
私も母乳が出過ぎで娘もよく飲む子だったので飲み過ぎちゃってとにかくうんちが大量でした!
うんちしなきゃ眠れないって感じでしたね💦
あと授乳量が多いってことはそれだけ空気も飲んじゃうみたいで授乳後以外にもげっぷを出させてあげると寝つきやすそうでした😊

飲み過ぎに気づいてから授乳時間を短くすると治りました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんちは授乳中大量にするんで問題なさそうですが、ゲップはトントンしても全然でないので頑張ってみます💦

    • 9月20日
  • あんまま

    あんまま

    あっ
    大量にするのが飲み過ぎって事なんです!💦
    うんちすればいいって訳じゃなくて、多分胃が苦しいんだと思います💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね。母乳は入院中からかなり飲む子で体重増加もすごかったです💦

    胃が苦しそうです、
    無理にでもやめさせた方がいいですよね、、、

    • 9月20日
  • あんまま

    あんまま

    うちも1ヶ月検診で1.7キロ増えてました😂

    例えば今10分10分あげてたら8分8分にするだけでもうちは効果ありました!
    あとは抱っこで泣き止むうちは授乳してなかったです🙌
    基本寝てたのもありますが、新生児から4時間間隔くらいでした!
    3時間以内に授乳する事はなかったです。

    • 9月20日