※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

私は今34週の妊婦なのですが子犬を飼いだして悩んでます旦那が犬が好き…

初めまして相談聞いてください。。

私は今34週の妊婦なのですが
子犬を飼いだして悩んでます

旦那が犬が好きで私自身動物が好きで
元々猫を飼ってます。動物が好きといっても
犬を飼った事がありませんでした。
たまたま子犬の譲渡会があり見に行って
旦那が飼いたいと言いだしたので
私は妊婦だし世話ができないけどそれでも
仕事から帰ってきてするならいいよと言いました。

そして飼ったのはいいのですが
子犬はトイレでちゃんとするいい子で
私も可愛くて遊んだり芸を覚えさせたりして
毎日が楽しいのですが
旦那が全然子犬の世話をしません。
私は朝は寝てるのですがトイレシートも変えずに
仕事に行って帰ってきても全然遊ぼうとしません。
子犬なので靴下やらなんやらをくわえて
どこかに持って行ったりするので見ててって言っても
ユーチューブ見てたりして全然見てません。

子犬は凄く可愛いし大好きなのですが
お腹も大きくて体中痛くて
毎日の家事もあって辛いです。。
そして何より辛いのが元々飼ってる猫ちゃんに対して
旦那が全く可愛がらなくなった事です。
それに私も子犬が寝たらたくさん猫と
遊ぶのですが起きてる時は世話に追われて
あまり相手にしてあげれなくて可哀想です

もうどうしたらいいのかわからないし
子供が産まれたらだれがトイレシート変えるのかなど
考えたら子犬が可哀想で仕方ありません。
今は子犬だけどそのうち大きくなるし
散歩もあるので悩んでいます
旦那に世話してよって言ってもしてるやんって
言われて終わりです💧
どうしたらいいでしょうか。。

コメント

うずら

なぜそんな出たとこ勝負みたいな感じで子犬を迎えてしまったのですか…。
今からご出産にかけて身体も大変になるでしょうし、産まれたら尚更です。
元々飼っていらっしゃる猫に関してはもうお世話がルーティン化してるでしょうから問題ないでしょうが、その後様子では子犬が可哀想です…。

  • ねこ

    ねこ

    子犬を迎えた以上
    責任があるのでどんな事が
    あっても最後まで面倒見ます
    猫は妊娠前から飼ってるので
    全然しんどくないのですが
    子犬のトイレシートぐらい
    変えてあげてほしいです。。

    • 9月19日
  • うずら

    うずら

    迎える前に一歩立ち止まるべきでしたね。
    子犬はお子さんがお生まれになって、生活が落ち着いてからでも良かったのでは…。

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    そう思いますが今さらなので
    話してみます😞

    • 9月19日
とんとん

無責任すぎますね😡‼️
私ならの脅します。「お世話出来ないなら保健所連れていくよ。出勤前帰宅後シート変えと🐶🐱と遊ぶ時間もってる!?とこが世話してるって言えるの?」と。
自分が飼いたいと言ったのに、YouTube観てるなんてありえないです😡子犬なら遊びたい盛りでしょうし...
ねこさんはお腹も大きくて、先住猫ちゃんもいる中、家のこともやってて😭お疲れ様です😢
これから👶🏻が産まれたら、ねこさんは🐱🐶たちの相手も難しくなるのに、産まれる前からそれは不安ですね😱😱

  • ねこ

    ねこ

    そこまで言わないとわからないですよね。。
    犬も猫も命があるし
    どんなに大変でも私がしないと
    可哀想なので頑張ってはいるのですが
    寝てる時までは無理なので
    トイレシートぐらい変えて
    あげてほしいです😵
    遊ばないとストレスも溜まるし
    色々覚えた事褒めてあげてほしいです😢

    • 9月19日
ぽんた

譲渡会ということは、保護犬ですか?
お試し期間はなかったのですか?🤔
譲渡会の主催者に相談されてもいいと思いますが😅

  • ねこ

    ねこ

    保護犬です!
    よっぽど大変なら相談してって
    言われたので旦那に言ってみようと思います
    それでも変わらないなら
    私がしんどくてもお世話するか最終子犬のうちに
    返すかしようと思います😞

    • 9月19日
  • ぽんた

    ぽんた

    私も早めに返したほうがいいと思います。犬は猫より手がかかりますし、お世話も大変です。もうすぐ赤ちゃんが産まれるのに💦
    子犬は他にも飼い主さんが見つかる可能性が充分ありますし、先住猫さんを可愛がってあげてほしいです☺️

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    子犬にとっての幸せを考えて
    猫からしても寂しい思いを
    させてしまってると思うので
    旦那とよく話し合ってみます😵

    • 9月19日
かなピンママ

我が家も犬を飼っております。
うちの主人もペットシートを変えたりしないし、ご飯とか散歩とかお世話をしないです😓
ほとんどお世話は私がしていて、主人は気が向いたらする方です💦💦
犬と娘たちが同時にウンチをした時にどっちを片付けるかと主人にどちらかを選択させたことがあり、娘たちのウンチを替えるのが嫌で犬のお世話をしてくれたりはあります💦💦
基本私がやるのですが、たまに手が離せない時は申し訳ないけどお願いできるかな?と甘えてやってもらったりしてますよ。
娘たちも犬のお世話が大好きで、犬にご飯をあげることが日課になり、私を手伝ってくれたりします😃
今の時期は辛いので、ご主人にうまいように甘えてやってもらうしかないかなぁと思います。お子さんがお生まれになって、うちの娘たちくらいになったら多少は戦力になるし、お父さんがやらなかったら、なんでお父さんは面倒みないの?と言ってくれたりもしてくれると思いますよ✨✨

  • ねこ

    ねこ

    まだまだこれから大変なので
    今だけでもやってほしいのですが
    旦那には難しそうです
    せめて犬の事が少しでも
    分かればなって思います😞
    犬も私が構ってばかりなので
    旦那には全然懐かなくて
    旦那が呼んでも来ません😞
    そういうところを見てると
    すごい嬉しいし可愛いので
    ちゃんと世話してあげたいです
    せめてトイレシートだけでも
    変えてあげたいです。。
    子供が産まれても世話しないだろうし
    猫は全然手がかからないので
    いいのですが
    この先色々不安ですね🤮

    • 9月19日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    ご主人自身面倒をみないのであれば、譲渡会の主催者さんに相談して、早々にお返しした方がいいかもしれませんね💦💦
    私の場合は先住の犬や猫はいなかったので、子供が2人いると思って、育児をしてましたが、ねこさんの場合先住猫ちゃんがいるから負担がかなりあってつらいと思います。
    子犬のうちならお返ししたとしても、貰い手はあるし、ほかの飼い主さんのところに行った方が子犬ちゃんにとって良いかなと思います💦💦

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    子犬にとって一番いい方法を
    ちゃんと話し合おうと思います
    返すなら子犬のうちがいいと思うので💦
    どちらにしても今の状況は
    私も動物達も辛いので
    よく考えます😞

    • 9月19日
まま

え、旦那さん世話してなくないですか?
それなのに、してるやんって何をしたからしてるって言うてるんですかね😅💦

  • ねこ

    ねこ

    仕事から帰ってきて餌を入れて
    ゲージからだして
    ユーチューブ見て子犬が
    靴下やら何やらで遊んでるのを
    たまに見つめてるって感じです。。
    トイレも完璧ではないので
    たまーにおしっこしたりとか
    するのでちゃんと見ててほしいのに
    怒るだけ一人前で本当に可哀想です。。

    • 9月19日
  • まま

    まま


    それで世話してるって言うんですかね😓💦

    子犬でそれだと赤ちゃんの面倒も見てくれなさそうですね😅

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    餌をあげてトイレシート変えて
    遊んであげる事が何が
    難しいのか全くわかりません💧

    赤ちゃんは怒っても何しても
    泣くし犬よりもっと大変なのに
    それでお世話してるって
    言うなら無理そうですね😅

    • 9月19日
  • まま

    まま


    無責任すぎます💦
    自分から飼いたいと言ったならちゃんとして!って感じですよね

    赤ちゃんの方が大変なのに、子犬でそれだと本当に子育て無理そうだと思います😓💦
    ちょっと抱っこしただけでやったとか言いそう😅

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    ほんとにそうです!
    躾も含めてお世話なので
    どんなにしんどくても
    ちゃんとするのが飼うと
    言う事なので🥺

    やったやってないの言い合いになると思います💧
    自分に甘いので
    帰ってきたらすぐに寝たりするしもうダメだと思います💧

    • 9月19日
  • まま

    まま


    怒るだけなら誰でも出来ますからね 😓💦
    自分から言い出したのなら責任とって欲しいですよね。

    お互いやったことを紙に書くとかして、これのどこがやってるの?って問い詰めたいです😂

    稼ぐだけなら別に旦那さんじゃなくてもできるけどお腹の子のパパは旦那さんしかいないので一緒に子育てしていきたいですよね💦

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    怒るだけで何も見てないので
    怖がってるし可哀想です😢
    責任が無さすぎます😢

    紙に書いて言ってみます😵

    一緒にするのが理想ですが
    今の旦那に任せたりするのは
    無理ですね💦💦
    何も我慢出来ないし
    自分に甘いので子供なんて
    見れないと思います💧

    • 9月19日
  • まま

    まま


    何も見てないくせに一丁前に怒るな!って思います😡

    今、ねこさんに手をあげたりとか飼ってる子犬や猫ちゃんに暴力とか大丈夫ですか?

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    ほんとに私も思います。。

    暴力は大丈夫です!
    何も考えてないので
    ムカつくこともあまり
    ないタイプだと思います💦😂

    • 9月19日
  • まま

    まま


    子犬のことを考えて、返すのも視野に入れるべきですね😓

    • 9月19日
空色のーと

まだ子犬なら、ご主人に「世話できないなら、この子を譲渡会か里親探しをして」と迫っては?

子犬育てて、猫の世話して、赤ちゃんのお世話、想像しただけで大変だし、犬は散歩も必要です。

新生児の間は外へも行けないし、犬が可哀想です…。

  • ねこ

    ねこ

    今日帰ってきたら話してみます。
    私も体辛いので😵

    犬はまだ今はすべての
    予防接種が終わってないので
    散歩はできませんが
    旦那がどうしても
    このまま飼いたいと言うなら
    旦那の小遣いでペットシッターを雇いたいと思います。
    それを今夜話したいと思います

    • 9月19日
なな

世話が出来ないなら、早いうちに返した方が犬のためです。
出産で入院中、どうするですか?
産後は安静にして育児はじまり、今より何倍も大変です。
散歩に行かないといけない時期にはまだ小さいお子様連れて行けますか?
躾をして赤ちゃんに危害を加えないようにできますか?

私も猫を飼っていたので猫は手がかからないのはわかります。けど、犬は運動させないといけないですよね。

今の状況で、旦那さんがなにもしないなら飼い続けるのは厳しいです。

厳しい言い方ですが、ひとつの命を引き受け、また新しい命が産まれてきます。
責任をもてないならちゃんとした行動をとってください。
子犬がかわいそうです。

  • ねこ

    ねこ

    入院中は育休を取るので
    犬の世話に専念してもらいますが
    心配なのはその後ですね。
    散歩に行けるようになっても
    わたしにはどんな躾が
    必要かもわからないので
    旦那がちゃんとしてもらわないと
    無理なので話してみます。
    猫は私が妊娠前から
    飼ってて躾もしたので
    何も問題無いのですが
    子犬は何もわからないままなので
    可愛いだけでは飼えないと
    言ってみます

    • 9月19日
ニャン太郎

優しい奥さんですね。
私だったらブチ切れます💦
うちは猫が居ますが、子供産まれると私自身が物凄く可愛かった猫が(6年飼っていました)
赤ちゃん傷付けてしまうんじゃないか…!と思い、ガルガル期になっていた時があります。
旦那が猫大好きなので、今も猫は私に懐いていますが、子供産まれると旦那さん余計に犬猫を嫌がりそうで、読んでいてて悲しくなりました。
1番悪いのは世話すると言ってしない旦那ですよね。
もっと強く言っても良いと思いますよ。

  • ねこ

    ねこ

    私も妊娠前から飼ってる猫がいて
    躾も子猫の時に全て
    教え込んだので危害を
    加えることはないのですが
    犬はわからないので
    大変不安です😢

    子供が産まれてもなんとか
    世話だけでもって思うのですが
    きっと今の旦那の感じだと
    難しそうなので旦那が
    変わるか子犬を返すか
    選択しようと思います。。
    どんなに疲れてても
    トイレシート変えて餌
    あげるぐらいできると思うし
    無理なら自分の小遣いで
    ペットシッターに頼むか
    それが無理なら自分で
    世話してって言います😵

    • 9月19日