※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
妊娠・出産

病院で頚管が短くなっていると言われ、リトドリンを処方されました。安静にして次の健診まで薬を飲むよう指示があり、入院の可能性もあるようです。落ち着くこともあるかもしれませんが、入院準備も考えた方がいいでしょう。

頻繁に張るなぁ、でもすぐ治まるし一昨日健診だったしなぁと思いつつ、心配で病院行ってみたら頚管長短くなってるって言われました😭ただ赤ちゃんの頭が押しちゃっててよく見えない、子宮口は開いてないとのこと。
1日4回リトドリン、仕事はお休み、酷くなったら入院と言われました😖
家事まで全部ダメとか自宅で絶対安静とは言われず、薬を飲んでとりあえず次の健診予定日に来てって言われました。
いきなりで不安で焦りましたが、まだ無理せず薬を飲めば大丈夫とちょっと前向きに思ってていいのでしょうか😭
このまま落ち着いてくれることも多々あるのでしょうか💦
それから、急に入院となった時のために出産準備とは別に入院準備あった方が安心でしょうか……

コメント

なたでここ

人によっては動いてても短くならない人も居るし、
安静にしてても短くなる人も居ます💦
私は安静にしてましたが、上の子を日曜日だからと公園に連れて行った翌週に急激に短くなって入院になりました。

1人目ならとにかく安静にしといた方がいいです!
せめて32週、できれば34週、今産まれちゃったら脳出血のリスクもまだ少しありますし😭

頸管長が短くなるのはお腹の張りもありますが、張りだけが原因ではないので、薬飲んでるから大丈夫ではないですよ!
原因となる張りをなるべく減らすだけです。

出産準備の荷物は
入院バッグと分娩用バッグに分けておいて、
切迫で入院になった時は入院バッグだけ持っていけばいいですよー!

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    頚管長は自分で見えないしどうなるかはそれぞれなんですね😢
    自宅安静とは言われませんでしたが、極力横になってようと思います……
    後期の母親教師が10月でまだ詳しく入院セット何を準備したらいいか分からなかったのですが、出来る準備だけはしておこうと思います💦

• 9月19日
ママル

わたしも28wから切迫早産気味で1日4回リトドリンで自宅安静中です😂
28wの時は家事全てだめ!等言われることはなく、でも不安だったのでできるだけ横になってても頸管は短くなってきましたし、子宮口開き気味になってきちゃいました😫

無理して動くと赤ちゃんや羊水の重みで更に頸管が短くなったりしますし、赤ちゃんが下がると子宮口も開いてきちゃう可能性もあるので、できれば薬を飲んで極力横になるのが良いと思います😭💭
薬を内服して短くなった頸管か長くなるということはあまりないので。。

一応入院バッグは用意してあります✨(^ ^)

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    同じような感じですね😢
    今も自宅安静継続中なのでしょうか?
    ちなみに健診は通常通り2週間ですか?
    自分じゃどのくらい頚管長変わってるかとか、張りの危険具合が分からないので、極力横になってようと思います😖
    一応入院ってなった時にまた焦らないように準備しようと思います💦

• 9月19日
  • ママル

ママル

現在も変わらず自宅安静中です😭
    医師からは変わらず2週間ごとの検診で、でももし出血等あったらすぐ連絡して~くらいです(*´・ω・。)
    大きい病院だと入院基準厳しいみたいですが、個人クリニックのような所だと緩いみたいです!
    本当は入院レベルなのですが、上の子がいるので自宅安静で何とかお願いしてる感じです😂
    自分じゃ分からないですよね😢2週間と言わず1週間ごとにみてもらいたい。。
    あきにゃんさんもお大事になさってください( ´•ω•`)✨

• 9月19日
  • あきにゃん

あきにゃん

そうなんですね😢
    上にお子さんいたら入院も難しいですよね😭
    お互い正産期まで無事にいきますように😖
    しいさんもお大事にしてください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 9月19日