※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななほ
ココロ・悩み

義母の家に息子のものを置くと、甥っ子が勝手に使ってしまい、義母や義姉もそれを許してしまう。この状況が続き、家族に影響を及ぼしている。

義母の家に息子(3歳)のものを置いていくと、絶対に甥っ子(3歳半)に使われてしまいます。

義実家は 義母、シングルマザーの義姉、姪っ子(小学生)、甥っ子(3歳半)で生活しています。

以前から、息子のものを勝手に使ったり、隠したり、何度も壊している甥っ子。「かえして」と、大人や息子が立ち上がると走って玄関まで行って思いっきり投げたり、息子の手が届かないところに隠したり。。
そのせいか、息子は自分のものを甥っ子にだけは絶対に貸しません。息子が貸したくないと言うのなら、わたしも貸したくありません。

しかし義母、義姉は息子のものを勝手に甥っ子に使わせるんです。息子が大切にしているキックボードに乗りたがっていた甥っ子。息子はもちろん、ダメ!と言いました。しかし、息子が違う遊びをしている間に甥っ子が「つかっていい?」と義姉に聞いて義姉は即答。「いいよ」と、、それに気づいた息子は大泣きしていました。「〇〇(息子)のなのに!なんで?!かえして〜!」と
それを見て義姉は「やっぱダメだって〜おりな〜」と笑っていました。

うちに勝手に来て、庭に出ていたおもちゃを勝手に持っていかれたこともあります。そして、そのおもちゃを自分のもののように使っている甥っ子。わたしもまさか勝手に持って行かれたとは知らず、数ヶ月の間、甥っ子が使っているのを見ながら これ息子のだよね、、?でも誰も何も言わないし、、とモヤモヤしていました。ある日、義母を家に呼んだらついてきた義姉と甥っ子。そのおもちゃを持っていました。息子が気づいて「〇〇のだから!」と取り返すと甥っ子が大泣き。義姉がイラッとした様子で「なんで?そのおもちゃ返してもらいなよ」と。義母は「これ〇〇のなんだよ、、」と。
やっぱりかーー!💢なんで勝手に持って行ったの?!いくら親戚とはいえ常識の範囲外!と、そこからもう不信感がつのりました。しかも義姉に関しては、甥っ子のことは義母が育てているも同然の状態なので、どれが自分の子供のものなのか人の子供ののもなのかも区別できない様子。

息子が誕生日に私の実母・実父に買ってもらった自転車も、理由があって義母の家に置いて行った時も。旦那が義実家にたまたま行ったら、甥っ子が勝手に乗っていたそうです。旦那が「あっちにしまって置いたのに、なんでここにあるの?」と義母に聞くと「〇〇(甥っ子)がちょっと乗ってる」と、、

もう、イライラしてしょうがないです。住んでいるところも近く、義母とは仲がいいのでつらいです。

甥っ子は自分の思い通りにいかないとずっと泣き叫ぶので、みんな甥っ子の言うことを聞いてしまっています。悪循環ですよね。私たち家族にも影響するので、本当にやめてほしいです、、義姉と甥っ子が、大嫌いになってきています。

コメント

読んでて義理姉に対して非常に不快な気分になりました。
甥っ子は3歳半でそれはないなぁと。。
人の気持ちがわからない、相手の立場になって考えられない、迷惑かけていることを自覚できない、問題だらけです。
その子幼稚園や小学校でやっかいな子になりそうですね。。。

旦那さまから強めに言ってもらいましょう!

• ななほ

ななほ

返信がすごく遅くなってしまって申し訳ないです。結局、旦那も溜まりに溜まった不満が爆発し、最近、旦那と義姉が大喧嘩をしました。その際に義姉に言われたのは「一緒に住んでないんだから関係ないじゃん」「あいつ(わたしの息子)もどうにかしたほうがいいよ。人に物貸さないじゃん」などなど。。
    義姉が大嫌いになりました。

• 10月6日

退会ユーザー

返信の件は大丈夫です^_^

読んでて義姉に不快MAXです。
    おかしいです。変わり者です。
    私なら一切関わりません。最低限の関わりで済ませますが、それでも正月や盆に会いたくないですね💦

• 10月6日
  • ななほ

ななほ

返信ありがとうございます😢なんだかわたしも辛くなってしまって、お恥ずかしい話ですが、勝手に涙が出てきます💦
    もう、息子達には関わらせたくない。義母に伝えるか、言葉にはできなくても態度で示すつもりです。(今まではよく遊びに行っていたけれど、行かないなど)

• 10月6日
𝚂𝚊𝚛𝚊

一切義母宅に物を
置かないことですね💦
じゃないと使われますよ😓

あたしはギャフンと言います!
別に義姉と疎遠になってもいいので😂
旦那から言わせても
絶対聞いてくれないと思うし💦

• ななほ

ななほ

返信がすごく遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    義母宅に遊びに行って、家の中で休憩したりしてる時、外に置いておくだけでも勝手に使われてしまいます。。うちに来て、甥っ子が「おもちゃを持って帰りたい」と泣くと「じゃあ借りてこ〜」と持って行ってしまいます。
    わたしもギャフンと言いたい。。旦那は強く言えるタイプなので言ってくれるのですが、義姉は実質子供を育ててはいないので(家事・お金の管理・子供達の送り迎え・子供達の習い事のグループLINEなども全て義母がやっている)言っても何もわからないみたいです。。
    もう、大嫌いです。。

• 10月6日

それは嫌ですねー😭
うちの甥っ子は息子より2つ上です。
私と息子が2人目出産前後に里帰りしていた時に、甥っ子もオモチャを貸してくれるんですけど息子のオモチャで遊んだ後に自分のおもちゃ箱に入れていたりしていた(悪意はない)時にはモヤっとしました!
うちはお互い様だったんですけど、ななほさんの所はお互い様ではないですものね💦
会わないという選択肢がないんですものね😭
解決策ではなくてすみません…
嫌ですよね、わかります。
共感だけで申し訳ないです…

• ななほ

ななほ

返信がすごく遅くなってしまい、申し訳ありません。
    最近、ついに旦那と義姉が大喧嘩をし、息子が傷つくことを義姉に言われたので
    もう義姉には会いたくありません。義母に会えないのは悲しいですが、それ以上に義姉には会いたくないです、、
    共感してもらえて、嬉しかったです。ありがとうございます😭

• 10月6日
ままりん

いくら親戚でも借りるなら一言声かけるし、壊したものは謝って買い直す!とか一言ほしいですね(^_^;)
おもちゃに名前書いたり、使われたくない物は隠しておいたりはできないですか(*_*)?
私なら絶対触られたくないおもちゃは触られないところに置いておきます。
自転車とかもチェーンします笑
そして義母の家に何も置かず、持っていくのは触られてもいいものにしますかね(^^)

• ななほ

ななほ

返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    義母は謝ったりしてくれるんですが、義姉からの謝罪は一切ありません。
    自転車にチェーン、いいですね!持っているのに全く使っていなかったです。。(笑)
    最近、義実家に息子が自分の物をふたつ持って行ったのですが、甥っ子ではなく姪っ子に貸したくてもめていたら、義姉が「なんでかしてくんないの?二つもあるんだからいいじゃん。貸してあげてよ」と息子に。。
    他にも傷つくことを言われ、息子の気持ちを思うとつらくて、、もう義姉には会いたくないです。。

• 10月6日
イーブイ

こんにちは。大事なものは決して人の家に置かない方が良いですよ。
相手からすると、自分のものでないものが家にあると邪魔でしかなく結構なストレスになっちゃう様です。

• ななほ

ななほ

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
    本当に、そうですよね。痛感しました。
    最近 旦那と義姉がもめて、息子が傷つくことを沢山言われたので、もう義姉には一生会わないと思います。

• 10月6日