※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukichantaro
子育て・グッズ

初めての帝王切開出産後、赤ちゃんに会ったら恐怖を感じてしまい、乳児院へ預けることに。同じ経験の方の話を聞きたい。

先日、予定帝王切開にて初めて出産をしました。
赤ちゃんに会えたのは術後の翌日でしたが、それまでに夫が写真を撮ってくれていたのを見て、私と顔がそっくりだななんて思っていました。

ですが、実際会いに行ってみると…
恐怖心が溢れてきて体も震えてきて息が苦しくなり、触ることも抱っこもできませんでした。
体が受け付けない反応になってました。
周りでは幸せそうにお子さんを抱っこしているお母さんが沢山いて…
なんで私はできないのか、申し訳なさと情けなさで涙が止まりません。
泣きたいのは私ではなく、赤ちゃんなのに。

主人や助産師さん、担当の保健師さんとも話し合って、退院後、私の体調が落ち着くまで乳児院へ預けることになってしまいました。
周りでは暖かくサポートしてくださる方がいてとても有難いですし心強いですが、やはり不安もあります。
本当は親の元で過ごすのが一番良いと思うし、それが義務だと思ってます。
無責任なのかもしれないとも思います。
でも、このまま一緒にいても無事に生かしてあげられることもできません。
命を守るためには最善のことなのだと言い聞かせていますが…良いことなのか分からないです。
同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか??
乳児院へ預けられことのある方、面会の頻度やどのくらいで家庭へ帰ってこられたのかなど、お話聞かせてもらえればと思います。
どうか誹謗中傷は御遠慮ください。

コメント

しゅうまい

まずはご出産本当に本当に、、お疲れさまでした。
誰もがスムーズに母親をスタートできるわけではないと、私は思います。わが子も予定帝王切開でしたが、数日間お世話せず、それで私も罪悪感にさいなまれていました。

今が一番苦しいときかもしれませんね。でも、こんなに赤ちゃんのために悩んでいる質問者さんの選択なら、きっといい方向に進んでいるのではないでしょうか✨すみません、同じ経験ではないのですが、、心から応援しています!

• yukichantaro

yukichantaro

ありがとうございます。
    暖かいコメントに少し気持ちも落ち着きました。

• 9月19日