※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

母に叱られました。夫婦喧嘩を母にはなしたところあ 男をもっと立てない…

母に叱られました。夫婦喧嘩を母にはなしたところあ
男をもっと立てないといけない、言い返さないこと
女はなにを言われようが従うべき、折れるべき
じゃないとうまくいかないと。
旦那にも、黙って言うこと聞いとけと言われたことがあります。
私は喧嘩すると必ず言い合ってしまいます。
それが私の悪いところだと怒られました。
私は子供が乳児期の頃、夜2時間半だけ家計のために働きに行ってました。そのあいだは子供を旦那に見てもらっていました。母はそのことに対し旦那さん子供見て偉いねって言っており、私はなんでこんな男性が少し子供見るだけで偉いってなるのかが不思議でたまりませんでした。
家事を少し手伝っても偉いと言われ、
そして母からも男を立てなさいと怒られて
全然私には理解できず、なんでそんなこと言われないといけないのと
正直母に腹が立ちました。
そしてこんなことなら私も男に生まれたかったです。
理解できない私はおかしいのでしょうか。

コメント

deleted user

おかしくないし、言っちゃ悪いですがお母さん毒親ですね

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私がおかしいのかと思いました、、よかったです😭みんな女性はこんな思いしながら結婚生活してるの?って不思議に思いました😂

    • 9月19日
ねぎぴ

わたしの父もよく旦那ばかり
かばいますがそのたびに
わたしの母はこのひと昔の人の考えだから。
ってまとめてくれます!

なので全然おかしくないです!
自分の子供の面倒見て
褒められる意味がわかりません

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    優しいお母さん😭💓
    私の両親は父は亭主関白で母はなんでもはいはいって言うこと聞く感じなのでそれが当たり前って思ってるかもです。

    やはりそうですよね。ありがとうございます!!

    • 9月19日
幸せいっぱい😌考えてみた🥰

言いたい事は、言い合いましょう✨
私も、結構言い合います!
思っていることは言い合い、お互いを知るわけですし✨
それが夫婦ですし、言わないとストレスで、いずれ我慢の限界になり取り返しがつかない事になります😵


お母さん、昭和の考えですね💦
今は令和です!
夫婦は、対等でなければ……。

女は黙ってついていく…みたいな考えは、通用しません‼️


思った事は、言っていいと思います✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やはり私の母は昔の考えですよね。。
    そんなんじゃ夫婦関係うまくいかないから言い返すあんたが悪いと言われて、もう母には何も言わないでおこうとなりました😭

    伝えることも大事ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

従って言いなりになるのと男を立てるのは意味が違いますよね💧
男性(パートナー)を尊敬しろというのは理解できますが、黙って言うこときくとか、男尊女卑的な考えは納得いきません😅
昔はそのような教育だったかもしれませんが、今は女性も外で働く時代、そして男性も家事・育児に参加する時代!
親は親、arさんはarさんの家族の中でのルールで生活して良いと思いますよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私は男も女も人間だから上下関係とかないでしょって言うと、母は男の方が偉い、女はなんでもして当たり前とすごく言われ私の旦那も母と同じ考えなんです😭
    そうですね!!ありがとうございます✨

    • 9月19日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    お母様の言葉に根拠はないようですね。
    おそらく、お母様もそう言われて育って疑問を抱くことなく言う通りにしてきたから何故?と聞かれても分からない&納得のいく回答は出来ないでしょうね💧

    でももしどちらか優劣つけろと言われたら絶対女の方が偉いと私は思います!
    だって人間は女の命懸けの出産がなければこの世に存在できないですから!
    今度嫌味言われたら「女であるお母さんから産まれてこれて良かった❤女性って偉いよね。」って言ってみたらどうですかね😏

    • 9月19日
みおmama

喧嘩が悪いとかではなくて、
必ずしも言うことを聞くとかだと、旦那さんから尻に敷かれてエスカレートするので
間違ってないことはいいますよ

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね。そうなることで上下関係できてしまいますもんね💦ありがとうございます😊

    • 9月19日
  • みおmama

    みおmama

    てかまず
    男は稼ぐ、女も稼ぐ社会で
    育児と家事、料理することも
    大変だから、奴隷のように
    言うことを聞くとかは訳がわかりません笑

    • 9月19日
deleted user

同じような経験があります
男の人を立てなさいって、そんなに悪い意味にわたしは思わないです
きっとarさんのお母様は、arさんのこと、夫婦関係のこと、思って言ってくれてるんだと思いますよ

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですかね?😭💦
    それだといいのですが。。
    回答ありがとうございます😊

    • 9月19日
べき

考え方の相違でしょうが、私も実母と夫にそんなこと言われたらキレますよ💦

おだてれば大概上機嫌になってくれる単純で扱い易い生き物なので、多少こっちが我慢して男を立ててやることでお互いイライラせずに済むならまぁ良いかと思ってます。
でも、従うべき折れるべき黙って言うこと聞け?いつの時代の化石ですかね?
黙って言うこと聞いても良いけどその代わりなにひとつ不自由なく暮らせるだけのお金稼いできてね、私へのお小遣いもお忘れなく、ATMとしての機能果たしてね。って感じです😇

まぁでも男性には男性の悩みもあると思いますよ。そこは少しは理解してあげないといけないところだと思います。
(それにしても言い種は酷すぎますけどね!)
私も男に生まれたいと思ったこともありますが、息子を産めたのは私が女だったからなので、今は女で良かったなと思ってますよ🤗

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やはりそうですよね。
    私も母に、全然理解できないと少し怒った感じで言ってしまいました。
    化石🤣🤣本当にそうですね!
    そうですね。私だけじゃなく相手も思ってることはありますもんねん。ありがとうございます✨私も女に生まれてよかったと思える時が来るまで待ちます。😊

    • 9月19日
凛

昭和の古い考えの母親で毒親だと思います。ご主人はモラハラDVですね。私は離婚した方が幸せになれると思います。arさんだけが押さえつけられた生活してるように感じました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やはりそうですよね。旦那だけでなく
    自分の親にもそう言われるとなんか本当に悲しいですね💦
    これから今後のこともしっかり考えたいと思います。ありがとうございます😊

    • 9月19日
deleted user

ひー!全て男に従うとか発狂もんです
家事は100歩譲って褒めても
当たり前すぎて、育児は褒めませんよね
お母さんの言うことが全く理解できません

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    自分の子供は親が育てるのが普通なのに、男は育てて褒められる意味が本当に理解不能です💦母とは考えが違うのでもう母にはなにも夫婦のこと話したりしないでおこうと思いました。ありがとうございます。

    • 9月19日
さや

お母さん何言ってるんだろう?訳がわからないですね。自分の考えが正しいって思いすぎですよね。小さい頃からarさんも大変だったんじゃないですか?💦

正直、昔の夫を立てているって方針の人たちが、どれだけ熟年離婚してると思っているんですかね。アホらしいですよね。

夫婦だからこそ、しっかり言いたいこと言い合ってコミュニケーションを取って歩み寄っていかないとですよね。所詮旦那は他人なんだもの。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですね。小さい頃は私が長女で1番上だからといって弟には怒らず私だけがいつも怒られてました💦それは普通なんですかね?😥

    本当に昔の考えすぎて理解できません。。

    話し合って思ってることを言い合うことはとても大事なことですよね。ありがとうございます😊

    • 9月19日
  • さや

    さや

    え!普通じゃないですよ!なにそれ、お母さんの子育て感、変ですよ!それは理解しなくて良い気がします。普通はちゃんと両方の意見を聞いて悪い方を怒りますよね!大人だって子どもだってそれは変わんないですよ!

    ていうか、arさんが常識的に育っていらっしゃるのが凄い!頑張ったんですね😣

    話し合い頑張ってください✨他の方も言ってましたが、旦那さんモラハラはあると思うので、話し合って通じない事も必ずあると思います💦そこは歩み寄る事とarさんの心身の負担、子どもへの影響(このままこのお父さんが近くにいることがいいのか?)とか天秤にかけて判断していかないとですよね。

    子育てだけでもかなり大変なのに、余計な心労が辛いですよね。上手くいくよう祈ってます。

    • 9月19日
ドレミファ♪

んー
私の母はどちらかというと父をなめてた感じがするので私は言いたい事は言いますがどこかしらでたてて所があると思います
たてるというのは従うではなく誉めてその気にさせてる
ポテンシャルをあげろって意味なのかなと思います
仕事して偉いね
裏を返せば→仕事してお金を家庭にいれろよ
家事手伝ってるの偉いね
裏を返せば→誉めていいねっていってるんだからやり続けろ❗️
子供と同じでおもちゃ片して偉いね
→片付け覚えたねしめしめ🤭みたいな…

男なんだから家事なんかしなくていいのよ‼️とかならえっ❓と思うけど
お母さんは誉めて伸ばすタイプなのかなと思いました😃

づくむし

そんな2時間半ぐらいで威張るなやってなりますよね。
誰のせいで夜中に働いてるのか考えろ!って。

わたしもいっっつも言い返しますよ~笑
言われたこと何倍にも返してます←
そんな奴隷じゃないんですから言い返しもせず従うなんて絶対無理ですよね。

お母さんもそんな昔の考え捨ててもらいたいですね!
男が育児して偉いって…父親なんですからして当たり前ですよね~

ママ🧸

表現の仕方がお義母さん少し極端ですが、、

夫婦もチームと考えたらお互い得意な役割があります。

男性はチームをまとめたり引っ張ったりする能力が本来は女性より長けているはずなのです。リーダー役ですね。家族のルールを決めたり大切なことを決定したり、何かあった時守ってくれる頼りになる存在。

女性は細かな配慮ができて1人で何役もこなせる器用さがあります。だから家事と子育てを両立出来るんですよね。外で収入まで得るというなんて素晴らしい女性の能力。器用だからこそサポートも上手い。
夫婦がチームならお互い自分の能力を生かしてこそ上手くいきます。チームにはリーダーが必要。リーダーにはサポート役が必要。

妻が夫を尊敬して信頼して頼って、それが出来る奥さんって凄いとおもいます。だからこそ夫はそんな妻を大切にしていつも配慮して愛し続けるいい関係が出来る。

これが本来あるべき姿じゃないかなと思います。
なんでも言うことを聞くというのは極端ですが妻側が賢く上手く立ち回るのは夫婦関係で大事です!
チームにリーダーは2人いらないですからね。言い合いをするんじゃなくて賢く立ち回るんです。
例えば夫が間違った提案をしても自分の提案をしつつも夫の意見を1回受け入れてみて。
案の定失敗間違い二度手間なんてことになったらいいんです。夫の頭の中はやっぱり妻の意見が正しかったんだ、、と内心なります。
次第にこちらの意見にも耳を傾けてくれるようになります。
そんな感じ。
女性は賢いんですよ、上手に夫を転がすと何かといい方向に進みます😃❤️

ゆー

ほんと、今は令和の時代ですもんね^_^母親世代の意見はほぼ聞き流してます。arさんが思うようにすればいいと思います★ただ、嘘でも旦那さんを立ててた方が、旦那の機嫌もいいし、うまく家庭が回るのはあると思います!

deleted user

それは昔の考えですよ。
そんなの無視しましょう。
私も義祖母に女は下がりなさい
と言われましたが、それを
家族に話したら笑ってましたよ笑
昔の人って。笑笑

義家族は男は亭主関白?
気味なんですよね。
男に甘すぎるんですよね。

私は言い返しますよ。
言い返さないで夫婦仲が
よくなるとは思えませんし。
解決もせず、我慢我慢って
いつか爆発しますしね!