※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
妊娠・出産

入院中に限度額適用認定が間に合わず、後から請求しました。高度医療費との違いが分からず、協会けんぽに問い合わせています。

限度額適用認定が入院中間に合わず、後から請求します。

先日緊急帝王切開で2人目を出産しました。
私は社会保険で、限度額適用認定を申請しましたが、退院まで間に合わず入院費を支払いました。

退院後に限度額適用認定書が届きました。
間に合わなかったため、協会けんぽに問い合わせして、振り込んでもらう為に用紙を送ってもらいましたが
用紙には高度医療費となっています。
入院費の請求書をコピーして送ってと言われました。

これでいいんでしょうか...?
限度額適用認定と高度医療費はまた違うものじゃないんですか??
初めてなのでよくわからなくて、わかる方教えてください!!

コメント

ままり

限度額認定証がなくても還付請求で返ってきますよ😉
認定区分にもよりますが☺️
今の手続きであってます😉

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!慌てて申請したのに、届かなければ意味がないんですね😂💦ありがとうございます!このまま申請します☺️

• 9月19日
  • ままり

ままり

社会保険だと時間かかります😭病院も待ってはくれなかったんですね😭
    申請してから一ヶ月くらいで振り込みされると思います☺️

• 9月19日
3人ママン

限度額認定証があれば、窓口での負担が少なくすみますが、もうすでに払ってしまってる場合は、高額医療費の請求を保険組合のほうにします。額も一緒ですよー

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!慌てて申請したのですが、間に合わなくて意味がなかったです😂
    ありがとうございます😊
    このまま請求したいと思います☺️

• 9月19日