※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

入籍して、それから結婚式を挙げる予定でしたが、妊娠がわかり、悪阻が…

入籍して、それから結婚式を挙げる予定でしたが、妊娠がわかり、悪阻が酷かったり切迫早産だったりで、式はまだ挙げていません。無事出産も終え、現在2ヶ月の娘がいます。来年の7〜10月辺りに式を挙げれたらいいねと旦那と話していますが、娘が生まれてから予想以上にお金がかかって、結婚式のための貯金はほぼ無くなっています。また、旦那の仕事は歩合制なので、毎月安定した給料が入ってきません。またボーナスもありません。私は4月からパートで働こうと思ってはいます。式に呼ぼうと思っている人数は(子どもも含めて)70人程度です。旦那の上のお姉さんは小学生2人、幼稚園生2人おり、2番目のお姉さんは小学生2人、幼稚園生1人おり、これからお金がかかる時期なので、御祝儀もあまり期待できません。私の出産祝いのときも御祝儀はありませんでした。お古の洋服とか哺乳瓶、オムツなどでした。御祝儀期待できない&こどもたちが多いと、結婚式の費用も上がるだろうな〜と思うと、やっぱり式を挙げること悩んでしまいます。実際、式を挙げた方、費用はどのくらいかかりましたか??また、いとこはどのくらい包んでくれましたか??○○家で3万とかだったら、予算オーバーになりそうだなと心配です。

コメント

ママリ

式を挙げないという選択肢はないんですかね?💦
これからお子さんにもっともっとお金がかかってくるので、書いておられるのを見た感じ、結婚式でお金使ってしまうとヤバイんじゃないかと思いました。

nao

産後に親戚だけ呼び家族婚しました。
たしか、全員宿泊付きで230万くらいだった気がします。
親戚は夫婦ごとに5〜10万でした。
ただ、読んでて思ったのはいとこさんの祝儀一つで費用にそんなに悩むのであれば式を挙げるのは止めた方が良いと思います。
思っている以上にプランニングしていくうちに費用あがっていきますよ〜
うちはお互いがサッパリしてるので、必要最低限でこの金額でおさまりました💦

もちこ

うちも入籍して式を挙げる予定でしたがすぐ妊娠したので来年あたりに挙げたいね〜と話しています😊

投稿内容を拝見するにカツカツになってしまう可能性もあるんですよね?でしたら70人程の規模ではなく親類だけのこじんまりしたものや家族だけで行うハネムーンを兼ねた海外挙式等ではダメでしょうか?

私たちは感謝を込めて祖母の為に挙げたいと言う理由なので大掛かりなものをやる予定はないのですが、nzmさんは大規模なものをやるか、いっそやらないかの選択肢しかない感じですか🙃?

誰の為の、何の為のお式かによって色々変わってくるかと思いますがプラスマイナスを考えてしまうようなら無理して挙げない方がいいかもしれないですね😣💦

まま

式をあげないでフォトウェディングにするとか、家族婚にするとか、せめてもうちょっと貯金してからとかにしてはどうですか?

私は逆に子どもにリングガール(ボーイ)とかベルガール(ボーイ)とかしてもらいたいのでもう少し大きくなってからにしたいと思ってます💓

Himetan❤️

家族ぐるみで仲良くしてる友達は子連れ再婚でしたが結婚式と披露宴の中間みたいな式をしましたよ☺️
室内ですがガーデンパーティーみたいな感じでテーブルやイスは披露宴みたいにありました!
チャペルはなくヴァージンロードは新郎新婦の座席まで参加者の座席の間を通り誓いの言葉とかは新郎新婦の座席のところでやってました󾠓
ご祝儀は不要で会費制です。
準備や片付けとかネイルを手伝っていて、私も式はあげてなかったのであとで費用を教えてくれましたが会費を差し引いて50 万もかかってないそうです󾭠
立食やバイキングにしたらもっと安くなるみたいでした!
小さい子供も多かったのでキッズスペースとかもありましたよ😊

私も旦那も再婚でお金に余裕もなく式はあとでと話してましたが結局貯金も思い様に出来ず、立て続けの妊娠出産で今更式あげても…って感じなので子供達がもう少し大きくなったら家族4人でドレスとタキシードを写真だけスタジオで撮影しようかなと思ってます🥰
長々と失礼しました💦

ko

こんにちは☺️
福岡県内で今年の3月に式を挙げました。人数は60人ちょいです。
地域や式場によって、値段設定は異なるとは思いますが、参考までに…☘️
まず式場に払ったトータルは280万円くらいでした。
ちなみに、ご祝儀は全部で約250万円頂きました。

ここからが問題なのですが、私達は少しでも節約したかったので、まず引き出物は式場で頼んでいません。ネット注文で「ヒキタク」(各自宅まで式後に引き出物を届けてくれるサービス)を利用しました。私は楽天ポイントを集めてましたので、楽天からピアリーという引き出物会社を選びました☺️デザインもとても可愛くて、自分達で色々選べるし、安いので、式場で選ぶものより、いいものをあげることができました。なので、上記の式場の代金に引き出物代は入っていません。(約30万円でした)ただし、ポイントが貯まりました😊

引き出物に関しては持ち込みをすると、持込料というものを取られるとこが多いですが、ヒキタクの場合は持ち込まないので取られません。契約する前に式場に承諾を得ていればオッケーです。(式場側も自分達のとこで挙げてほしいので、要望があれば最初に言っておく方がいいです)
列席者も重たい引き出物を持ち帰らずに済みます。私たちの式では大好評でした。

次にドレスは私は特にこだわりがなかったので、値段を聞きながら予算内で選びました。一着どうしても着たいものは値段関係なく着ましたが☺️衣装代が一番高いので、トータルはここで大きく変わると思います。

なので、上記の280万円+引き出物代金30万円で約310万円出費で、ご祝儀と相殺して、約60万円手出ししました。

ちなみに、お車代や自分達で用意したペーパーアイテム、ゲームをするなら景品…あともちろんですが、結婚式までにかかったエステやネイル…などなどは別途です。

それといとこからのご祝儀は夫婦+子供2人で5万円でした。金額だけいうと赤字です(笑)
あと、夫の姉からは7万円頂きました。ちなみに独身です。
弟からは3万円(こちらも独身)
基本的に親兄弟の親族からは10万円頂きました。(伯父や伯母さんなど。)
一番出してくれたのはやはり、実の親と、祖父母ですね。(私側の…ですが(^^;)

でも、昔と違ってご祝儀相場が自由になってきてるところがあるのかなと感じました。昔だったら上司の方はもう少し包んでくれたと思うのですが、私たちの式に出席した方(地位も高く、年収もある方)は3万円でした。
まさかの友人と一緒です。
また、社会人の友人も2万円の方がちらほら…。
ご祝儀はお気持ちなので、もちろん何も言えませんが、お車代などやお礼代も払ってるので、金額だけ言えば正直赤字です💦

長々と書いてしまってすみません。私は子供はいとこの子の2人しか参加してないのであまり参考にならないかもしれませんが💦

でも、色々書きましたが式を挙げたことは全く後悔してません!一生の思い出になりましたし、もう一度やりたいと何度も思いました(笑)
本当に幸せな時間でした✨

あ、最後に式場は色々薦めてくるかもしれませんが、いらないものは断って、見積もりも細かく出してくれるとこがいいです😊
何か不明な点があったらいつでもご相談くださいね☺️
長文失礼しました。

五右衛門

うちは80人呼んで、最近流行りの祝儀婚しました!抽選で安くなります的なやつに応募して(確実に当たるやつですw)これはやりたいとか、諦めるとか決めて全部で280万くらいだったかな?祝儀で200くらい確か集まったので実質80万くらいでできました!細々とお金かかるけど結婚式場以外の安い所で色々集めて持ち込めばなんとかなりますよ!あとはドレスも私はプランに入ってたから式場でレンタルしましたが、そうでない場合中古のドレス3万円くらいでありますよ!こだわらなければもっと安くても!

あちゃん

冷静に読んでて思ったのが
歩合制でボーナスもない
4月からパートにでる
小さな赤ちゃんがいる
でも結婚式するって無謀過ぎです
それにお祝い少ないと予算オーバーとか…
それに身内もこれからお金かかる時期なのわかってて…😓
従兄弟は5万とかですが
お金ないからって欠席する可能性もありますよ?😅
身内だけでするにも100万は越える可能性見といた方がいいですよ…😓

そもそもお金ないなら
フォトウェディングや2人だけとかでもいいと思いますよ?

eluu

身内と仲のいい友達だけの
少人数の式をやりました☺️
30万くらいでできました👍
欲を出したのは衣装のみで
それ以外はプラン内でやりました。
他の方が記載してる様に
どんどん希望が出れば出るほど
お金は増してしまいますが😱

くれは

私ではないんですが姉が200万で結婚式あげましたよ!そして御祝儀やはりその人たち次第なのでわからないです。
姉のとこはあまるほどもらったそうです!