※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

夜間の授乳で片乳しか飲まない息子について、どう対応すべきか悩んでいます。無理に起こして飲ませるべきか、授乳時間を短くして両方を飲ませるべきか迷っています。乳腺炎の心配もあります。

もうすぐ2ヶ月になる息子を完母で育てています。

おとといの夜辺りから、何故か夜は片乳しか飲んでくれません。

昼間は左右6分ずつくらいは飲んでくれるのですが、何故か夜間の授乳になると片方6分飲み、反対を飲ませようとするとすっかり寝入っている状態です。
寝てしまったら、次の授乳は飲まなかった方から…と可能な限り両方飲んでもらうようにはしています。
足の裏をくすぐったり、オムツを替えたり、ゲップをさせたりしていますが、一向に起きる気配もなく、そのままベビーベッドに着地させるしかありません。

着地失敗し、ベッドの中で目を覚ましてもやはり飲みません。

熱もなければ機嫌も悪くなく、ただ眠いだけなのかな?とも思われます。
ちなみに昨日のおしっこは14回、ウンチは12回と十分すぎるほど出ています。

このような場合、
・今までの授乳時間を守り、飲まなかった方は無理に起こしてでも飲ませた方が良いのでしょうか?
それとも、授乳時間に囚われず片方の授乳時間を短くして、両方を飲ませる方が良いのでしょうか?例えば片方3分飲んだら反対側に交代…など

母乳自体はかなり出る方なので、夜片方しか飲まないことにより乳腺炎になるのでは?という心配もあります。

コメント

ひなmama

完母です。
片方しか飲まず寝ちゃうのなんてしょっちゅうで😂
今は夜どっちかで授乳をしたら8時間くらいまとめて寝てくれるので朝あげてない方はパンパンでタラタラと授乳パットに流れてます笑
起きてすぐ手で絞ったりしてるのでまだ乳腺炎にはなってませんが、なる人はなってしまうので寝る前に搾乳しておくのがいいですよ☺️

体重が増えていれば無理に起こして飲ませなくても大丈夫ですよ😊
夜は眠いしママに抱っこされてると余計に睡魔がすごいんだと思います!

• あつこ

あつこ

ありがとうございます😊
    しょっちゅうですか?😅
    それを聞いて安心しました😂
    やはり夜と昼では授乳間隔が違いますか?
    8時間も寝てくれるなんて、とてもいい子ですね❤️
    でもパンパンなのは痛そうです😭
    搾乳も考えます😅

体重は順調すぎるほど増えているので、起こさずにやってみます💦

• 9月19日
  • ひなmama

ひなmama

最近は片方飲んでもう片方飲ませようとするとギャン泣きします😂
    パンパンになりますが自然と母乳が垂れてくるので痛みはそんなにないですよ

• 9月19日
  • あつこ

あつこ

ギャン泣きですか😭
    それは辛いですね😭
    そうなんですね😅
    パンパンになると痛いとばかり思っていました😂

• 9月19日
  • ひなmama

ひなmama

寝転がってたらパンパンでもそんなに痛くないです🤣

片方で120飲んでくれてたらもう片方飲まなくてもまーいっか!って感じです💦
    逆に寝る前に両方吸って160飲んでくれたりします😊

• 9月19日
☆S&S☆

片乳寝落ちありますよね😂
起こしてまで飲ませる必要はないですよ^ ^
乳腺炎きになるなら3分3分でもいいと思います!
私は片方あげて次の授乳で違うほうあげてます。

• あつこ

あつこ

ありがとうございます😊
    やはりありますか😅
    ビビリなので、噂に聞く乳腺炎の症状が怖くて😨
    昼夜問わず片方ずつの授乳でしょうか?
    その方が腹持ちが良くなると聞いたことがあるのですが、飲まなかった方のおっぱいの張りは如何ですか?

• 9月19日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

夜は片乳寝落ち、昼間は片乳でもう片方あげようとするといらんってプイとされます。
    両乳飲むときもあるんですが。
    胸が張って痛いってのは月齢進むとともになくなってきました。
    昼間は授乳間隔短めなので胸が張ることないですが、夜は片乳飲んで寝落ちで次の授乳が6時間後…とかなると吸わなかったほうはパンパンで母乳ダラダラ漏れまくってます…
    搾乳したほうがいんでしょうがめんどくさくて笑

• 9月19日