※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない4歳の息子について、保育園側が休ませるのは適切でしょうか?保育園経験者いますか?

幼稚園や保育園の先生されてる方、経験ある方いますか??

質問です。
春から4歳の息子が年少で保育園通いだしました。
でもいまだにあまり保育園に行きたがらないです😓
着いてバイバイしたら大丈夫ですが、バイバイするまでちょっと不機嫌です。

休み明けだったりは、とくに行きたがらなくて
なかなか起きようとしないこともあります。

行きたがらないから休ませる、って保育園側からしたら正直どうなんでしょうか?💦

旦那にサボり癖つくんじゃない?とか言われますが。(笑)

コメント

なっちゃん

幼稚園ならできるかもしれませんが保育園だとその理由で休ませるって無理じゃないですか?
みれる状態なら保育園預けられないので…💦
慣れるまでに時間がかかる子も沢山みてきましたがやはり大人と同じで休み明けは行きたくなかったり親と一緒にいたい気持ちもよくわかります!
先生が嫌(怖いとか理由があるなら)とかならわかりますがそうでなければ、保育園終わったら○○しようね!など帰ったら楽しみがあることを計画したりすると良いですよ✨
あとは、頑張って行ったことをしっかりほめてあげてください🎵

• ママリ。

ママリ。

こども園1号認定で通ってます。
    私がパートある日はどうにか連れていきますが、、、

はい、先生が嫌とかではなく甘えてるんだと思います😥

• 9月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!
    下の子が産まれてお母さんがいる環境のこがよくそういう状態になってました、お母さん家にいるんだから一緒にいたいと。結局、一緒に休ませてましたがやはり実際行ってほしいときにギャン泣きでお母さんも大変そうでした。やはり甘えだけで休ませてたらいつまでたっても同じだと思います…💦
    平日休みのお母さんは服で休みとか子どもにばれるからと休みの日でもスーツきて連れてきてました✨
    きっと休みが続くとお子さんもお母さんも大変だと思います…💦

• 9月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦

先生たちからしたらどうなんでしょうか?
    そんなママといたいならどうぞ休んで~
    って感じなのか行事とかあったりもするしできたら風邪から仕方ないけど休まずきてほしいのか😂😂

• 9月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

どうしても泣いて大変ならもちろん休ませても全然大丈夫ですよ!
    ただ、行事があればこまるのはお子さんだと思いますよ?皆は指導してもらったことできるけど休んでたらわからないし。もちろん個別に教えてもらえるかもしれないですが皆についていけないことでそっちの理由でもいきたくないとなりませんかね…💦
    親御さんも行事で子どもが泣いてたりついていけないのを見るの辛くないですか?行事にでないとかならわかりますが保育園側からしたら迷惑とかではなくて、中途半端に預けるくらいなら家でみてあげたらいいのになとは思います…💦幼稚園、保育園入れずに小学生にもなれます!が、やはり集団生活を身につけるのは大切だと思います☺️

• 9月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね😵
    ありがとうございます。

• 9月19日
みかん

私も上の子がそういう時期がありました。

行きたがらない理由にもよりますが、もし理由が特に無いのなら休ませるのも良いと思います。
いつも私もイライラ娘もイヤイヤしながら行ってましたが、一度開き直って休ませると、翌日は笑顔で登園してました。
気持ちの切り替えって大事だと思います。
その後嫌がることもたまーーーーにありましたが、格段に減りましたよ。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭

はい、毎回泣いて行きたがらないわけではないけど
    たまにほんとに行きたがらない日あって💦

無理やり言っても暴れそうだしなぁと。(笑)

• 9月19日
いちご みるく

保育園、休ませられるんですか?
仕事がなくて支障がないなら良いのかなと思います。でもそしたら保育園に預ける意味がないような😂💦

バイバイしたあとに大丈夫だったら、朝は多少強引に預けても大丈夫だと思います!
保育士をしてましたが、皆さん朝はバタバタで時間ないので、泣いてても叫んでも(0~2歳)サッと置いて「じゃぁねー!」と仕事に行ってましたよ。それでも子どもは親の姿が見えなくなれば諦めてすぐ泣き止んで遊んでました✨

• ママリ。

ママリ。

こども園の年少です😵

はいバイバイしたあとは代理店なんですが車乗るまでが準備してくれずで暴れたりしちゃって。
    毎回ではないんですが。
    仕事ある日はもちろん無理やりいかせますが、、、

• 9月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど。
    バイバイが大丈夫なら、そこまでも親がしっかり支度させて「行く!」って決めて準備させたら良いと思いますよ。親も休ませようかどうしようか…と悩んでる状態だと、余計に嫌がったら休ませてもらえる!となると思います😅
    暴れてやられてるから、舐められて余計に暴れると思います💦
    親に甘えてわがままになってるだけだと思いますよ。
    まだ年少だから多少は許されるかもしれないですが、今後困ると思います。

• 9月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    私は正直、泣こうが行ってほしいんですが。
    でもバイバイのとき泣いてて先生頑張ってくれてるから
    母休みなら家で見てたらいいのに、って思われちゃうのかなとか思っちゃって(笑)

• 9月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

先生にその後の様子を聞いてみたらどうでしょう?
    別れた後に問題なく保育園生活が送れてるようなら無理にでも預けてしまった方が良いと思います。
    別れた後もグズグズして手が掛かるようなら、子どもとしっかり相談した上で休む日を決めて良いと思います。1番大変なのは気分によって行ったり行かなかったりだと思うので、休むならこの日と決めて、それ以外は頑張って行こうね!と約束させると良いと思います🙂もう4歳ですし分かりますよね。

うちの息子は週1のプレで親子分離ですが、前日から「明日は幼稚園だから頑張ろうね!先生待ってるよ。お友達いるよ。何するかな?」などと話してます。朝起きたときも「楽しみだね!」と声を掛けてます。
    今のところ、離れるときも泣かずに楽しんで行ってます✨
    本気で保育園が嫌でなければ預けても大丈夫ですよ。

• 9月19日